のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


発掘!!ハロミメ特集
【2015/05/09 16:01】 ハーロック@松本零士
>楓さん
 取り敢えず今度見つけたらここに有る物かどうか教えて下さいまし。アニメ誌を中心にハロミメで出回った物を抜粋してみました。

 『交響組曲宇宙海賊キャプテンハーロック』予約特典ポスター。この時はちゃんとハロミメだったのに…。
交響組曲予約特典ポスター
 今出回ってるのはミーメが何故か差し替えられた(ノ# ̄□)ノ とマーヤと言う説もあるが耳元の髪がくるんとしてないからはて…?
 改め比較すると差し替えVer.は周囲が若干カットされてる様ですね。
差し替えVer.
 最初に話聞いて思い出したのはこの記事。でもハロミメのカットは小さい。(アニメージュ83年7月号)
アニメージュより
 小さいのでDVDから引用。上のカットの続き。見つめ合ってるのでこっちの方が素晴らしいと思います。
DVDより引用
 次に思い出したのは劇場版999。これは1作目の終盤のシーンより。(ロマンアルバム)
劇場版999より
 さよなら999上映中のアニメ誌の特集記事より。(アニメディア81年9月号)
さよなら999特集
 同特集記事より。(アニメージュ81年9月号)
さよなら999より
 この絵がね…今出ている円盤では4:3が16:9になって上下カットされてるんですが、ハーロックの目から上が切れているので凄く気になるのよね ̄З ̄;
目から上が切れてる
 1作目のツーショットも切れてるよな…。
円盤は切れてる
 ツーショットだけど隣りではないですな。
隣りとは言わんよな
 ハロミメで言えば999は1作目よりもさよならの方が上です。ハーロックサイドの設定資料は旧TV版の使い回しだったのに、ミーメだけは新たに描き起こしているので作画が綺麗。
円盤ではこんな
 ざっと探してみて見つかったハロミメはこんな所ですが、冒頭のポスターを除けばグッズとして出た物は無かったと思います。ただ999関連なら知らない所で出ていたかも知れません。調べるので画像カモーン!!
 原作1巻の表紙はアニメ絵では無いから違うでしょうね。こちらはしばしば使われていた様な?
1巻表紙
 これ原画見た事有るんですが意外と小さいんですよ。B6版位? イラスト集等ではかなり拡大していたにも関わらず画質が劣化してないのがスゲェ…。

この記事に対するコメント
合点承知
・Pinさん
 やっといただいたサントラを聴けました。これはいいものだ・・・。
 音楽だけでわかる世界観よ。あぁ・・・懐かしい・・・。
 これを聴きながらストーリーを脳内改変しながら愉しむと、心が癒されるようです(惚
 Pinさんだと強志が真のヒロインであるように、(自分の脳内的に)真のヒロインは亜美ですからね。クオンを通り越してスネーカーとひとつになった彼女をめぐる友希と悟の物語が繰り広げらr(強制終了しました。

 グッズの件、了解しました。
 ぱっと見、この並んでるもののなかにはないように思えます。
 もっともしっかり観れたわけではないのであまり定かではありませんが、構図的に81年9月号の二枚目、ハーロックの隣でグラスを掲げ持つミーメに近い・・・けど、全体的にキャラが全身まで入ってる構図だったと思うので、これではないのかも・・・。
 できたら明日ボークス行ってこようと思うので、そのとき残ってたら入手してきます~。
【2015/05/09 21:54】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

健闘を祈る
>楓さん
 サントラ漸く聴けましたか~。元の音質がイマイチなので台詞が消えてなかったり、フルVer.で入ってなかったりするのが残念ですが、ナノはDVD以外商品化されてないから自分で作るしか無かったのです。
 楓さんならどう転んでも全ての道は亜美に通じる事は知ってた(笑)。

>グッズの件、了解しました。
>ぱっと見、この並んでるもののなかにはないように思えます。
 今日早速行けそうなら宜しくです。残っていれば良いけどね^^; 楓さんがチラッと見ただけでは解らなくても、私が見たら解る可能性結構高いし。

 ただ局地的な非買販促品なら解らないかも知れません。昔買ったハーロック本のコラムに「親が職場から貰って来た描き下ろしカレンダー」ってのが載ってたし、昨日この記事用に写真撮ってたら「フジカラー限定の999ポスター」が見つかりましたからね。(全く記憶に無かった…)
【2015/05/10 09:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

クリアファイルでした
・Pinさん
 先程メールしましたが、件のアイテムはやはりクリアファイルでした。
 絵柄から調べてみたところ、Pinさんがお話されていたクリアファイルBOOKのものではないかと思われます。
 もうひとつのセル画と思っていたものは、先の記事で扱われていたアニメ誌の付録のものでした。
 ひとまず取り急ぎご報告まで。
 
*「さん」が抜けておりました・・・。大変申し訳ありません。
 ハロミメ探索の日々は続く・・・
【2015/05/10 22:55】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

その通りです。
>楓さん
 お疲れ様でした。夕食後寝落ちしていたので今レス書いている所ですがその通りです。ぶっちゃけBOOKの形で持ってます。
 もう1つはアレでしたか。サイズ的にもパッと見セル画っぽいですからねぇ…。

 やはり私の知らないハロミメグッズなんて無いのか ̄▽ ̄;
【2015/05/11 01:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1730-3a15ddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB