のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


発掘アニメージュ創刊号
【2015/05/15 20:58】 ハーロック@松本零士
 『 謎の発掘ポスター』『発掘!!ハロミメ特集』に続く『発掘』シリーズ第三弾。
 今回はこれまでの補完編を兼ねています。

 GWに昔義兄から戴いたアニメージュ創刊号から数年分+自分が買ったアニメ誌を一通り持って帰りました。思ったよりも数が多くてそこそこ大きいダンボール2箱分… ̄▽ ̄; 重複している物が多々有る物の自前の方は結構切り取ってるんで、こちらを保存用にして自前はその内処分するかも。(アニメ誌はアニメージュだけの筈なのに自分のと同じアニメディアが入っていたのは何故?)
 ただ創刊号から5号までは事前に持って帰ってまして、ついでなので表紙の写真を撮ってみました。
アニメージュ創刊号~5号
 因みに私自身が初めて買ったのは2号なのです。創刊号にハーロック特集が有ったのは知ってましたが、子供心にもショボかったので… ̄▽ ̄;
 んで今回初めて件の特集の写真撮ってみましたが…。
ハーロック特集
 うんやっぱりショボイ^^; でも一応描き下ろしだったのか。
めっちゃショボイ^^;
 未だ1/3位までしか放映されていませんでした。もう30年以上前の話か…年を取る訳だ^^;
ショボイ2
 創刊当時さらばヤマトの公開を控えていたので巻頭特集に気合が入っていたのとは対照的^^;
さらば特集は力入っていた

さらば2
 因みに巻頭ピンナップの表はさらばのテレサの絵ですが、裏面はこんなの…嗚呼故人が多い…。
ピンナップ裏面
 小松原さん…TДT;
小松原さん…
 しかし久し振りに見ると「この記事はこんな風に載っていたのか!!」と結構新鮮ですね。ハーロックを中心に記事自体は切り取っていてお馴染みでも、掲載当時の状況は一々覚えていませんでしたから。

 ついでに一緒に入っていたロマンアルバムその他。如何せん数が多過ぎて殆ど目を通していませんが、ファンには懐かしいお宝ではないでしょうか。
ロマンアルバムその他
 長くなりそうなので次回は『発掘あのファイルの中身(仮)』をお送りします。

この記事に対するコメント
やはりヤマトかガンダムか
 なつかしの字体のアニメージュ。創刊号はヤマトですか。
 ニュータイプはガンダムだったか。
 いまならまんだらけで探せば創刊当時のが残ってるかも。

 当時のロマンアルバムの昭和な感じがいいですね。
 文藝がこんなの出してたことに驚きました。
 いまはこういったロマンアルバム系はあまり見かけませんが、原画集とか設定集なんかがよく見かけるようになったと思います。
 うちの実家も探せばこんなのが残って・・・ないだろうなぁ。残念。
【2015/05/15 22:14】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ヤマトvsガンダム
>楓さん
 それまでもOUTの様なサブカル誌は有ったけど、本格的なアニメ誌の第一号だったし黒を背景にヤマトの表紙は今見ても目立つのでは。
 ヤフオクでは時々出ていますね。しかもそんなに高くない?

>当時のロマンアルバムの昭和な感じがいいですね
 まあ昭和ですからね(笑)。ザンボット3はハーロック友達が好きで今勧められてる所なんでその内読もうと思います。
 如何せん殆ど目を通してない(暇が無い)為、文藝春秋のこの本もどんな内容なのか全く把握しておらず^^;

>いまはこういったロマンアルバム系はあまり見かけませんが
 近年のロマンアルバムはジブリ系のみしか出てない様です。確かに今は原画集や設定資料集&絵コンテ集の方が多いかな。アニメーターが小遣い稼ぎで同人誌出す事も増えましたね。
 お兄さんがこっそり持ってるなんて事はないのかな?^^;
【2015/05/16 11:08】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1732-4c597d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB