のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海10話感想
【2015/05/19 20:36】 ハーロック@松本零士
 今回は発売日に届いたので何時もよりも早く感想が書けるぞ♪

 2巻発売記念のセンターカラーですが来月号もセンターカラーとの事。2巻と本誌の発売日が同じなので同時に届くかな? 
 新連載の時よりもかなりスッキリした塗り方になって来ましたね。まあ初期の髪の毛まで細かく塗ってるのも嫌いでは無いけど、その後耽美化が進んで…だった頃に比べると大分持ち直したかと。生憎2巻の表紙はその耽美化著しい時期の絵なんですが。

 今回は海底ピラミッドの話。嶋星先生が再三台羽に感情移入していると仰ってる様に、原作よりも台羽にスポットが当たっております。何気にハーロックよりも出番多くないですか?(笑)

 海中に潜り込んだアルカディア号の傍に魚が居ますね。…はて?この時代は「地球の海が死滅した」のではなかったでしたっけ? 旧TV版#33『たった一人の突撃!』でもマスさんが「あの頃には未だ海に魚が居て…」と言ってますし、原作やアニメの該当シーンでも魚が出て来てないですよ。

 …とツッコみたくなったけど次元航海では特に「海が死滅した」とは言ってないのでした(笑)。でも魚1匹を除けば生命らしい物は見当たらないので、明言してないだけでほぼ死滅してるのは確かでしょうね。

 ガイアフリートはこの異常事態に気づいているのか居ないのか。まあキリタが気付いていたとしても、殆ど腰抜けばかりでは妨害しに来るとも思えませんが。

 一号重爆雷を落とす段になって登場ヤッタラン。原作や旧TV版に比べると落ち着いてて自信満々。でもしっかりやり遂げた時の顔が嬉しそうなのはやっぱりヤッタラン。

 ピラミッドにペナントと同じ文字が書かれていた時と言い、直後に強力な磁場に引き寄せられた時と言い、中々目立っている台羽。ぶっちゃけハーロックよりも出番が多いぞ(笑)。

 さてピラミッドの中に入る訳ですがヤッタランは同行しないのね。でも原作やアニメは台羽共々早速迷って探索機のお世話だし、「あんたら何の為に入って行ったんだよ?!」とツッコみたくなるんで、今回台羽が一緒に行ったと言う解釈はアリと思います。

 棺のマゾーンはもうちょっと全身を見せてくれた方が良かったかな。美しさがイマイチ伝わって来ないので。横顔がミーメっぽく見えるのは偶然でしょうか^^; 
 貴重な生体サンプルが手に入ったと喜びかける台羽に対して、あっさり引き上げようとするハーロック。原作と同じ事を言ってるんだけど、アルカディア号に戻って皆に言うのと、当のマゾーンを目の当たりにしつつ台羽独りに言うのとでは重みが違うかな。
 他のクルーは既に修羅場を潜り抜けて来てるんで、態々言わなくてもハーロックの真意は理解出来よう。でも台羽は未だそのレベルに達していないのだからハッキリ示す必要が有ったと。

 しかし本当に台羽の出番が多いな…事実上の主人公ぢゃないか? やったね台羽(笑)。

 次回マゾーン狩りのシーンをやるとしたら、ミーメと台羽の絡みは入れてくれますかね。次元航海は台羽プッシュしてくれているんで期待したい所ですが。

この記事に対するコメント
毎回感想楽しみにしています
毎月Pinさんと感想を共有できて嬉しい限りです♪

カラー扉絵、あれは原作コミックス第2巻表紙の構図ですよね!気付いたときニヤリとしてしまいました。この調子で第1巻表紙のハロミメツーショットも描いてくださるといいのに。

おっしゃる通り、原作が台羽君を通して主人公ハーロックを見せているのに対し、「次元航海」は一貫して台羽君が主人公の物語ですね。今回で言うとマゾーンの美しさに見とれている自分にハッとする描写などにそれを感じます。リコミカライズする意味として、原作とは違う切り口になって良いと思います。

眠れる王女が一瞬ミーメに見えたのは私も同じです(笑)。ミーメが目を閉じたままだからこういうことが起こる……。

ところで原作のほうのこのエピソード、キャプテンが右手のグローブの下の手首に着けてるのこれアップルウォッチですよね!?ススんでる~!旧TV版ではFAXとか使ってたくせに(笑)!

海の死滅の件は、Pinさんのご指摘がなければ気づきませんでした!どういう設定なんでしょうね??

次回はキリタさんが登場するとのことですが、マゾーン狩りのところで出てくるのでしょうか。次号もPinさんの見解を楽しみにしております。

【2015/05/23 17:55】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

頑張れ台羽
>ぽちゃさん
 毎回ツッコミと言う名の感想を楽しみにして下さって有難うございます(笑)。

>カラー扉絵、あれは原作コミックス第2巻表紙の構図ですよね!
 ですね~。事前に公式の告知で「あの構図」とか「メータにもご注目下さい」と有ったんで、どのコマだろう…と中身の方ばかりチェックしていたと言う^^;
 結構スッキリした彩色になりましたが、一時期の耽美化からやや持ち直した様で何より。

>この調子で第1巻表紙のハロミメツーショットも描いてくださるといいのに。
 描いてくれると嬉しいですが次元航海って今の所ミーメの影が薄いですからねぇ。次回マゾーン狩りやるなら原作に有った台羽との話を入れて欲しいのですが、寧ろキリタの方にスポットが当たりそうな。

>「次元航海」は一貫して台羽君が主人公の物語ですね
 これまで「ハーロックの為のキャラ」だの「第二のハーロック」だの言われながらも、中途半端な扱いを受けて来たので、本作で台羽にスポットが当たっているのは喜ばしいです。
 ハーロックが完成されたキャラとしてちょっと距離が有る代わりに、台羽が読者ポジションなのでしょう。その分ハーロックの影が薄いのは残念ですが(笑)。

>眠れる王女が一瞬ミーメに見えたのは私も同じです(笑)
 次元ミーは目を開ける事が有るんですかね。ニーベルング原作のミーメが基本目を閉じていた(開けたら普通の松本美女)のを意識していると思われますが、外見はリブート版準拠だし。

>キャプテンが右手のグローブの下の手首に着けてるのこれアップルウォッチですよね!?
 良く見てますね(笑)。気づきませんでしたよ^^; アニメではここFAXしてたっけ?^^; FAX云々はSSXでも言ってたし、『死の海の魔城』で態々電話借りてまゆと話してたり…を見るに、当時のスタッフの想像力の限界だったのかなと。

 余談ですがモノクロ版アトムでも電話借りるシーンが有ったとか。流石の手塚先生も無線小型通信機を携帯するまでは思いつかなかった様です。

>海の死滅の件
 食料は太陽系の別の惑星で作ってるそうだから、地球の海が死滅していようがかろうじて生物が生き残っていようがどうでも良いんででょうねぇ。

 実は「本当の堕落社会は存在しうるか?」なんてコラムを書いた事が有ります。
 食料は別の惑星で生産するにせよ、それを管理・収穫・梱包・輸送・流通…と言った各種作業を、堕落した連中がしたがるか?とか、ロボットで管理されてるとは言うがそのロボット造ったりメンテするのは誰よ?とか。
 一部の特権階級が暴利を貪って殆どは搾取されてる世界なら未だしも、堕落の象徴とされていた競馬やゴルフだって管理するのは大変な仕事なんですがね。

 堕落云々に関する認識が甘いなぁと思いますよ。999の機械化人も食糧が生身の人間の命だけなら、その食料を面白半分に殺せば自分で自分の首絞めないか?とか。
  
 まあ松本作品全盛期は高度経済成長期でしたから、価値観が昭和のままで止まってるんですよね ̄▽ ̄;
【2015/05/25 12:21】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1735-a5881646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB