のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市のトキ2015
【2015/06/06 12:18】 鳥関係
行けなくなって早9か月
 佐賀に引っ越して分散飼育センターに行けなくなった事も有り、ここ暫く情報をろくに収集してなかった(ここの新聞にはトキ情報が殆ど載らない)のですが、偶々トキ19羽、新たに大空へ 佐渡で12次放鳥と言う記事を見つけたので、ふと出雲のトキはどうなってるか気になった訳ですよ。

 …今年は酷過ぎますね…。AFペアの雛3羽の内2羽死亡、Nペア全部無精卵(年齢的に限界か?)、去年も駄目だったAKペアも破卵と無精卵で全部駄目とは。
 これまで雛が死んだのは初年度の末っ子のみで、私が見に行った翌日に死んだのですがそれ以外は全部育って居た様な。(写真は死ぬ前日の様子)
初年度に唯一死んだ子
 放鳥トキの内自然繁殖に成功したペアは大抵出雲トキが入っていたんで、前出雲市民としてはちょっと自慢したい気分でしたが今回はちょっと…。
 私が行けなくなった途端にこんな事態になってしまったとは残念過ぎる。唯一残った雛と言うか既に幼鳥は今の所順調に育っている様ですが。
 う~ん…こんな年も有るっちゃ有るんだろうけど、Nペアは高齢だしAKペアはマトモに育てられんし、期待出来るのはAFだけなんですかね…。AFペアの第二クラッチ分は未だ孵卵器の中だからこれから増える可能性は有りますけど。

 無事に雛が生まれる事を千羽トキに祈ろう…。
千羽トキ

千羽トキ2
 因みに写真は去年の引っ越し直前に最後に行った時の千羽トキで、今年新たに作って下さった方がいらっしゃったそうです。おおカラフル。

この記事に対するコメント

コメントでは初めまして!トキの繁殖、今度はうまくいって欲しいですね。
折り紙がなんともいいなぁ~(^^)と思ってしまいました。
【2015/06/06 21:17】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

今後共御贔屓に(笑)
>ウリカエデ様
 コメント有難うございます。メール共々お気軽に宜しくです。

 去年までは様子を見に行けたのに、引っ越して普段情報を目にする事が無くなっていたので今年の状況に驚きました。今有る卵が孵化してくれると良いのですが。

 千羽トキは鶴の要領で折った後、1羽1羽冠羽を切り離すので結構手間ですよ。寄贈して下さった方の為にもセンターのスタッフさんには頑張って欲しい所です。
【2015/06/06 23:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

自然は厳しい
 雛、残念でしたね。
 親鳥の体調はもちろん、環境の変化とかなにかしらあったのでしょうか。
 せめて元気な幼鳥だけでもすくすく育ってほしいものです。
【2015/06/06 23:39】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

野生では残らなかっただろう
>楓さん
 人口育雛の方が数は増えますが佐渡で放すの前提なので、自然下での生存率を神庭えたら親に育てさせるのが望ましいんですよね。
 ただ高齢のNペアは仕方無いにせよ、一番若いAKペアが2年連続で失敗していると言うのがなぁ…。

 残る1羽は無事に育って欲しいけど。
【2015/06/07 00:24】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1741-5190a1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB