のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


二代目松本零子多謝
【2015/06/19 17:05】 ハーロック@松本零士
 現在中野のPixiv ZingaroでオフィシャルサイトEC開設記念イベントを開催中(6/23まで)でして、それに合わせて6/14にツイ友同志のオフ会が有ったんですが、私は参加出来なかったので頼んでおいたブツが届きました。
 快く引き受けて下さったリビエラ@二代目さん&うめ@南蛮ボーイさん有難うございます。

 …まあ流石に全部買うのは無理(特に屏風大は27万+税)なので、絞り捲ってお願いしたのはこのラインナップ。
戦利品一覧
 トートバッグは5種類らしいけどトリさんが一番人気? 結構分厚くて作りがしっかりしてるので実用性が有りそう。
結構しっかりした作り
 まあ全部イベントで買って貰った訳では無く、アニメワールドスターでお願いした物も有ります。ここ公式FCのグッズも取り扱っていて、新作の缶バッジは実は3種X3色有るんだけど、松本作品は黒が美しいと言う事で黒のみお願いしました。+原作絵。
流石に全色は…
 両端の銀河鉄道物語関連もアニメワールドスターにて。左のみ下敷きですが渉父さんがハーロック顔なのでつい(笑)。
クリアファイル&下敷き
 コースターは元々コラボメニューのミーくんラテに付いて来る物で、2種ランダムとの事でしたが二代目が2つ共被ったと言う事で両方戴きました。
コースター2種
 オマケに入っていたチラシ。
チラシ類
 今日発売の次元航海2巻と公式FCのチラシ。本の方は多分明日REDと一緒に届く筈なので感想は後日改めて。
FCと次元航海チラシ
 公式FCチラシ裏。ところで会誌2号は今月末に発行予定と告知したのが5/8。それが本当ならいい加減入稿する時期なんですが続報は全く無し。
 このペースだと更新期限の9月までに3号は絶対出ないでしょう。(年内に出れば良い方か?) その時に更新期限を延ばすなり会費を減免するなりの措置が有るんですかね。正直こんな状態では2年目更新する気になれないのですが。
2号目は本当に今月中に出るのか?
 更にオマケに戴いた特製CD。しかし二代目は松本先生のサインを真似るのが上手いな(笑)。(中身はプライベートに付き割愛)
段々贋作サインが上手くなる二代目(笑)
 ところで二代目が6/13の松本先生懇親会に参加したので本人の許可済で一部紹介します。
 ECショップの入口はこんなの。(二代目より指摘が有ったので訂正)
会場入り口
 こちらが懇親会会場入口。
懇親会会場
 懇親会の案内板も屏風絵と同じ。この絵は『松本零士の美女幻影』の巻頭ピンナップ『終着の浜辺』と言うタイトルで実は結構レアなんだそうです。和風なタッチが屏風に相応しい。メーテル等では無くこの絵をチョイスしたスタッフのセンスに感心。…でも屏風は高過ぎる^^; 
懇親会案内板
 寧ろセンスの良い扇子の方が売れそう。
センスの良い扇子(笑)
 …で、この懇親会は参加費1万円もしたんですが、気仙沼のお菓子が付いて来ると言うので震災復興支援?かと思ったら意外な事実が判明。
コラボお菓子
 オフィシャルサイト開設当初、気仙沼のお菓子メーカーの社長から、「松本先生ファンの友人がガンで余命幾ばくも無い。死ぬ前に先生のサインを戴けないだろうか」と言うメールが届き、先生は快く999の「生涯永久乗車券」を描いてお贈りした。
 御本人は今年5月に亡くなったが余命よりも数か月長く生きる事が出来た。今もきっとこの乗車券を持って気仙沼の夜空を999で旅しているだろう…と。
 良い話だな-T∇T; その御礼に今回このお菓子を配る事になったそうです。(本名が入ってたので念の為暈しました)
永久乗車券
 その後松本先生の話が始まるんですが先生は話し出すと止まらない方で(笑)、「ピラニアを刺身にして食べた」とか武勇伝の数々を披露し捲られたとか。会場は冒頭の「泣ける話」以外は笑い声の絶えない終始和やかなムードだった様で、1万円分の価値は有ったのではないかと。

 それと今動いている企画で
 1.「銀の谷のマリア」ドイツで実写映画化の動きあり(決定は未だしてない)
 2.松本零士新作アニメの企画が進行中。詳細は未だ告知出来ないが「金星の遺跡」と「地球の未来」がキーワード。

 …の2つが有るそうです。…が、銀河鉄道物語のフランスでの実写版の進捗状況も不明だし、まほろばは多分頓挫しているしどこまで本当か判りませんね。

 今回聞いた話では無いですが一応次元航海も海外で製作の動きが有るらしいです。999UJのスピンオフみたいな物がまほろばだったし、次元航海で仕切り直してアニメ化はアリだろうとは思ってたので、それなりに信憑性は有りそうですが続報を待つしか無いですね。しかし海外製作が本当なら日本で公開はされるの? …と言うか次元航海海外版は出てるの?? 

 それから零コレで二代目が描いた「松本零士先生」の原画を先生に手渡しで差し上げたのだとか。
先生に差し上げた原画
 本人この絵は特別賞狙いで気合入れて描いていた(実際本人のエントリー作品で一番良いと思う)ので、それを先生に渡せた事でさぞかし感無量だった様です。

 まあ懇親会&ECショップの様子については私は話を聞いただけなので、詳しくは本人のサイトを御覧下さい。(3連発と言うから後2回続く筈→2回目 3回目

 因みにオフ会は5人の内参加したのは3人、私を含む残りの2人はWEBで時々乱入する形で参加してました。一応9月に私含め5人集まろうと言う話が上がっており、合作用に絵を描かねばならんのだが私の担当がハーロックで良かった(笑)。

   

この記事に対するコメント

ブログ記事は現在鋭意制作中!順調に進んでおります!(と、どっかで見たようなフラグをたてておく)
【2015/06/19 22:29】 URL | リビエラ@二代目松本零子 #- [ 編集]

補足しておきました
>二代目
 その節はお世話になりました。(うめにも宜しく(笑))
 2つ目の記事が更新されていたんで加筆しておきましたよ~。
【2015/06/19 23:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


今、コメントに書き込もうと思ったらもう情報更新されてた!素早い!ww
紹介ありがとうございます!
【2015/06/19 23:13】 URL | リビエラ@二代目松本零子 #- [ 編集]

訂正済
>二代目
 写真が間違っていたとの事なんで訂正しておきましたよ~。
 まあ仕事が早い時は早いのです(笑)。
【2015/06/20 00:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1745-db6fd080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB