のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海11話&2巻感想(暫定版)
【2015/06/20 19:53】 ハーロック@松本零士
 明日は入院中の義父を見舞う為帰省するので取り敢えず第一印象的感想。今日は銀の匙13巻も買って来たし積読状態になった山が雪崩れかねない状況なのでゆっくり読む暇が無い。(後で加筆する可能性有)

 連続センターカラー2回目。色は初期よりもかなりあっさりスッキリと言う感じになって来たのはともかく、二刀流ぶりが何か…ダサイな ̄▽ ̄; アニメだと中割りでこう言う絵が出て来る事も有ろうけど1枚絵ではどうにも締まらない。

 そして今回「顔漫画」の印象が非常に強かったです。顔半分の台羽のUPを頁めくってほぼ同じ位置に描かれると、余計にコマ割が単調な印象を受けてしまいます。

 2巻も表紙は前回のRED表紙の使い回しは事前に知ってたけど1巻よりも大分薄いし、パッと見で解る様な加筆修正は無かった感じ。(雑誌と比較すると違う所も有るかも知れない)
 REDの他の単行本と比べても際立って薄い様だし、おまけ頁が特に有る訳でも無いので割高感が…。

 多分嶋星先生にその余裕が無いんでしょうね。2号連続センターカラーに次回は表紙、しかも結構描き込むタイプの方ですから。

 でも挟んで有ったチラシにさり気なく重要情報が載ってました。
リブートみたいにならんでね
 …まあリブート公開1年後に次元航海が始まり、続報の絶えたまほろばの設定を入れて来た時点で、まほろばの代わりにアニメ化企画は動いているだろうと思っていたから実は想定内。
 願わくば新旧ファンの溝が深まったリブートの悲劇を繰り返さないで欲しいですね。2巻収録分は次元@チャボハーの耽美化が著しい頃なので、「こんな睫毛バサバサのハーロックの映画?(笑)」と言う人も居たけど、アニメは多分増永さんとまでは行かなくても、きちんとしたアニメーターにキャラ設定させると思います。(と言うかそうして欲しい)

 映画化を記念してなのか次号付録はこんなのだそうで。
少女漫画時代の?
 多分これは松本あきら時代の「長靴をはいた猫」と思われますが、本物の絵本は数万円の高額で取引されているので、リーズナブルな価格で読めるのは嬉しいです。

 …999エターナルファンタジーが本作のオマケ扱いで爆死したのは単なる偶然? ̄▽ ̄;

 しかしREDが今後も未収録作品を付録にするなら、公式FCの未収録作品掲載の旨味がイマイチ無くなって来ますな。まあ未収録が半端無く多いので当面被らないでしょうが、頁数・発行部数ともREDが会誌を上回ってるのは確かだし。
 んでそのFCの会誌2号は本当に今月中に出るんですかね?

 ところでまた後出しでまんだらけ限定版が出るとの事ですが、正直こう言うお行儀の悪い商売は感心しませんよ。3巻は零士FUTURE合わせでサイン付とかやりそうだし、今後は限定版出るまで待つかな… ̄З ̄;
後出し限定版商法
 ああでも絵は通常版よりもこっちの方が好きだなぁ…。

この記事に対するコメント
まさかの劇場アニメ化
 まほろばが立ち消えになってたと思ったら、劇場化されるとは。
 OVAのりんたろう版っぽくか(いまだ未見)、結城某さんの美麗な絵でアニメ化されるといいなぁと思ったり。
 ・・・・・・この流れでエメラルダスとかワンチャンありますかね。ありませんね。はい。(悲
【2015/06/21 00:08】 URL | 楓@なかなか描けない #fzXxwl2E [ 編集]

元は999小説版
>楓さん
 まあ私はやっぱり…と思いましたがね。999完結篇の公式同人誌→商業誌Ver.の別視点で企画されたまほろば。
 ただこれは松本作品ではレアなロボット物(ダンガードAとスタージンガー)まで組み込んで、ちょっとそれは違うだろ…と思っていたんで、ハーロック視点で仕切り直しとゆーのは私得なのです(笑)。

 元の話が原作をベースにリブートその他諸々詰め込みながらも、今の所上手く機能している感じなので、リブートのリベンジも兼ねていると思われます。
 絵は…多分今度は普通にアニメでは無いかと(希望)。

>OVAのりんたろう版っぽく
 これ(略称EO等々)のキャラデザが結城さんでした。松本アニメではカリスマ的存在の小松原さんのタッチをかなり意識してます。
 ただEOって絵は綺麗だけど話の中身が無いんすよね ̄▽ ̄; ちょっと評価が分かれてます。リブート程では有りませんが。

>この流れでエメラルダスとかワンチャンありますかね
 どうかなぁ? アルカディアの後にエメラルダスの劇場版も企画されてたけど、アルカディア爆死でお蔵入りになったし、OVAも前半と後半で製作会社まで変わって中途半端だし…。
【2015/06/21 09:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


こんばんは、
「次元航海」は未だ読んでいないのですが、絵は好みが別れるかもですが面白そうですね!
アニメ化は、以前なら期待でしたが今はそれほどでも無くなってしまいました;
私はEO結構好きな方ですが、好き嫌いは確かに別れるかと思います。リブートは私も1回見て唸ってしまいました(苦笑)
エメラルダスOVA前半までは良かったのに・・・(泪;)
なので今までの作品で言い意味で十分かな、と。もし面白い内容でしたら別ですけどネ(^^)
【2015/06/21 22:38】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

内容はお勧め
>ウリカエデさん
 次元航海は正直絵は苦手なタイプですが話は面白いですよ。何しろこれまで未完放置プレイだったマゾーン編をベースに、これまでの松本ワールドの整合性を図っていますから。

 まあ元々が矛盾し捲りだった為、無理矢理辻褄を合わせている所も有りますが(苦笑)。

 EOをもっと評価が分かれる様にしたのがリブートと思ってますんで、リブートファンはEOも気に入るでしょうね。
 EO…嫌いでは無いんですが台羽を意味不明な不良設定にしたり、螢がケバくて下品なのと話の中身が薄い所が駄目なんですよ。好きな所も有るんですけどね。

 アニメ化はきちんと松本ワールドを踏襲した物なら見たいです。リブートの悲劇を繰り返されたら溜まった物では無いですが。

 エメラルダスは元々2話の予定が好評だったので続編を作った様ですが、製作会社が変わってクオリティが激しく落ちた上に、中途半端にされるなら2話のままで良かったやんと ̄▽ ̄;

 劇場版999の思い出を穢されたくないならリブートはお勧め出来ませんが、次元航海に関しては絵さえ気にしなければお勧めしたいですね。
 ツッコミ所は私がここで書くでしょうから(笑)。 
【2015/06/22 13:17】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1746-6d1d7c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB