のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ロマンシング佐賀(1)
【2015/07/01 11:40】 日常・雑談
 注:この記事はロマンシング佐賀号に関する物ですが、当方ゲームをしない為存在を知ったのは5月末、写真を撮ったのは6月末の話です。
 ロマサガファンには今更感甚だしい内容ですし御覧になるのは構いませんが、キャラや世界観等専門的な話題を振られても全く解りません。その辺予め御了承下さい。


 5月末に佐賀駅に行ったらこんな物が飾って有りました。まあSAGAを訳すとしばしば「佐賀」と変換して下さるし、この様な洒落っ気の有るコラボやっても全くおかしくないですけどね(笑)。
 1回目は東京で開催したので今回が初の地元開催だとか。
ロマンシング佐賀
 当時は改札横のJR九州旅行にこんなポスターも貼って有りました。
ロマ佐賀ポスター
 この車両は唐津線を走るYDC-125にラッピングしているのでこんな企画もやってたんですね。本来は3/21~6/28までの予定が好評に付き8/16まで延長になったそうです。
 宣伝2
 同じく置いて有った運行開始の告知。実はロマ佐賀号には2種類有ってこれは2号の画像ですね。
運行開始告知
 走ってる事を知りながら別に見に行く気は無かったんですが、ツイ友にファンが居て「だったら撮って来るかな~」と言う話になったのが本来の最終日だった6/28…^^;
 その気になれば28日に撮りに行く事も可能でしたが、当日は生憎昼から用事が有ったのと1号が走らない事が判って居た為、運行予定表を見て翌日の29日に決行。
 先ずは最寄りの駅付近の踏切で待ち伏せてた所、普通のディーゼルカーが来たんで試し撮りしていたら2両目がロマ佐賀1号ぢゃねーか!! 2両真っ黄色の車両が来ると思い込んでいた為、慌てて撮った踏切を通る1号。
ロマ佐賀1号
 この列車は佐賀行きで折り返し多久(たく)行きになる為、それを待って撮っては見た物のどうもイマイチ…やっぱり佐賀駅に行くしか無い!!
 因みに佐賀駅は時々傍を通ったり本屋に寄ったりはする物の、駅のホームに上がるのは初めてだったのだ!! まさかロマ佐賀号の為に初めて佐賀駅の改札を通る事になろうとは(笑)。
 「唐津線は3番ホーム」と書いて有ったのでそちらに上がったら、柱や階段横の看板がコラボ中ですよ。
3・4番ホーム柱1
 向かい側の柱にも別のキャラが。隣りの1・2番ホーム含め全部絵が違います。ファンが見たら誰か一発で判るんだろうけどさっぱりっす^^;
3・4番ホーム柱
 階段横の看板。
階段横2
 ここで向かいの1・2番ホームで男性数人が写真撮ってるのを発見。…ん?発着は1番だったんかい^^; 
 27日は発車案内板に「ロマンシング佐賀号」と出たそうですが(画像は拝借)、基本はフツーの定期運行に混じって走ってるだけなので、予め運行予定表を把握してないと判りません。しかも日によってコロコロ変わるし。
27日はこんな表示も有った様だけど
 …と言う訳で1・2番ホームに移動。こちらの柱と階段の様子。
1・2番線柱
 ちょっと耽美入って女性が好みそうな絵柄と言う印象ですがファンは男女共々多いんでしょうね。
1・2番線柱2

階段横の看板
 …画像が結構有るんで2回目に続きます。

この記事に対するコメント
南の佐賀、東の静岡
 佐賀・・・もといSAGAシリーズは自分も名前以外よく知りませんが、システムやキャラの台詞など名言?らしきものが多いようでネタとしてもながく愛されているようです。
 
 で、サガ佐賀つながりで数年前ひっそり「ロマンシング・佐賀」と公式おふざけがあったのは知っていましたが、いまやこんな大々的になっていたとは。ほかにも佐賀の特産や工芸品と絡めていろいろコラボしてるようなので、ファンならずともこれは一度間近で見てみたいです。
【2015/07/01 23:14】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

RPGの王道
>楓さん
 サガシリーズはもう20年以上前から有るゲームだそうですね。絵柄の古さはやや否めませんがシナリオや台詞が良いから末永く愛されているんでしょう。

>数年前ひっそり「ロマンシング・佐賀」と公式おふざけがあった
 やってたのか(笑)。去年東京でイベントやって今年初めて地元開催との事ですが、おふざけをここまで大規模に実現させたとは流石。

 佐賀は有田焼がマイセンの元ネタになった位、陶磁器に定評が有る所なのでロマ佐賀グッズに皿のセットも有る様ですね。但し1セット9000~1万は気軽に出せない。ドリンク類にはリーズナブルな物も出てますが。

 う~ん…2号が7/16までらしいしもう1回撮りに行って来るかなぁ…。実は唐津線は未だに乗った事無いんで。
【2015/07/02 10:46】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1749-14d253b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB