のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


怒涛の海外遠征の主な予定
【2015/07/06 15:54】 海外旅行
 【ブリスベンIII】
 ローンパインに8/2に行けなかったら翌3日になるんで、その時点でカランビンは無理…と思ったら、どうやらローンパインは5日にも回せそうな事が判明し、8/3限定でカランビンに行ける可能性が浮上して来ました。

 …と言う訳で以前コメント戴いたマサアキさんにメールを送ってみました。
 書いて有ったメアドは職場の物でしょうが、マサアキさん御本人が今もいらっしゃる保障は無く、返事が来るかどうかも全く判らないので或る意味駄目元です。

 もしお返事が来なくても自力で行けるから、少なくとも前回みたいにお目当ての施設が工事中で無い事を祈るのみ…。

 【ドレスデンII】 
 今回のメイン。日程長過ぎ-Д-; 所謂観光地は旧市街に固まっていますし、学会会場が近いので有名な建物を何度も目にする事は有るかと思います。但し豪華な宮殿や協会はいささか食傷気味でして…。
 まあこの手の建物は普通に見かけるんでしょうな。ツヴィンガー宮殿とか。
まあ普通に見るんぢゃね?
 宮廷教会とか。
宮廷教会
 「歴史的な緑の丸天井」と言う人気スポットが在るんですけど、これが完全予約制な上に撮影禁止(荷物全部預けなければならない)なので、仮に行ったとしても旅行記書く頃にはうろ覚え必至ですからねぇ。

 写真見ながら思い出して書いている所が多々有るんで、その写真も撮れない所に行ってもあまり意味が無いのでは。(実際見に行った方の旅行記を拝見しても皆うろ覚えで何だか良く解らん)
 中はザクセン王朝の宝物殿だし貴金属が好きな方は必見でしょうけど、入場料も高いしその分のお金でトラム乗った方が自分の身の丈に合ってますわ。

 そもそもドレスデンは旧市街よりもエルベ川北の新市街の方が古いのです。何故なら元は確かに旧市街が先に出来たのですが、新市街は数100年前に一度火災で焼失後復興されて以来、当時の建物が多々残ってるのに対し、旧市街は第二次大戦後に復興されたからです。

 教会だの宮殿だの派手な建物ばかり集中させて再建した旧市街よりも、庶民の生活が窺える新市街の方が実は見所が多いのではないでしょうか。…なので新市街とトラムを中心とした鉄道関係が主な話の種になると見ています。

 【ベルリンIV】
 流石に4年連続&ドレスデンに対し実質滞在期間3日なので今回はオマケみたいなもんです。ブッコー小鉄道が最大の目玉かと。
 それと遂に中央駅からのトラムが開通した様です!! 但しM10と思ったら何故かM5…しかも北駅を経由せずに自然史博物館から曲がって行くらしい。
 初めて自然史博物館に行った時有る筈のトラムが無くて絶賛工事中だったのはこの為だったのか!!
 まあ中央駅から自然史博物館にトラムで行ける時代が(戻って)来たって事です*θ▽θ*
どおりで絶賛工事中だった訳だ
 後はジードルングで写真撮りそびれたらしい物の確認位ですかね。

 【ポーランドII】
 9月の国鉄時刻表が不明&予約が1か月前からの為、現時点ではワルシャワ~ビャウィストク間の予定が立てられません。
 ただ前回は片道2時間だったのが3時間かかる様になってるらしく、ワルシャワ観光はかなり厳しそうです。せめて旧市街を見に行ってドレスデンと比較したいんですがどうなるやら。
 んでビャウィストク内での移動は前回ホテル前が大工事中だった以外は殆ど変らないと思われます。あまりネタが無いかも知れません。
 
 …以上現時点での大まかな予定でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1751-da386635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB