のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ロマンシング佐賀(3)
【2015/07/08 00:24】 日常・雑談
 7/3に唐津(からつ)まで行って来ました。何気に唐津線乗るの初めて…と言うか、唐津自体30年近く前に行ったっきりな位縁が無かった所で ̄▽ ̄;
 ロマ佐賀関連の装飾駅は佐賀・小城(おぎ)・多久(たく)・唐津の4駅ですが、小城は後日訪れる事にして先ずは多久行きの2号に乗って多久まで移動。
 丁度七夕の時期なのでホームに飾りが置いて有ります。位置的にイマイチだけど七夕とロマ佐賀2号。
七夕とロマ佐賀2号
 柱装飾は何だかお洒落。ロマサガシリーズにしては割と今着ていても違和感無いのでは。
柱装飾と2号
 階段のドットキャラと2号。
階段装飾と2号
 多久駅にはこんな看板が置いて有って実は2号の反対側の絵と同じなのです。
多久駅看板
 んで(西)唐津発佐賀行の便だと停車位置によってはこんな感じで重なるらしいです。(写真は合成
 2号は7/16までだし筑肥線でも走ってるので今後こんな光景を見る機会は無さそうですが。
こんな感じで絵が重なる事が有るらしい
 多久駅改札外の装飾はぶっちゃけ結構離れています。この駅は隣に公民館みたいな施設が在るんですが、改札を出て結構長い階段を降りその公民館の図書室を突き抜けた奥の茶店前に置いて有ると言う…。
 離れた茶店の前に有ると言う事はここでコラボメニュー置いてたんでは無いかな。食べるとロマサガキャラが出て来る皿を使ってるらしいし。
結構遠い ̄▽ ̄;
 その後唐津に向かいますがその間は普通のローカル線なので割愛。唐津駅も結構ネタの宝庫ですな~。寧ろ佐賀駅よりも充実してないか?
唐津もネタの宝庫
 階段&柱装飾が1つのホームに2か所有るんだもんよ。
階段装飾が4つ有る
 ロマサガと言えばこんなファンタジックな絵柄のイメージが有りますが…。
ロマサガと言えばこんな絵を思い出すけど
 Gペンでパキッと描いた感じの古めの絵柄は実際初期のシリーズだったらしいですね。今年25周年ならねぇ…出た頃はこんな絵柄でもおかしくないかと。
絵柄が古いだけあった
 目玉おやじ族(仮)も昔のシリーズらしい。
こいつも昔のシリーズか
 でも今時の絵柄も有るんすね。公式サイト見てもシリーズの違いが良く解らないんですが、まさか今のシリーズもドット絵で動かしてる訳では無いでしょう。
今時のロマサガ?
 このロマサガを代表する絵師のイラスト…美麗なのは確かですが、近くで見ると案外ペンタッチも彩色もアバウなんですね。線がガタついていたり色もはみ出してたりするし。
近くで見ると案外アバウト
 柱装飾はドットキャラ。
柱装飾も4種
 改札外の看板は今度出る新作のキャラらしいですね。
新キャラだそうで
 唐津駅北口から右手に行った所の物産館アルピノではグッズを売ってます。
物産館アルピノ
 買ったら美麗な袋に入れてくれるらしいけど正直結構高いんすよ。ラムネが気になってたんですが1本95mlX3本で1000円弱は幾ら何でも高過ぎ。
 何か買って写真を撮らせて貰おうかと思ったが流石になぁ。…と言う事で画像は唐津観光協会(拾い物だが多分)からの拝借。
グッズ売り場
 皿は1枚1620円X10枚セットだと桐箱入りらしい。買った人居るのかな?
ラムネが高い
 …さて次回は残りの小城駅の話について。

 余談ですが唐津には「ひこにゃん」もどきが居るんすね(笑)。(「唐ワン」と言うらしい)
ひこにゃんもどきが 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1752-c61ed2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB