のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ツバメ戦争
【2015/07/14 13:42】 鳥関係
 自宅から自転車で20分位の所に使用済も含めツバメの巣が集中しているビルが在ります。2階建ての内1階が店舗スペースですが、真中が空き店舗(現在改装工事中)な上に、近くに田んぼが在る為かツバメ的には中々美味しい物件の様です。
 6月の或る日1階には6つの内3つの巣が稼働中で、巣A・Bの雛はどちらも生後10日~2週間位の大きさでした。(Cは今回無関係。因みに2階は3つの内1つが稼働中)
稼働中の巣の配置
 巣Aは空き店舗前のライトの隙間に在るんで一般的なツバメの巣に比べると狭そう。
ちょっと狭いよっ
 一方巣Bは隣の空家が繋がってる以外は極普通の巣です。(写真は巣立ち直後の別の日)
隣が空家
 その2つの巣の近くに待機する別のツバメ夫婦D。場所的には巣Bの斜め下位。
夫婦D参上
 反対側に位置するは夫婦E。
夫婦E登場
 その内Eがレンガの壁にやたらしがみつきだしました。どうやらここに営巣したい様子。
Eが壁にしがみつく
 
ここに営巣したいらしいが
 でも真下は事務所か何かの玄関だからそこは辞めとけ^^;
そこは辞めとけ^^;
 そこにDが突如アタック!! 巣の場所を巡って争い始めた様です。
Dが攻撃
 更に追いかけます。
更に追いかける
 ツバメも住宅難なので巣の乗っ取りや場所の奪い合いは良く有る話だそうです。
そして攻撃
 Eが壁にしがみつく→Dが追い払う→Eが壁に→D(略)…の繰り返し。
追いかける
 この喧嘩のとばっちりの受けたのがAで、自宅の目の前で同族が暴れ回るから落ち着きません。餌やるよりも傍で警戒するか出払ってるかの方が多かった様な。
Aは警戒して待機中
 お腹空いたな~…。
お腹空いたな~
 一方Bの方はあまり影響が無かったらしく割と普通に餌を与えていました。
Bは普通に餌やってたけど
 そんな争いが暫く続いた後、取り敢えず休戦状態に入ったらしく目的地の右斜め下で寛ぐE。Dは諦めたのか何処かに行ってしまいました。
休戦中のE
 因みにAとBは多分6月末に巣立ちましたが、Aの有ったライトは糞で汚れた上に改装で必要無くなったのか撤去されました。
今は撤去
 そして夫婦Eが寛いでいた柱には新しい巣が…。結局争っていた場所は人間的に拙過ぎて諦めた様です。
結局ここに作った
 予定地から右に1~2m位かな。ここを勝ち取ったのがEかDかはたまた別の夫婦かは知る由も有りませんが、これにてツバメ戦争終結…多分。
ここに決めた
 出雲時代よりもツバメの巣を良く見かけるなとは思っていたけど喧嘩するのは初めて見ましたよ。生憎梅雨時なのでその後観察できていませんが、そろそろここにも雛が生まれている頃でしょう。

【補記】
 この記事を書いた後に見に行った所、7/7の時点では抱卵している様子でしたが、7/14には巣が崩れており放棄した模様。あの時争っていた同族の妨害に遭ったのか天敵や人間のせいなのかは不明。今から繁殖に入ると秋の渡りに遅れるし多分終了では無いかと。
 ただこちらに来て営巣後放棄する巣を時々見かける気はします。

 注:本当はこのネタもっと早くやる予定でしたがロマ佐賀号に先を越されました(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1754-1ec7b3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB