のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海12話感想
【2015/07/22 14:56】 ハーロック@松本零士
 今月号は松本ファンには買いですよ!! 表紙もカッコイイが付録も印刷も装丁も綺麗だし単品で出しても売れそう。今回の表紙が3巻に使われるんでしょうね。そんでもってまんだらけ限定版は発売直前のセンターカラー…と(笑)。
今月号は買いです
 美女と野獣が2つ載ってますが冒頭の幼児向けは野獣の目元に見覚えが。ギャグ的表現のこの目は当時既に完成していたのね。
目元は名残が有るね
 それにしても首相は相変わらずキャラ立ってるな~(笑)。対立候補のボルカザンダは999エターナル編のキャラですか。のほほんと会見に臨んでいながらその実敵意満々な首相。だってペナントの周囲を再開発したいもん♪(ホント遊ぶ事には熱心だよな~)
 これまで大人しく秘書を務めていた静香が遂にその本性を現しましたね。首相の依頼をきちんと片づけてから出向いたんですかね。
 さぁ~てマゾーンがアルカディア号の情報を洗い出すのと、静香がボルカザンダの資料を集めるのとどっちが早いか競争だ(笑)。(ほぼ確実に後者ですな)
やっと静香が本性を現した
 デスシャドウ島のベースがREIJIと言う心憎い設定。でも昔と有る同人誌で唐揚みたいに描いて有って「だってあれ鶏肉みたいなんだもん」なんてツッコミを思い出してしまった(笑)。
 魔地機関長は今回も何気に美味しいポジション。台羽をさり気なく立てる所が素晴らしい。でも当の台羽は前回に引き続き相変わらずぱんつ一丁にしか見えない格好(笑)^^; ガタイは良いのに腕が妙に細いからアンバランスさが際立つ。
パン一にしか見えない
 …さて…展開的にアンタレス蟹の話は無いとは思ってたさ…。螢もミーメも基本影が薄いし。そんな状況で今回の貴重なハロミメ。そしてやっぱり次元ミーは目を開けさせないつもりか? 開けた時はヤッタランが本気になった時並の非常事態なんすか?
今回のハロミメ
 一時期耽美化が著しかったハーロックも睫毛と髪は長いけど大分軌道修正したかなと。
 そこに現れた(どうやって?)1人の青年。…えっこれダイバーゼロなの?? 原作ではショタだったのに成長している!! 元々お母さんの電子頭脳は成長しようとする機能が有ったし息子のゼロに踏襲されても辻褄は合うけど。
ダイバーゼロが成長している!!
 近々成長したまゆが出ますね。(999UJでも登場済) 彼女は旧TV版のまゆと違って、もうハーロックに守られるだけのお人形さんでは無いのです。トチローとエメラルダスの娘らしく共に闘う同志としての活躍に期待しましょう。
 ゼロがここまで正義感と忠誠心溢れるキャラだったのがちょっと意外ですが、未完に終わった原作ゼロの成長が描かれているのは嬉しい話。
このロリコンめ(違)
 この後はセンサーで頭の中を探る話が来ますかね? 来たとしてもハーロックが「あの鳥は俺の頭の上でおもらし云々」なんて絶対言ってくれないよな ̄▽ ̄; 原作みたいな御茶目を次元ハーに望んぢゃいけない。

 さて、次回発売日は日本に居ないので入手は早くて24日。9月も怒涛の海外終了直後+自治会業務+αで多忙な予定です。
 次の感想は大分遅れるか纏めてでしょうね。予め御了承下さい。

この記事に対するコメント
急展開!
薔薇の咲き乱れる海賊島、美しかったですね!
カニ事件はないまでも、ハロミメの会話があって嬉しかったです。
しかし「敏郎」がなぜ「トチロー」になったかという話はスルーなのでしょうか?

突如登場の新キャラ、あれはダイバーゼロというよりも「コスモウォーリアー零」のウォーリアス・ゼロなのだと思います。
それにしても今回は急展開でしたね。まゆが存在するとは!
「まゆはボクが守る!」などと言っていますが、旧TV版キャプテンだったら
「まゆは俺のものだ!お前なんかに触らせるか!!」となりそうです(笑)。

アレ?待ってください、まゆが「14歳」ということは……トチローがたとえ18歳のときに産ませた子だとしても、キャプテンは2歳年上だから……
次元キャプテン、確実に32は超えてる!


Reiji→唐揚げには笑いました……


【2015/07/23 08:08】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

ダイバーゼロですね
>ぽちゃさん
 海賊島は熱帯のイメージが有ったので薔薇が咲き乱れるのは斬新(笑)。蟹事件の様なギャグは無かったけど、これはこれでしっとりとした良いハロミメと思いますね。

>しかし「敏郎」がなぜ「トチロー」になったかという話はスルーなのでしょうか?
 蟹事件同様尺の問題で省略したのでは。
 因みにドイツ語はタ行がサ行になる傾向が有るんで、トチローがトシ(ュ)ローになる方が自然なんですよね。つまり一般に言われている「トシロウが言えなくてトチローになった」は矛盾してます。
 …ハーロックは本当にドイツ人なんですかね?(笑) ダイバーゼロでは自称日本人だったしガンフロも基本そうでしたけど。

>あれはダイバーゼロというよりも「コスモウォーリアー零」のウォーリアス・ゼロなのだと思います。

 いやお母さんボール(サッカーボールみたいな物)を持ってるからダイバーゼロで合ってます。ウォーリアスの方は人間ですし人間全体を憎んでは居ませんからね。彼の台詞からも自分は人間では無い事が語られてますよ。

>旧TV版キャプテンだったら
>「まゆは俺のものだ!お前なんかに触らせるか!!」となりそうです(笑)。
 …何だかそのネタ採用したい(笑)。機会が有ったら使って良いですか?

>次元キャプテン、確実に32は超えてる!
 旧TV版では同い年(トチローの「幼稚園の頃から一緒」発言)で、2つ上がハッキリしているのはゲーム版コス零だけですね。
 旧TV版のトチローは22歳死去だった筈なので、ヨチヨチ歩きのまゆが当時1歳として、+13年なら次元ハーは少なくとも35歳以上ではないですかね。

 ただ元ネタの1つEOのハーロックは50歳近く見えたりする^^; 

>Reiji→唐揚げには笑いました……
 その発想は無かった(笑)。因みに死んだ切田長官の幽霊がハーロックの前に化けて出ると言う話でした。
【2015/07/23 12:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

失礼しました
>Pinさん

やはりダイバーゼロなのですね。ただ単純にデカいからウォーリアスのほうイメージ?と思っていました。半可通すみません。ご指摘ありがとうございます。

「ネタ採用したい」とのこと、大変嬉しいです!!「まゆは俺のものだ!」の件は、実はあわよくばPinさんに漫画化してもらえたらいいな~と思って書いたんです。よかったらいつか描いてください!

キャプテンの年齢推定についても教えていただきありがとうございます。35以上ですか……次元航海制作側はどういう計算しているのでしょうね……?
【2015/07/23 21:29】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

短編集だけでも価値がありそう
  たしかにこれは買って損は無いかも。
  明日にでも本屋巡りしてみようかしら。
【2015/07/23 23:30】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

来月号は何時読めるか
>ぽちゃさん
 確かに元の漫画は少年だったのに成長していたのは意外でした。ただ少年のままだと14歳のまゆのナイト役には相応しくないと判断したのかも。

>実はあわよくばPinさんに漫画化してもらえたらいいな~と思って書いたんです。
 丁度良かった(笑)。何時になるかは解りませんが次元航海を含む総合的ハーロック本を出したい気は有るんで、実現の目途が立ったら入れたいですね。

>35以上ですか
 まあ旧TV版でも推定年齢28歳と言ってたし、そこから7年も経てばそれ位は行くでしょう。でも次元航海絵は実年齢よりも年上に見える様な。


>楓さん
 付録だけでも買いと思いますよ。ただマイナー誌ですから無事に見つかりましたか?

>私信
 メールの返事を出発前に書けるかどうか厳しいです。(もう1人も保留中だし) もう1週間後なので間に合わなかったらスマン。
【2015/07/25 13:48】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

いよいよ来週あたりでしょうか
・Pinさん
 なかなか本屋に行けずにいますが、来週の休みあたり足を運んでみようと思っています。

>私信
 了解しました。こちらもGmailのほうもPinさんが戻られる頃を目安に返事しようかと考えています。ですので、まずは出発に向けた諸々の準備や最終確認などを優先してください。
 メールの返事は帰国されて諸々の用事を済ませてからで全然かまいませんので~。
【2015/07/25 23:29】 URL | 楓@やっとこ描けた #fzXxwl2E [ 編集]

今週土曜日から怒涛の日々
>楓さん
 8/1の早朝から早速出発なんですね~。後の2回(ヨーロッパは昼に出て関東で一泊して成田だけど、第一弾はそのまま国外逃亡(笑)なんで。
 ドレスデン以外は意外と滞在期間が短くて、スケジュールがほぼ固定されてしまってます。

 昨日夜遅くまで資料作りに手間取って(ブリスベンとドレスデンはほぼ同時進行)、今日はさっきまで大まかな荷造りしてました。

 返事の方はこちらが忙しい時に戴くと返事が出せずに申し訳無くなるんで、その旨配慮して戴けると有難いです。元々Gmailの方は数か月前の話題が多いし^^;
 携帯の方は出発までに出せたら良いけどな~。でも返事は帰国後で宜しくと言う事で。

>RED
 もし本屋に無かったら通販と言う手も有りますよ。次元航海も宜しくね。
【2015/07/26 11:51】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1755-37e6fab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB