のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出発カウントダウン
【2015/07/29 13:30】 海外旅行
 ブリスベンの資料は大体作ったんで現在ドレスデンを中心に製作中。何しろブリスベンIIIからドレスデンIIまで1週間も無いし-Д-; 
 結局マサアキさんからは連絡は来ず。メアドはカランビン公式の物の筈だし、エラーで返っては来てないけど本人が読んでるとは限らないしな。現地で御本人が居た時声かけても憶えていないかもな~。
 ただ今回はカランビンのチケットはネットで事前に買っておいて、現地で持ち歩く現金を減らそうかと。何しろ1人49AUDもするんで2人で約1万円はでかい。

 さてドレスデンの方は旧市街定番の観光地は軽く済ませて代わりにトラムに乗り捲るつもりでした。ベルリンには及ばずともドレスデンのトラムはこれだけ走ってるし!!

 後はオプションでマイセンかな~?…ってな程度でしたが、実はドレスデン近郊はSLの宝庫だったのです!!
 旧西独は復興時に時代遅れと廃止し捲ったのに対し、旧東独はそれ程復興が進まなかったんでSLが難を逃れたまま、保存鉄道として残ってるんですね。
 中にはドレスデン中央駅から起点駅まで片道15~30分で行ける所も有るのです。
未だ未だ有るらしい
 上記の路線図の内3つ目は片道2時間近くかかりそうなので近場の上2つに乗って来る予定。特にレスニッツグルンド鉄道は途中にモーリッツブルク城と言う観光地が在るので、ついでに寄って行く事も可能ですが外観の写真を撮るだけで終わったりして。

 他にもドレスデン中央駅傍の公園には軌間381㎜のSLが走ってるし、これが一番お気軽に乗れるSLでしょうね。
 381㎜と言ったら日本の遊園地にも有るやんとお思いかも知れませんが、そう言うなんちゃってSLではなく本物なんすよ、これ。

 因みに佐賀の「こども遊園地」にも同じ大きさ位のSLが走ってますが、見た目がSLなだけで中身は多分ディーゼルです。 
佐賀のなんちゃってSL

佐賀のなんちゃってSL2
 …なのでトラムにSL追加、もしかすると穴場ケーブルカーも??…と言う位、芋蔓式にドレスデンの鉄道面が強化されそうです。
 「鉄道には興味無ぇ!!旧市街の豪華な宮殿や教会を見せろ!!」と思う方は、素直にそう言う方の旅行記をお探し下さい。

 まあ当初一体何しろと言うんだ?!と思ったドレスデンに自分向けのネタが沢山有って良かったですね(笑)。ただ9月のベルリンIVとポーランドIIが控えているからすぐに書くのは無理です ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1756-3472063f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB