のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


帰国&ブリスベンの交通について
【2015/08/08 16:01】 海外旅行
 海外遠征第一弾ブリスベン終了!! しかし来週の今頃はベルリンのホテルでは無いかなと。

 ブリスベンは今冬ですが亜熱帯気候の為大体20/10℃程度と言う感じ。
 ところが到着時は27℃位有って寧ろ暑かったのに帰る日は7℃位に下がり、カンタス航空(ブリスベン~シンガポール)は更に寒いわ、JAL(シンガポール~羽田)は逆に暑いわ、帰ったら熱帯夜で発狂寸前だわ…で、若干頭痛がするのですがもしかして熱中症になりかけてる? 脳みそがオーバーヒートしかけてるので、昨日中に帰国報告する余裕が有りませんでした。

 旅行記に関しては現地から『ブリスベンなう』でお送りしたし、本当はあの程度がコンパクトで良いのかも知れませんね。とは言えネタ自体は未だ未だ有るんですが。

 取り敢えず今回は実用的な物を挙げておきます。

 羽田の国内~国際ターミナルの移動は無料バスが走ってますが、間に合いそうにない時はモノレールを代わりに使うサービスが有ります。
 
 このサービスを知ってる人は意外に居ないそうですが、無駄なお金を使わず効率良く移動する為にも、一応チケットを発行する場所を掲載しておきます。

 第一ターミナルの場合は7のインフォメーションの所で、「京急かモノレールの券下さい」とでも申し出て下さい。尚、「これから国際線に乗る人の為」のサービスなので、発券にはパスポートや国際線の搭乗券を用意しておきましょう。
第一ターミナルの発券所
 第二ターミナルは長い間縁が無くて良く解りませんが、どちらか近い方のインフォメーションで言えば良いと思います。
第二はどちらかと思う
 因みにこう言う券が貰えますが自動改札は通れないので駅員に見せて下さい。
 京急とモノレール共通ですが京急の方が速い物の、モノレールの方が便が多くて乗換えも便利だしお勧めです。
無料モノレール券
 

 交通機関絡みでブリスベンで使う事になるのがgo cardと言うチャージ式のカード。
 前回の2010年時点で導入し始めたシステムですが、メルボルンのmykiよりは気が利いていて、紙のチケットよりもかなり安くなる上に、オフピーク(平日8:30~15:30、週末19:00~翌3:00)は更に割引料金が適用されます。(料金表比較

 しかも月曜日~日曜日の間に10回乗ったらその週の11回目からの乗車はタダ!! つまり月~金の通勤通学で10回乗ったら土日は無料でバスが乗り放題!!で遊びに行けるのです。

 発券には最低でも10AUDチャージが必要(内5AUDはデポジット)ですが、今回お世話になった先生御夫婦のカードを借りた事だし、50AUDチャージし借り賃に10AUD位残しておこうと思いました。
借り物なので年季入ってる
んでカランビンとローンパインを往復しても未だ余るし、ブリスベン川を就航するCityCatなるフェリー往復で7~8AUD位残せば良いかな?と。
CityCat
 ところがローンパインから帰ってCityCatに何度乗ってもお金が減らない…? 何故かと思ったら「片道券は2時間以内であれば追加料金不要で、バスはもちろん、電車、フェリーへの乗り換えも可能」が適用されてたっぽい。

 go cardの詳しい利用方法に関してはこちらを御覧下さい。

 普通の道路からでは見られないフェリーならではの光景も楽しめますよ。
CityCatから見た光景
 尚、2012年7月から主要部分のみ就航するCityHopperなる無料のフェリーも就航しています。
 但しこちらはやや船が小さい上に30分に1本と本数が少なく、乗れる距離も短いので御注意下さい。
CityHopper
 カンガルーマークの赤い船が目印です。

 公共フェリーが普及している点はコペンハーゲンと良く似てますが、こちらがブリスベン川なのに対しあちらは海と言う違いは有ります。
 ついでにCityCatの西の終点UQ ST Luciaは、クイーンズランド大学に隣接していてアクセスもとても良いです。
 まあバスの方が遥かに速いし(バス専用道路をガンガン使う)市の中心部まで15分もかかりませんが、お時間に余裕の有る方は気軽な船旅をお楽しみ下さい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1761-d3f0535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB