のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンなう(2)@飯テロ
【2015/08/20 00:05】 海外旅行
 フォルクスワーゲンの工場内で行われたウェルカムレセプションの様子。この工場はガラス張りで製造中のフォルクスワーゲンを見ながら食事が出来ます。外の様子は未だちゃんと撮れてないので後日改めて。
ガラス張りのフォルクスワーゲンが一杯
 参加者1000人位居たんでメニューの確認までは出来ませんでした。シンプルに飯テロをお楽しみ下さい(笑)。
飯テロ1
 温かい物以外は開始前にパパッと撮って来たんでまだ手付かずの状態。
飯テロ2

飯テロ4
 パンプキンスープは大人気ですぐに無くなったとか。これはかろうじて残った暖かい料理。右は鶏肉の煮た物。
飯テロ5
 ケーキも豪快ですね。
ケーキ山盛り
 一応盛り付けてみた。
飯テロ3
 メインは取りそびれたのでデザート。
飯テロ7
 因みにドイツのビールグラスは目盛付きです。「ビールを注いだ時液体がきっちりこのラインに来なければならない」と法律で決まってるとか。(写真は注いで時間が経ってるので少し減ってます)流石ビールの国。
流石ビールの国

この記事に対するコメント

飯よりもなによりも…

ビール…テロ…!
【2015/08/20 00:18】 URL | リビエラ #- [ 編集]

ビールはどこまでビールであるか。
 今回もおいしそうな食事が・・・。しかしいまの私には食欲が抑制されているので、涎すら湧かないありさま・・・(涙

>ビール
 かつて店で提供されていたビールがあまりも泡が多く、これは詐欺だ!となった客側と、泡が多かろうとビールはビール、詐欺じゃない。という店側とで揉めに揉める事態が頻発し、ついには裁判に持ち込まれることとなりました。
 その結果、泡がグラスの規定量以上を占める状態で提供するのは違法である。という審判が下され、それ以降グラスやジョッキに泡と液体の境目の目安が刻まれるようになったそうです。
 もし提供されたとき泡がこの線よりあまりにも多かった場合、交換を要求することが出来るようです。
 オクトーバーフェストのグラスもよく見るとほぼおなじようにメモリが刻まれてますね。

 ほかにも「大麦(麦芽)、ホップ、水、酵母以外の材料でビールを製造してはならない」ビール純粋令は制定から数百年経った現在でも厳守されてますし(ただし現在は国内向けの醸造にのみ限り適用されてる模様)、ビールを愛するドイツならではといった感じです。
(昔は単なる水増しどころではなく、泥や草、傷んだ材料を添加して作られた粗悪品が非常に多く、死者も多数出たため、純粋令が制定された。違反したものは死罪も含め厳しく処罰され、そのなかには密造酒の醸造を行ってる輩の話を耳にしながらそれを止めなかったという理由で酒場の店主が処刑されることもあったそう)

 あ~ビールいいなビール、飲みた~い!!
【2015/08/20 01:05】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ビールとソーセージの国
>二代目
 ビールテロなら6年前のミュンヘン(初ドイツ)の方が充実してたな(笑)。

>楓さん
 流石ビールの事になると饒舌ですね(笑)。この辺の薀蓄は大分前に余所でも教えて頂いた際に、 『泳ぐやる夫劇場』を紹介された記憶が(笑)。

 ただ食欲が抑制されてるってのは単なる夏バテでは済まされない状態なら心配ですぞ。

 消費税が物によっては17.5%もするのに、ミュンヘンのスーパーでPBのビール買った時(当時は今より円高だったが)、500mlのロング缶が約60円で驚きましたよ。円安の今でも80~90円位ですよ、本物のビールが!!
 この国はデポジット制も普及しているんで、空缶や空き瓶をスーパーに持って行くと返って来る差額も結構大きいです。(但し現金ではなくその店で買い物する際の割引券)

>泥や草、傷んだ材料を添加して作られた粗悪品が非常に多く、死者も多数出たため
 そう言えばアフリカのfどこかで「冠婚葬祭で配られる伝統的なビールに鰐の胆汁が混入していて多数の死者が出た」と言う事件が有りました。

 鰐の胆汁で人が死んだ例は無いんだけど、子供の葬式にこのビールを作った母親本人もこれ飲んで死んでる為、真相は闇のままとか。

 実態は不衛生な環境で作った事だったりして。ただ死者の中に2歳の子も居たらしく、そんな小さい子に飲ませるなよと思いましたね。
【2015/08/20 15:34】 URL | Pin@ドレスデン #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1766-87109dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB