のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。

カテゴリー ×

- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

ドレスデンなう(終)~さらばドレスデン~
【2015/08/22 17:32】 海外旅行
 後1時間位でホテルを出てベルリンに向かいます。帰国は24日ですが台風は何とか影響を受けずに済むっぽい?

さて前回の滞在時間4時間とは対照的に1週間滞在したドレスデンですが、旧東独ならではの集合住宅等がまだ残ってる割に、ドレスデン中央駅~旧市街付近に巨大ショッピングセンターが2つも在り、寧ろベルリンよりも垢抜けている様にも思えました。

中央駅付近のプラガー通りに在る世界最長のプラッテンバウ(プレハブ団地)。一時期解体の危険性も有りましたが改修後大分垢抜けて中央駅とショッピングセンターに挟まれた便利な物件に。
世界最大のプラッテンバウ
 でも街中に結構廃墟も在るんですよね。この廃墟ビルなんて何度見た事やら。ライプツィヒも含め廃墟は多いです。
街中に廃墟
 鉄道関係ではSLが有名ですが郊外のロシュビッツ地区に在る、モノレールとケーブルカーはその構造からしてかなりの穴場です。
 これは一種の懸垂式モノレールでドレスデン空中鉄道と言うケーブルカー的な世界でも類を見ない珍品鉄道です。
一見モノレール
 営業路線は274mですが高低差が84mも有り、上に住んでる住民の交通網として1901年に開業しました。下の駅から裏道を上ると間近で見られます。
目の前を通って行く
 もう1つはケーブルカーで起点駅は隠れ家の様にひっそりと在ります。
一見ケーブルカー
 モノレールよりも更に古くて1895年の開業。547mを96m登って行きます。
車両が斜めになってる
 スピード感はこちらの方が有りますね…と言うかモノレールは物凄く遅くて体感スピードはのろのろ歩いている位なんすよ。

話は変わって前半悪天候で断念したバスタイ橋も行って来ました。標高200m程度とは言え歩いていくにはかなりきついので、ピルナから237番のバスで楽しようと思ったら「運休」とか書いてあった為、仕方なく普通に登りました。
 天気が良いと絶景かな、
バスタイ
 バスタイ橋が終点では無くその先の展望台から撮った物。橋を渡る人が見られます。
バスタイ2
 因みにこれが「Basteiと言う名のバス停」だ!!(笑)
Basteiと言うバス停
 ただそこに思いっきり237番のバスが来たんですけど…運休では無かったのかよ!! 帰りのフェリーの切符も買ってあったので普通に歩いて駅まで戻りましたが、往復で3時間は見ておいた方が良いですね…。

旧市街以外にも見所は沢山なドレスデンでした。
 …と言う事で大雑把な感想でした。詳細は合間を見てボチボチ語る事にして国に帰ります…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック