のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


最後のミッション開始&『カール・レギエン』リベンジ
【2015/09/05 11:00】 海外旅行
 これが載る頃にはヘルシンキ行きの飛行機に乗ってる筈です。今回自宅~ヘルシンキ間はドレスデンIIと「ほぼ」同じですが、チケットの関係で行きだけはプレミアムエコノミーだったりします。
 前回の行きの便はJALだった為(帰りはフィンエアー)機内でネットが使えて助かりました。今回は往復共JALとは言え本来ネット可能な便では無いので、ネット可能な機体に当たれば良いな~と期待しております(笑)。

 以前言っていたポーランドでの移動は9月に入ってダイヤ変更でバス代行が無くなった…らしいのですが、私が検索しても相変わらず駄目駄目なので現地で確認しないと安心出来ませんね。

 13日に帰国したら一安心と思いきや、5連休は町内の体育祭(役員なので休めない。と言うか8月の大きな業務はドレスデンIIで休んだし)と帰省で消える事確実だし、月末は東京だし…で10月にならないと落ち着けないですね ̄▽ ̄;

 今回「現地なう」が出来るかどうか不明な為、ちょっとドレスデン(+ベルリン少々)ネタを仕込んでおこうかなと。

 
 ドレスデンIIとは言ってもベルリン経由だったので途中までは何時もの如くと言う感じでした。ただ到着した8/14は異常に暑くてですね。ドイツって真夏でも25℃位しか上がらないのに35℃ってどんだけ-Д-;…と思ったら実際異常気象だったそうで観測史上初の猛暑に当たってしまったと言う。
 しかもホテルのエアコンが壊れていて寝る時にあまりの暑さにのた打ち回っていた状態TДT; ドレスデン到着の15日も暑かったですが、基本ベルリンよりも気温が低い様で後半は寧ろ寒かったですね。

 因みにベルリンは現在最高気温が15℃前後らしいです。真冬のブリスベン(25~27℃)よりも寒いとはどんだけ~ ̄▽ ̄; 例年だとこの時期は昼間は半袖でも良い位でしたが、どうやら今年は例年よりも寒い様です。
 …地球は温暖化してるんでは無かったのか?! 

 行きのベルリンのホテルはカール・レギエンのすぐ傍だった為、前回チェックしそびれた建物を確認して来ました。
 カール・レギエンってのは道路に立つと一見普通の巨大団地っぽくて、他の世界遺産に比べると地味な印象です。
パッと見長大な普通の団地
 でも良く見るとこんな風にカラフルな所が随所に見られてさり気なくお洒落。
さり気なくカラフル

窓が可愛い
 レンガはシラーパークに比べると重厚な感じ。赤レンガの美しさはシラーパークが一番でしょうね。
レンガが重厚
 寧ろカール・レギエンの本当の美しさは中庭に入らないと解りません。大抵はずらっと並ぶ建物の中心の大通りからその中庭の様子が窺えるのですが、中には裏道から中庭に行かないと見られない物も在ります。
中庭の方がカラフル
 あ、海賊旗だ(笑)。
海賊旗(笑)
 この中庭に有る建物は中庭に出入り口らしき物が有りません。
中庭からは入れない
 実は表に「10番地」が2つ有るのですが片方がその出入り口なんですね。
ここから入るそうだ
  これが前回樹に埋もれていて良く見えなかった奴か!! 裏道から入らないと見られません。
裏に回らないと見られない
 これも裏道から入らないと見られない部分。
これも裏に回らないと見れない
 遂に…!!遂に!!カール・レギエンをコンプしたぞ!!>▽</ ホッとして裏道に出るとテレビ塔が見えてやがる(笑)。
テレビ塔が見えるのか
 有難うカール・レギエン。お世話になったカール・レギエン。これで気が済んだので多分見納めと思われます´▽` 後は今回ガルテンシュタットのリベンジを図りたい物です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1773-17ccc689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB