のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(1)~いざドレスデンへ~
【2015/09/07 10:44】 海外旅行
 カール・レギエンを堪能してアレクサンダー広場経由でベルリン中央駅へ。そう言えばトラムが延長して中央駅まで開通した…と思ったら、線路を剥がして工事中だったと言うね ̄▽ ̄;
工事し直しかよ!!
 8/1から8/29だそうだから今回ならちゃんと動いている筈。何だか良く工事中だの臨時休業中だのに遭遇するなぁ… ̄З ̄;
今回なら乗れるか?
 さて中央駅はこれまでは上のS-bahnを利用してましたが、今回はEC(ユーロシティ)と言う国際列車なので一番下のホームから乗ります。
 やって来たのはStralsund(バルト海に面した港湾都市)発プラハ行きの列車。車両はチェコ国鉄ですが機関車はDB(ドイツ鉄道)でした。シンプルなデザインだけどそれが良い。中はコンパートメントタイプですが結構混んでたし利用者は多い様です。
シンプルだけどそれが良い
 ベルリン中央駅を出て郊外のSüdkreuz以降は信号停止以外はドレスデン中央駅までノンストップで約2時間。その間ろくに民家も無いだだっ広い草原だの牧場だのばかり。
 ただ随所で風力発電用の風車を見かけました。ドイツは原発全廃を宣言してますが、この国なら平地も多いし人口密度は日本よりも低いから風力発電でも十分賄えそうですね。日本だと場所も無い上に台風含め強風になりがちで壊れませんから。
風車も沢山
 ドレスデン中央駅到着。これが牽いて来たDBの機関車。ここで22分(だったかな?)停車するんで車両の写真を撮っていると…。
ドレスデンにてDBの機関車
 機関車が自転車向け車両を率いて去ってしまいました。
去って行ってしまった…
 …と思ったらチェコ鉄道の機関車がやって来ました。配色が何気にカッコイイ。
 ドレスデンはチェコとの国境に近いので、チェコに向かう列車はここで機関車を入れ替えるのです。
チェコ鉄道の機関車
 さて中央駅からホテルまではトラムの11番に乗れば最寄りの電停まで行く…筈が、何故か電車が逸れて別の所に行ってしまいましたσ(’、`)?
 仕方が無いから次の電停で降りて重い荷物抱えて漸くホテルに辿り着いてその理由が解りましたよ。…何と工事中だったのです!!
最寄の路線は工事中

工事中…
 電停も上の「H」の部分に使用不可の赤いカバーをかけてました。
電停も閉鎖中
 路線図を見た時点線になってるから妙だと思ったら…結局移動には別の電停を使わざるを得ませんでした。バカバカバカ…(ノ# ̄□)ノ
 他にも工事中で一部区間しか走ってない路線が幾つも…。ベルリンに続いてドレスデンでも絶賛工事中かよ!!

 余談ですが近くのホテルの屋上に有るモニュメントがとても変態で目のやり場に困ります(笑)^^;
変態だ~~!!(笑)
 次回は一応一般向けに旧市街…ですかね~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1774-d4c8b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB