のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(3)~旧市街<その2>~
【2015/09/11 11:09】 海外旅行
 ゼンパーオーパー(ゼンパー劇場)。ドレスデンが空襲を受ける訳無いと思っていた為、当日も何時もの様に演奏が行われていたそうです。
ゼンパーオーパー
 交通博物館も外観はまるでギリシャの宮殿の様です。中身はあまり広くない事も有り本物よりも模型が多くてイマイチ物足りませんがね。
交通博物館
 ブリュールのテラス沿いにも色々凄い建物が並んでます。
何か凄いのは事実

つい撮ってしまう
 金ぴかの女神像は返って浮いてる気はしますが。
像だけ新調した模様
 まあ凄いのは事実だけどアウグスト強王の「俺って凄ぇだろ?」と言う、威信をやたら見せつけられている様で建物自体はあまり好みでは無いです。
 歴史的緑の丸天井も全力で「凄ぇぇぇぇ!!」なラインナップらしいですが、個人的には「…凄い…!!」と絶句してしまう様な美しさの方が好きですし ̄▽ ̄;
全体的に重厚だけどね
 そんなどでかい建物が集中するこの旧市街ですが、別の意味で凄い物を見ちゃったよと(笑)。
 これは警察本部ですが表から見るとこの様に重厚な作り。
実は警察本部
 でも裏はすっぱりのっぺり(笑)。パッと目につく所だけ修復してるんですよね~(笑)。
裏面はこう
 その傍の建物も似た様な物です ̄▽ ̄; 合理的と言うか中途半端と言うか。
表だけ綺麗
 ついでに旧市街の何か所かで工事中です。ここは単なる再開発と思われますが…。
何か発掘されたか?
 こちらはオリジナルの遺構が見つかったっぽいですね。修復するのかこのまま保存する気かは不明。
遺跡が見つかったか?
 そう言えば前回チラッとだけ見た市役所は何処?? 旧市街の端に在る筈なんですが普通市役所近辺は街の中心部なのに、地図見ても場所がハッキリしないと言う。この街の市役所の扱い軽過ぎ ̄▽ ̄;
 散々歩いてやっと見つけましたが中々結構立派な建物では無いですか。こちらは裏側。
ドレスデン市庁舎
 玄関の方に行くにもちょっと距離有りますよ…こんな立派な建物の扱いが軽いのは何故?!
市庁舎表
 隣には聖十字架教会。…はい。旧市街に凄い建物が勢ぞろいしているので目立たないんですね、市役所。後で解ったけどトラムの路線沿いに在るし実は交通の便良いんですけどねぇ ̄З ̄;
隣りに聖十字教会
 取り敢えず記念写真撮ろうぜ(笑)。
記念写真(笑)
 次回はSLについて何回かに分けてお送りする予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1776-b33589fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB