のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


久し振りのアナログ
【2015/09/19 19:51】 ハーロック@松本零士
 怒涛の海外遠征から息つく暇も無く、明日は町内の運動会と言う事で役員としては早朝から出ねばならず、その翌日からは海外のせいで盆に出来なかった&土産投下の帰省、終わったら週末はオフ会+αで東京~と言う、相変わらず怒涛の日程です。
 その為ぶっちゃけ今月一杯更新休止宣言したい位ですTДT;…が、暇を見て更新するかもしれないんで取り敢えず宣言はしないでおきます。

 さて、そのオフ会はTwitterで知り合った松本系友人とやるんですが実は私だけ初参加なんですよね。他の面子は関東在住なのに対し私だけ突出して遠方なんで今まで機会が無くて。
 この度ダンナの用事に便乗して(笑)上京する機会が有ったんで、「9月末に行けるけどオフ会やらない?」ってな話になった訳です。

 んで、その際の手土産として「皆の分色紙描く」宣言した為、今週はそれ含む各種準備に追われております(現在進行形)。シャーペンでラフ描きする事はしばしば有っても、完成原稿はデジタルに移行している為、完全アナログで仕上げるってのは実に久し振り ̄▽ ̄;
 以前も話したけど色紙って結構使い辛いツールで、基本一発描き用だからプロでもデジタル絵師はビビる代物と言われてます。特にハーロック・エメラルダス・メーテルと言うベタだらけのキャラは、筆ペンやマジックで塗ってるとキリが無いんで、墨汁引っ張り出して手でベタ塗りましたよ。
 その墨汁、10年以上未開封で放置されていた安物ですが、元々使っていた呉竹の漫画ブラックが水分飛んで粘って使えなかったもんでな-Д-; ペン入れ用のパイロット製図インクも乾燥して駄目になってたし、蓋していても長期間置いとくと乾燥しちゃうんですよね ̄З ̄;

 まあたまにはアナログでも描かねばと思っていたから丁度良い機会さ^^;
 と言う事でオフ会用の素材を掲載しておきます。(本物は贈り主の名前が入っている為その箇所は消してあります) 誰に贈るつもりかは敢えて書きませんので御本人が自由に申告して下さい(笑)。

 知る人ぞ知る『ミライザーバン』のバンと有紀螢。リク主より螢メインとの要望有。実はミライザーバンのキャラは今回の依頼を受けるまで描いた事有りませんでした。
 「松本キャラって同じ顔だから典型的ヒロイン顔とトチローの要領で描けば良いや」と思ったら意外と難物で^^; 同じ有紀螢と言ってもハーロックの方に比べると、バンの彼女は恋愛が絡んでちょっと少女っぽくなってるんですよね。(ついでに頭もでかいし服も色々変わるから特徴を掴み辛かった ̄▽ ̄;)
ミライザーバン
 「ハーロック、出来ればトリさん付けて」。しかしつくづくベタの多いキャラだ…デジタルでも面倒なのに昔の私は零士メーター含め、全部1つ1つ手描きで描いてたんだよな~。それに関しては昔の自分を褒めてやりたいぜ。
ハーロック
 因みに依頼された翌日に実はこんな絵を本人に送っとります。グッズ買って来て貰った御礼。この時点で一応リクは果たしていたのだった(笑)。
御礼絵
 「トチロー夫婦でお願いします」。2人は恋人と言うのが公式設定だけど、旧TV版のみならず次元航海等でも「まゆ以外に息子も居る」事が公式になりつつあるから夫婦で正しいわな。あのエメさんが育児する姿はイマイチ想像出来ないのだが…^^; (エメラーダは?)
トチエメ
 メーテル。今回不参加がほぼ確実な方が1人居る為、描くかどうか迷ったけど別の面子に言づけて渡せそうなので今日急遽描いた物。
 特にシチュエーションの指定は無かったんで、メーテルは迂闊な絵を描けんな~と思い構図に悩みましたが、今日パッと浮かんだ絵にしました。苦情は受け付けません(笑)。
メーテル
 これは合作用のカット。これも本来5人分用意されてたのが、1人不参加の為4人用に仕切り直しでやる事になりました。まあ私がハーロック描くのは最初から決まってましたがね。
 構図は前から決めてたけどいざ描いてみると気に食わなくてリテイクの繰り返し ̄▽ ̄; 顔は2枚目の方が好きですが全体のバランス的に3枚目が決定稿でしょうな。アナログは誤魔化しが利かない事を痛感しましたよ ̄▽ ̄;
絵は2枚目の方が好き
 余談ですが二代目が「Pinさんタッチ」と称して、私調のハーロック描いてくれましてね。…世間からはこんな風に見えるのか~と意外でした^^; (本人他にも「○○さんタッチ」のハーロック描きまくってたが、相手と元の絵柄を知らないと意味不明だから省略。)
世間からはこう見えるのか(笑)
 さ~て明日はREDが届く筈だが運動会で配達時間は確実に不在だ。夜間配達出来なかったら読めるのは23日の夜になりそう。

この記事に対するコメント

お、やっと書き込めた。
どうもどうも。二代目松本零子ことリビエラです。
Pinさんタッチは頬からアゴにかけてのラインがなかなかの再現度だと自負しておりますよwこのライン、自分の中にはないのでだいぶ苦労しました。
目は小松原タッチに寄せてる時じゃなく、ふとした時に出るPinさんラインですね。
【2015/09/20 03:52】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

鯖落ちは勘弁
>二代目
 14日も全鯖落ちてたし昨日も19時頃から落ちたし…で、丁度この記事書いてた時だったから困ったよ、マジで ̄_ ̄#
 スマホでは見られたらしいけどコメント出来ないとか、管理画面に入れないとか各地で非難轟々だったし。

 さて、頬から顎のラインが世間からはこう見えるのか~(笑)。小松原タッチを意識しているとは言っても模写している訳では無いからねぇ。目は明らかに自己流だし。他の方のタッチは結構似ている、自分のはそうかな~?と各自思っていたのがちょっと面白かった(笑)。

 まあオフ会まで1週間切ったし当日は楽しもうぜ♪
【2015/09/20 06:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


これだけ描けるなんて素敵です!!
同じ日に3枚、すばらしい~!
【2015/09/21 17:24】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

素晴らしき松本ワールド
 海外遠征お疲れ様です。シルバーウィーク中も行事や帰省でかなりハードモードなご様子。くれぐれも無理のないよう、週末はゆっくり愉しんできてください。

 Pinさんの直筆色紙、どれも素敵ですねぇ~♪
 一枚目のミライザーバンの螢が可愛らしくて好みです。

 Pinさんのタッチを再現された二代目さんのハーロック、特徴をよく捉えてらっしゃるなと感心しました。
 全体的な雰囲気は、Pinさんが渋くてクールなどことなくニヒルな?ダンディな感じに対し、二代目さんは何事にもまっすぐな格好よさのあるさわやかな好青年な感じに思います。
 
 ハーロックは奥が深いなあ~。
【2015/09/21 23:16】 URL | 楓@SW折り返し #fzXxwl2E [ 編集]

もう少し準備が残ってる
>ウリカエデさん
 有難うございます。右利きに有りがちな「左向きバストアップ」が嫌いなので、レイアウトはワンパターンにならない様気を使ってます(当社比)。

>楓さん
 オフ会が終わると漸く一息つけるかな~と言う感じですが、楓さんの激務の方がマジ心配。

>一枚目のミライザーバンの螢が可愛らしくて好みです。
 実際「優秀なクルー」であるハーロックの螢と同姓同名(同一人物と言う説も有り)でありながら、立場が違うとここまで可愛くなる物なのかと思いますね。

>Pinさんが渋くてクールなどことなくニヒルな?ダンディな感じに対し、二代目さんは何事にもまっすぐな格好よさのあるさわやかな好青年
 それは思いましたね。私が描くよりも優しげで爽やか好青年。二代目は結構似顔絵描いたりしてたそうで、特徴を捕えるのは何気に得意なんですよね。
【2015/09/21 23:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1778-14576e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB