のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海14話感想(詳細版)
【2015/09/25 17:37】 ハーロック@松本零士
 台羽は前回地球に帰ったので出番無。正…もとい但し彼の活躍でマゾーンがペナントからの信号を頼りに地球に移動中と言う事が判明。この信号に従えばマゾーン艦隊と遭遇出来るよと。
 ヤッタランにどうするか聞かれた時の椅子に座ってるハーロックが怨念籠ってるみたいで怖いよー(笑)^^; リブハーがマントを時々踏んづけながら座ってて、そのまま立ち上がったら絶対転ぶだろと思ったもんだが、次元ハーも一歩間違ったらそうなりそうな位マント長いよね。もっとも次元ハーのマントの動きもまるで意志が有るかの様にリブハーそっくりだけど。
 
 そしてマゾーン艦隊と対峙すべく外宇宙に勇ましく乗り出して行くアルカディア号。

 ここでも魔地機関長が良い感じで出て来てます。台羽が事実上の主人公なら魔地機関長は彼を支える父親みたいな存在と言えましょう。Dr.と機関長が原作で飲み友達だった設定は次元航海でも健在ですね。
 そこに現れる寂しそうなミーメ。
寂しいよぅ…
 ハーロックが戦いの事で頭がいっぱいになって相手してくれない…と、寂しがるミーメの話は原作を踏襲してますがその理由は同じ様でいてちょっと違います。
 原作はこの後トチローの話に移り、何故今は笑わなくなったのかがミーメの口から語られます。親友を失ったハーロックの気持ちが良く解るから淋しいのだと。
 …しかし戦いの事で頭が一杯と言いながら当の本人はトチローの事で頭が一杯だったと言うのが何だかな~ ̄▽ ̄;
原作の寂しいよぅ…
 一方次元航海では何故昔はもっと陽気だったのかについての説明は無し。ただミーメはハーロックが仲間の命を背負う事について、艦長としての責任感以上の悲愴感を見抜いたからこそ寂しいのではないでしょうか。 (トチローに限らずハーロックは多くの同志を失って来た為、もうこれ以上同志を失いたくないと言うか、自分だけが取り残される事を内心恐れてる様に感じる。)
 しかしこれ何年前か知らないけど服装は変わらないのね。
服は同じなのね
 そんなミーメに酒を勧める機関長とDr.ゼロ。アルカディア号の面子は何かと酒を勧めれば良いと思ってますからね。ただ相手が悪かった。一升瓶そっくりミーメに取られちゃった(笑)。

 本性を現し暗躍する波野静香。堕落した連邦政府のサーバーなんてザルだろうから、それでデータが見つからないと言う事は本当に無いんでしょうね。ガイアフリートの機密情報にハッキング出来る程、台羽研究所のコンピューターは凄いのか。
 そこで帰って来ていた台羽と何やら有るんでしょうか?

 さて…艦長室広いな~と言うよりも机と椅子以外何にも無いんかい(笑)。艦長権限で一番広くて良い部屋だろうけど、それにしても歴代ハーロックの艦長室はもうちょっと何か有ったぞ(苦笑)。
部屋に何にもねぇ!!(笑)
 そこに空間四次元虚像として現れたジョジベルに壁ドンされるハーロック(笑)。
壁ドンだ!!(笑)
 原作の実体波はビリッと来て不快と言う感じだったのにこんなに威力有ったのかよ!!@_@; 壁も壊れて破片が飛び散ってますよ!! 頭と背中モロにやられてませんか?
実体波とは具体的にどんなのよ?
 ただこの後酔っ払ったミーメが乱入して助ける事も無く、ハーロック独りでジョジベル撃退ですかぁ…。
 う~む…これまでのハーロックは(あのリブートですら)ミーメを何かと頼りにしているシーンが散見されたのに、次元ハーは大してミーメを必要として無い様に見えるのは気のせいでしょうか? ̄З ̄;

 因みに旧TV版ではミーメが寂しがるエピソード自体が無く、ハーロックはワインの入ったグラスを投げつけ、相手がひるんだ隙に本体の居る小型艦を発見して撃破しています。
 その代り幻影戦士の時には実体が潜り込んでいる事を、真っ先にミーメが察知しトランプ1枚で華麗に倒すシーンが有りました。

 ミーメは単に「ハーロックが相手してくれなくて寂しいよぅ…」で終わる女では無い筈です。原作のあのシーンを再現したのにハーロックの内助の功が全く描かれなかったので何か消化不良。
 出番が無くて壁ドンする酔っ払ったミーメの図(笑)。
こんな壁ドン見たかった(笑)
 …いや展開としては正しいんですよ。原作・アニメの雑魚のメゾンとは違い、今回強敵のジョジベルが相手ですからね。
 「壁ドンされようとも俺はそんな脅しには乗らないぞ!!」と言う事をマゾーンに思い知らせるなら、あそこで酔っ払ったミーメが乱入しては尻に敷かれていると言ってる様な物だし(笑)。

 でもハロミメ派としてはあの後こう言うやり取りが有ったと、私は脳内補完しておかずにはいられません(笑)。
背中と頭やられてるよね^^; 

この記事に対するコメント

次元航海のミーメも一升瓶ぐびぐびやるのですね・・・。
最低限でもミーメはそうでなくちゃあ、いけません(笑)!
【2015/09/25 23:25】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

想像をはるかに超えた壁ドン
 もはや「ドン」ってレベルじゃない。「ズドンッ!!」って勢いよく叩きつけられた感じじゃないか!(驚
 めり込んでるというか砕けてるというか、確実に肉体まで甚大なダメージが及んでるはずなのに、わりと動じていないハーロックが何気にすごいと思いました・・・。さすがというべきかなんというべきか・・・!
【2015/09/26 01:04】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

結構凄いでしょ?(笑)^^;
>ウリカエデさん
 一升瓶ぐびぐびは必須ですよね。アニメではカッコつけてワイングラス傾ける事が多かったから、原作を踏襲してくれたのは嬉しいです。

>楓さん
 結構凄かろ?(笑) かめはめ波で叩き付けられた位の衝撃では。画像ではダメージ受けてズルズルと落ちて行った様に見えなくもないですが、低く身構えて敵(の虚像)を斬り付ける為に体勢を整えているだけです。
 ここは敵に自分の強靭な意志を見せつける必要が有りましたからね。…例え本音では痛くて堪らなかったとしても(笑)。
【2015/09/26 08:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1780-3b51a1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB