のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


もう1つのワルシャワ駅
【2015/10/13 13:39】 海外旅行
 通販準備が終わったら旅行記再開する予定ですが、ドレスデン→ブリスベン→ベルリン&ポーランドとなりそうなので、気まぐれにワルシャワネタなんぞを。丁度先日ワルシャワの人魚ネタもやった事だし。

 ワルシャワを代表する駅と言えばワルシャワ中央駅ですが、この駅の500m位東にワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warszawa Śródmieście)と言う駅が在ります。(因みにワルシャワ通勤鉄道(WKD)にも同名の駅が在るらしい)
 どちらもポーランド国鉄(PKP)の駅ですが、長距離列車も発着する中央駅に対しこちらは都市圏近郊列車のみ発着し、通称「都心駅」と言う様です。(シルドミエシチェ=都心・中心街)

 2012年6月1日にワルシャワ・ショパン空港への鉄道路線が開業し、従来の175番のバス以外でもアクセスが可能になりました。但し中央駅経由のS3が1時間に1本、都心駅駅経由のS2は30分に1本は少な過ぎやしませんかね。
 時間によってはバス175番の方が寧ろお勧め。こちらは旧市街にも行きますし。

 中央駅方面から怪しい文化科学宮殿を左手に見つつ、公園みたいな広場の先にかの都心駅が在る訳ですが、こちらも街中だしそれなりの規模の駅だろうと思いきや…。
都心駅
 ホームが地下に有るからなのか地上部分は思ったよりも簡素ですね。(手前の方も同様の駅舎が在って対になってる)
何か侘しい…
 でも中に入ると殺伐感半端有りません。しかも券売機は右奥の通路の更に向こうで見えやしません。発車時間が迫っていた上に使えるお金が限られていた為焦る焦る。
殺伐~
 看板の類が全く無く階段下りた所(写真左)の売店も潰れた様です。街中なのにこんなに殺風景な駅は初めて見ましたよ。それとも海外では意外と在るんですかね?
看板の類皆無
 武骨なコンクリート柱の向こうにホームは見えますが、一切の虚飾を捨てて最低限の機能しか備わっていません。…流石元ソ連の支配下に有っただけ有ります。
かろうじて見えるホーム
 向かいのホームには売店も看板も有るし結構賑わってますが、とにかく中央駅側の階段から降りた所の殺伐感は異常 ̄▽ ̄;
ホームはまあ人で賑わっている
 ただ空港に行く路線の車両は新しい上に結構カッコいいです。(この駅では上手く撮れなかった為、写真は空港駅にて)
車両は結構カッコいい
 中央駅経由のS3共々S2ももうちょっと便が増えてくれればねぇ…。本数で言えば相変わらずバス175番の方が便利なんだもん。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1787-10a19552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB