のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海15話補足~ダナサイトとは?~
【2015/10/25 12:22】 ハーロック@松本零士
 今回出て来た「ダナサイター」及び「命の輪」「超人間(ミライザー)」研究理論。元ネタはどちらも進化した超人間をテーマにした『火聖旅団 ダナサイト999.9』と『ミライザーバン』から来ています。
 ミライザーバンで松本ワールド重要概念「時の輪理論」を築き、それを発展させたのがダナサイトと言うべきですかね。

 亡き両親の研究を継いだ助手の「有紀螢」に超人間に改造され、色んな時間軸の「自分」の意識を彷徨う様になり、彼を狙う敵との孤独な戦いに巻き込まれて行くミライザーバン。(んでこの有紀螢がハーロックの螢と同一人物と言う説も有ると)

 対するダナサイトの方は舞台は宇宙からの大惨事で壊滅的な状態に陥った地球。その影響で超人類に進化した少年少女達と地球を救いに来たメロウと言う女性が、地球支配を目論むトレーダー・フォースと戦う話でハーロックやトチローも登場します。
 ダナサイターとはDNA SIGHTERと書き、危機が迫った時にDNAを瞬時に変化させ、どんな過酷な状況でも対応出来る超人類の事で、主人公達も時々姿が変わってますが…描き分けに難の有る松本先生なので、誰が誰やら判らん事がしばしば…(苦笑)。

 ただミライザーバンと違い掲載誌の休刊で未完に終わっており、単行本未収録が3話位有るんですよね。一応リアルタイムで読んでましたが未収録部分は流石に覚えていません。

 アニメ化もされてますが正直端折り過ぎ&プロローグで終わっている為、あまり出来が良いとは言えないですね。

 注目すべきはこちらにも「有紀」姓のキャラが出る事。主人公台羽哲郎の仲間になる有紀玲と言う少女で、原作では妹の「涙(るい)」が敵に救助されてます。(ただ「姉」の玲が高2なのに「妹」の涙が高3とはこれ如何に(笑))
 アニメでは劇場版鉄郎型の台羽哲郎と普通の松本ヒロインな有紀玲。最後まで姿はこのまま。
鉄郎っぽい
 玲もUPで見ると誰が誰やら。
これも描き分けが…
 一方原作玲の初登場時は美少女ですが…。驚いてるのは哲郎。鉄郎型と言ってもジャガイモの型の方。
美少女登場
 素顔はイマイチ。但しこれは初めて素顔を晒した時の様子で、描き分けに難の有る先生なので顔が安定してない(苦笑)。
素顔
 アニメ版哲郎の隣に居るのは森木先生と言う学校教師ですが、原作と全然違ってこれまた見た目は普通の松本ヒロイン。白衣にしたのは評価しますが(笑)。
白衣だけど描き分けが…
 原作はメロウにそっくりで彼女に体を貸す事になるので何かと出番が多いです。
原作では先生と合体
 この森木先生、知る人ぞ知る『漂流幹線000』の平田先生と同系統のかなりぶっ飛んだ性格で、原作では平気で脱いだりするんですけどね(笑)。
豪快に脱ぎます
 しかしアニメのメロウは何かガタイが良過ぎて変。
メロウさん肩幅広い
 原作ではトチローも登場。食糧を台羽達に持って行った所から、この時点では未だ健在だった様です。
トチローは未だ生きてるっぽい
 ハーロックはアルカディア号と共に台詞のみで本人は出ず。でもアニメのラストで台羽達が宇宙に旅立つ時、トレーダー・フォースに狙われて絶体絶命!!になった途端、まるで舞台の袖で出番を待っていたかの様に助けに行く所で苦笑。…またこのパターンか!!-Д-;
御都合主義
 山寺さんのハーロックはやはり違和感大きいなぁ。
必殺お助けマン(笑)^^;
 尚、私の手元には昔アニマックスで放映した時のVHSテープしか存在せず、テープを再生しながらデジカメで撮ると言う、結構レトロな方法でキャプってる為画質がイマイチなのは気にしないで下さい。

 アニメとしての出来はイマイチですがキャストが結構豪華なのとEDの曲は中々お勧め。

 …さて次元航海では螢をダナサイターにした事でどう収拾つけるのか見守りたい所です。

この記事に対するコメント

いつもながら丁寧な解説ありがとうございます!
零士世界初心者には大変勉強になります。
それにしても、「次元航海」は本格的に零士宇宙オールスターゲームの様相を呈してきましたね!

今週土曜日に神保町で小原乃梨子さんの朗読会があるので行ってまいります。
【2015/10/27 06:14】 URL | ぽちゃ #- [ 編集]

小原さん…!!
>ぽちゃさん
>零士世界初心者には大変勉強になります。
 どう致しまして。次元航海の元ネタ全部を知るには膨大な松本作品を読んでないと厳しいと思います。初心者がどれだけ付いていけてるか心配ですね。

 まあREDの星矢や永井豪作品もあまり元ネタを知らないまま、それなりに付いて行けてはいますが。

 小原さん…流石にミーメ声で読んではくれないでしょうね~(笑)。行ってらっしゃいませ~。
【2015/10/27 12:13】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

名前は知っていましたが
 ダナサイト、ミライザーバンともタイトルは目にしたことがありましたが、内容までは知らなかったので、とても参考になりました。
 
>「姉」の玲が高2なのに「妹」の涙が高3とはこれ如何に(笑)
 たぶん妹のほうがどちらかの連れ子か年齢が同じとか、松本先生自身あんまり気にしてない設定なんだと思います(笑

>原作では平気で脱いだりするんですけどね(笑)。
 松本作品の女性は人前で肌を晒すことに抵抗がないようなので、全裸が基本の服装(?)だと捉えれば問題ないかと・・・(爆
【2015/10/27 22:36】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ダナサイトはハードカバー版しか出てない
>楓さん
 松本ワールドの「時の輪」の原点を知りたいならミライザーバンはお勧め。文庫版のも出ています。
 一方ダナサイトはハードカバー版しか出ておらず場所を取るのが困り物です。

 双方とも知ってる人は結構コアなファンだと思いますよ。ただミライザーバンの1976~78年に対し、ダナサイトは1994~97年で絵の劣化が始まってます。しかも未完。

 原作では元々惑星スヴァンの自由都市メロウプラスが、移動性ブラックホールと宇宙船シャワーの直撃を受けた際に、その余波がスヴァンの「ダナサイト」と言う物質毎地球に行ってしまい、地球が壊滅状態になるんですよ。
 奇しくも都市と同じ名前のメロウが地球を元に戻す任務を受け、着任するも地球上では長く実体を保てないらしく、偶々そっくりだった森木先生の体を借りる事に。

 んでそのダナサイトは生命としての究極の進化系を促す物で、影響を受けた少年少女(年齢制限が有るらしい)がダナサイターになってしまうと。

 アニメでは特に義務も無いのにメロウが地球に来た様に見えるし、ダナサイター達は姿が変わらんし、3番目の仲間が猫なんだけど原作と違って可愛くない(苦笑)。
 原作ではハーロックが度々登場して伏線張ってるのに、こちらは最後の最後に唐突に助けに来るから態とらしさ半端無い。

>松本先生自身あんまり気にしてない設定なんだと思います(笑
 まあ松本先生には良く有る事です(笑)。辻褄を合わせるなら双子だけど姉の玲は病気等々で留年した可能性も…?

>全裸が基本の服装(?)だと捉えれば問題ないかと・・・(爆
 青年誌では登場捨てすぐ脱ぐ(或いは最初から全裸)で、そのまま話が終わる物が大半だしなぁ(笑)。
【2015/10/28 09:45】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1791-45122982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB