のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


佐賀バルーンフェスタ2015(2)~外から気球がやって来る~
【2015/11/02 19:33】 日常・雑談
 今日(11/2)の昼に行ったら風が強くてラ・モンゴルフィエ・ノクチューンはバーナーバージョン(気球を膨らませないVer.)だろうと思って行くの辞めたらフルバージョンをやるそうで ̄▽ ̄; 直前までどちらか判らないから見極めが難しいんですよね。判ってから行くには暗いし今回は独りだし…。
 まあ明日最終日だから5時起き&夜にも見に行きますわ。

 取り敢えず10/31の競技の様子なんぞを。
 去年唯一リアルで見た競技はローンチサイト(競技エリア)からの一斉離陸でしたが、今回初めて嘉瀬川河川敷ローンチサイト外から飛んで来るタイプを見る事が出来ました。
 大まかな飛行ルートはこんな感じと思われます。
こう言うルートらしい
 今回5つの競技を同時にやると言う事で(5つ目のフェスタは強風の為中止)、メイン競技のバルーンは大忙しなのです。
 ルート確認する為に写真Ver.で場所を確認したらしっかり名前が入ってました。しかもテントが有るので極最近の物ですよ。Googleマップ仕事早いな~。 
しっかりバルーンフェスタの名前が
 しかし5時起きで行ったのに凄い人手です。皆早起きさんですね~。と言うか早朝の方が大気が安定しているので競技が行われる確率が高いのですよ。正に「早起きは三文の徳」をバルーンで実感。
早起きさんが一杯
 さあ来たよ来たよ~!!
次々に来るよ~!!
 頭上を過ぎるよ~!!
来たよー!!
 本当見た目はファンタジーなんですが、実は熾烈な頭脳線が繰り広げられていると言う。
見た目はファンタジーっすよ
 バルーン競技は早い者勝ちでは無く、如何にターゲットの近くにマーカーを落とすかが勝負なのですが、風が強くなると流されて遠くに落ちたりしかねないので、様子見せずに始まった途端にさっさと昇って済ませるパイロットも多いです。
 赤い紐の様な物がマーカー。実は競技によって色が変わる様で黄・黄緑・青なんて物も見かけました。
投げた!!
 中にはターゲットにかなり接近して落とすパイロットも(着地したら失格)。
次々に落とす
 今回かなり接戦だったらしくターゲットのX印の周囲にマーカーが続々。
接戦の模様
 気球達は降りずに次の競技に向かいます。前述の地図にも書いた様に佐賀市から小城(おぎ)市を抜けて、杵島(きしま)郡の江北町&白石町が今回のゴールだったそうです。
次の戦いはもう始まっている
 今回去年に比べると特に競技がさっさと終わってる印象が有りました。これも風の向きが頻繁に変わる為、出来る内に済ませてしまおうと言う意識の表れの様です。
 おかげで競技は無事に終わったけど気温が上がると共に段々風が強くなってきた…。
何気に風が強い
 と言う訳でバルーンファンタジアは簡易版で始めた物の中止になってしまったと。
フクロウさん、立ち上がれず
 中止が決まる前にかかし祭りと物産コーナーに行ってみました。以前はドラえもん気球が有ったらしいですが、老朽化で引退してしまったとか。バルーンファンタジアの気球達も「たこ2nd」とか「○○II号」「II世」「II」と付いてる物がチラホラ。
ドラえもん気球ってのが有ったらしい
 フライングモーモーに至っては既に3代目だとか。気球の寿命ってどれ位なんですかね? 
既に三代目
 …さて先程花火の音がするな~と思ったら、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン〆の花火でした。丁度樹が有るんでアングルがイマイチだけど自宅のベランダからも見えましたよ。
自宅からも見えます
 良しっ明日は早起きだ~!!

この記事に対するコメント
これが気球競技!
 大昔に一度だけ気球が飛んでいるのをみたことがありましたが、気球競技は早さを競うだけではなかったんですね。
 たしかにあれだけの大きさならちょっと風向きが変わっただけで大きく影響されるから、まさにそのときの風次第ということなのか・・・。

 う~ん、色とりどりの熱気球が空を舞う様も大変魅力的ですが、変り種気球も目を愉しませてくれそうです。
 明日は風が落ち着くといいなぁ・・・
【2015/11/02 20:47】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

変形気球も代替わり
>楓さん
 Wikipedeiaの項を見ると変形気球も飛ばせることが有る様で、見た事無い気球が飛んでる写真が!!

 *直リン出来ない様なので「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」で検索してWikipediaを見て下さい。そこの3枚目の写真で青い変形気球が飛んでます。
 こんな気球今では存在してないぞ…多分。何年前の写真なんだ?? こんなの飛んでた年も有ったとは。

 普通競技と言えば速さを競いますが、バルーンの場合は天候に左右されるからなのか正確さを競うんですよね。
 地上でちょっと風が強いな~程度でも上空は相当強風なので危険なんですよ。

 今年は10/31と11/2は天気は良いけど風で、11/1は風は無いけど小雨で昼の競技が中止になってます。正に風任せ。

 バルーンフェスタは例年10/31~11/3だけど、来年は19年ぶりに熱気球世界選手権が開催されるので10日間に延びるそうです。
 来年はもっと忙しくなるぞ~!!(笑)
【2015/11/02 22:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1795-8c9c4a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB