のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


佐賀バルーンフェスタ2015(3)~グルメ&小ネタ~
【2015/11/04 21:07】 日常・雑談
 最終日の記事を書こうと思いましたが写真が多過ぎて編集に手間取ってる為、前回載せそびれた小ネタを少々。
 線路を挟んだ北部の憩いの広場に「うまかもん市場」と言うグルメエリアが有ります。
佐賀のグルメと特産品が続々
 佐賀のグルメと特産品が多数販売されてまして、TVで色々気になる物は有りましたがキリが無いので、「ありたどり」と言う地鶏を一番の目当てにする事にしました。名物ケバブ屋も有ったらしいんだけど見つけきれなかったし。

 初日から物凄い人数で中々テントに入れない状態。ワインや地酒を始め飲み物のコップ売りも有りましたが、紙コップ手にしたら速攻座らないとブチ撒けるのでは…と心配になる位歩き難い…。
買ったらすかさず座りましょう
 しかし幸いにも「ありたどり」のブースは出入り口のすぐ近くに有り、行列は出来ていた物の割に回転が速いのであまり待たずに買えました。
気になっていた

結構人気らしい
 初日は500円の唐揚小とダンナの土産に鳥皮煎餅を買い、唐揚の方は空腹だったので現地で食べて煎餅だけ持って帰ったら、「寧ろ唐揚の方が欲しかった」と言われたんで最終日に買って来ましたよ、と。唐揚セット1000円、煎餅300円なり。
買って来た
 唐揚はジューシー、煎餅はクリスピーな塩味で中々美味し。

 後はつらつら~と一応奥まで行った物の今年は日本野鳥の会は見かけませんでした。去年1回行った時に最終日も行くと言ったんですが、如何せん物凄い人手でとても辿り着ける状態では無く、ダンナも一緒だった為断念してそのままになってるんですよ…^^;
 有明海にクロツラヘラサギを見に行くなら入会するしか無いかな~ ̄▽ ̄; (遠過ぎ&公共交通機関が無い為行き難い)

 さて奥の方でこんな店発見。…つよし君だと?!
つよし君だと…?!
 メインはトマトジュースか…しかし1500円とは意外と高いっすね。(右は未だ良いとしても)
つよし君意外と高い…
 あっそんな事言うから恵さんに怒られちったよ(笑)。
恵さんに怒られた(笑)
 これは有名店が出してるのか見た限りでは一番長蛇の列でした。ここも気にはなっていたけどその後買い物が有ったからパス。
凄く人が並んでた…
 外のブースでは大町の「たろめん」。
たろめんはたろめん

たろめんですコラボもしてます
 まさかウルトタマンタロウとコラボしてるとは。博多駅でウルトラの母がノリノリでやってるポスター見た事有るけど、九州ローカルではなく全国各地でこう言うコラボやってるんですかね?
お母さんノリノリ
 たろめんは食べた事無いんですがたろめんとしか言い様が無いそうです。見た目はチャンポンだけど麺はうどんで生姜が利いてるとか。
 来年も出ていたら食べてみるかな…?

 場所は変わって線路南の売店エリアのNHKブース。世界を股にかけるどーもくん。海外の主要都市にNHK WORLDと言う英語版NHKが放映されているんで、実際に放映している国に行ったのかな?
どーもくん
 ロンドンとベルリンが並んでいるのが何気に嬉しい。ドードーさん(英)vsすとちゃん(独)か~…ドードーさんの勝ちだな。
ロンドンとベルリンが並んでいるのがまた…
 最終日…マトモにやると2~3回に分ける羽目になるんでどうしますかね? ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
よく見かける光景だ
 こういうイベントといったら出店はかかせません。
 特産品から地元の物販からその他もろもろ、寧ろこっちがメインだ(場合によっては)

 たろめんか・・・見た目ちゃんぽんみたいですが、これは実に美味しそう。否、うどん系に不味いものは無い。調理法にもよりますが麺ものにはずれはありませんからね。
 こういう隠れグルメが味わえるのも醍醐味だと思います。

>…つよし君だと?!
 生産者の顔や名前が掲載された野菜や果物は最近珍しくありませんが(農家の方が直販してるスーパーや道の駅ではごく当たり前)、そういやつよしって名前結構聞きますね。
 使用するトマトの種類や製造法によって味も生産量も変わってきますし、特に個人製造ならストレート果汁が主流と思われるので、
完熟したものを使える代わりに一本あたりに使用する量や保存できる期間の関係で値段が高くなるのかもしれません。

 大丈夫じゃ恵、私もたぶんおなじ反応すっがら(笑

>最終日…マトモにやると2~3回に分ける羽目になるんでどうしますかね? ̄▽ ̄;
 それくらいボリュームのある内容だったんですね。個人的にはぜひとも見てみたいです~。
【2015/11/05 14:51】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

経済効果は58億円以上
>楓さん
>特産品から地元の物販からその他もろもろ、寧ろこっちがメインだ(場合によっては)
 今回5日間で目標の90万人を上回る95万人来たそうですが、それだけ来れば落とすお金も半端無いですからね。限定グッズ・限定メニューに弱い人多いし(笑)。
 来年は19年ぶりの熱気球世界選手権で通常5日の開催が10日に延びるし、海外からのお客もかなり増えるでしょう。

>見た目ちゃんぽんみたいですが、これは実に美味しそう。
 名物ケバブ屋は去年に引き続き見つけられなかったけど(何せ人が多過ぎ)、たろめんは場所が判り易かったので食べれば良かったかな~。ちゃんぽんよりもヘルシーそうだし。

>そういやつよしって名前結構聞きますね。
 時代が時代なら天然物の野菜を栽培していたのだろうか…強志(笑)。高い分100%トマト果汁をそのまま詰めているからこの値段でしょうね。

>大丈夫じゃ恵、私もたぶんおなじ反応すっがら(笑
 生産者の顔入りラベルに強志の写真が入って居ようものなら恵が速攻買占めそう(笑)。

>それくらいボリュームのある内容だったんですね。個人的にはぜひとも見てみたいです~。
 では何とかします。海外旅行記もろくに進んでないし同人関係のネタもやりたいのは山々ですが、ネタ的になるべく早くやるべき物と思ってるんで…。
 しかしネタが多過ぎる場合はどう効率的に割愛するかその能力が問われますな~ ̄▽ ̄;
【2015/11/06 01:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1796-2e143b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB