のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


佐賀バルーンフェスタ2015(5)~開催最終日<その2>~
【2015/11/08 00:19】 日常・雑談
 さてこのキー・グラブ・レースは通常の競技と違って何処から気球が飛んで来るか判らない上に、客とぶつかるのでは?!と言う位大接近してくれて、パイロットが間近でファンサービスもしてくれる娯楽要素が強いレースです。
気球が迫って来る~
 ぶつかる~!!
ああっぶつかりそう!!
 手を振ってる間にキーを通り過ぎてしまったり(笑)。
手を振ってる間に通り過ぎたり
 何故かマーカーを投げてアピールしてくれる人も。実況嬢曰く「も~一体何の競技なんですか(笑)」。
マーカーは要りませんってば(笑)
 しかし風の影響で鍵を取るどころか競技エリアに入って来れる気球自体が少ない…。多くは流されて行ってました。さよなら~モーモー…。リベンジ図る人は極一部で取りそびれたらリタイアする人続出。
流された…
 そんな中でハンガリーのチャバ・モルナール選手が遂に金の鍵をGET!! 賞品は「スクーター ジョルノ」。
金の鍵GET!!
 勢い余って地面に引っかかってしまった?! 
ああ倒れてしまった…
 でもバンザーイ!!
バンザーイ!!
 これはTVから撮った物ですが記念写真♪
記念写真♪
 そして持って行きま~す♪
持って行きま~す
 この後ロシアのセルゲイ・ラディポフ選手が青の鍵をGET!! 賞品は佐賀(有明)海苔…。
青い鍵GET!!
 佐賀の特産だけど…ロシア人的に海苔ってどうなんですかね?
ロシア人は海苔を食べるのか?
 その後エリアに入って来る気球も殆ど居なくなりあえなく時間切れ。
 最後は夜間繋留ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンですが、朝~昼は絶好の気球日和だったのにキー・グラブ・レース辺りから風が段々怪しくなって来てですね…。バーナーの火が傾く訳ですよ…嫌な予感。
風向きが怪しい…
 生演奏の楽器を提供しているパイオニアの気球を膨らませて様子見するも、結局球皮無のバーナーバージョンに-Д-;
やはり無理だった
 ちぇっ風が強くて駄目だろうと思った前日はフルバージョンで、大丈夫と思った最終日はバーナーバージョンかぁ~ ̄З ̄; 
こんな感じで
 暗い中で動く炎を撮るのはデジカメでは至難の業ですね ̄▽ ̄; フルバージョンの方が炎の明かりが気球の仲を灯すので遥かに撮り易いです。
篝火の様だ…
 仕方が無いのでTVでやってた11/2のフルバージョンの様子から。
11/2の様子
 スマーフの存在感…(笑)。
スマーフの存在感
 フクロウさんは色がイマイチな気がするなぁ。
色がイマイチ
 今回の教訓:夜間繋留を見たいなら都合が付く限り最初の日に行くべし。もし駄目でも最終日が有る。しかし最終日は泣いても笑っても最終日なので次は無い。

 …と言う事で駆け足ですが今年の様子をお送り致しました。来年は熱気球世界選手権の為、開催日が倍の10日になります。流石に10日間全部通い詰めは無理ですが夜間繋留リベンジ(去年フルバージョン見てるけど)を図りたいと思います。
 そんでもって出来ればまたスマーフに会いたいです。何かツボだわ…あいつ。

この記事に対するコメント
来年も楽しみです
 バルーンフェスタお疲れ様でした。
 こういうイベントだと競技するより観客を愉しませることも大切にする競技者が多いように思います。
 屋外限定で天候に左右される競技は当日にならないと競技できるかどうかわからない不安がありますし、今年は風向きがあまり思わしくない場面が多々あったようですが、嵐や大雨などのアクシデントもなく開催されてよかったです。
 来年の世界選手権はよい天候状態に恵まれるといいですね。

>ロシア人的に海苔ってどうなんですかね?
 たしか海苔は唯一日本人しか食べても消化できない(生まれつきそれを分解できる微生物が腸内に存在しているため)そうですし、食べなれてない方にはあまり好まれないかと・・・。
 もっとも最近は日本食が浸透して寿司などで口にする機会が多いと思いますから、案外変り種のお土産としていいのかも知れません。
【2015/11/11 19:26】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

選手もきっと楽しんでる
>楓さん
 今年は来年の熱気球世界選手権(2年に1回開催されるが佐賀開催は19年ぶり)のプレ大会と言う事で、色々工夫したおかげで客は目標以上来たんですが、増やしたつもりの駐車場が全然足りなかったり、土手から下へ降りる場所が少なくて足の悪い人には不便だったり…と未だ未だ改善すべき点が出て来ました。
 本番までには出来る限り対処すると思いますが。

 因みにこのレース自体は勝敗よりもお祭り色が強いので、選手もファンサービスを頑張っちゃうんでしょうね。

 初めて見に行った去年よりも若干天候に恵まれた感は有りましたが、最後の最後で風が出て夜間繋留が簡易Ver.になったのは残念T∇T;

>たしか海苔は唯一日本人しか食べても消化できない
 それは意外。韓国海苔を始めアジアには結構有るだろうに…と思いつつ、今調べたら確かにそんな記事は出てますねぇ。
 日本人には馴染みの食材だけど海外では珍味扱いか…。ただ日本人しか消化できないのは非加熱の海苔で有って、焼き海苔なら外国人でも問題無いとか。

 そんでもって栄養価の高さは想像以上。親が帰省の土産に今年から有明海苔をくれるんで、地元特産かよ ̄▽ ̄;と思ってたけど、意図して摂取に努めるのは実に正解だった。有難う母よ…。
【2015/11/12 10:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

行ってみたいな~
・Pinさん
>未だ未だ改善すべき点が出て来ました。
 そのためにもデータ収集は大切なわけで、今回の開催でそれがより明確になって次回に繋げられるのはいいことだと思います。
 気象条件や天候はもちろん、 開催される場所によって思わぬ影響を受けかねない可能性もありますからね・・・。
 でも来年のは行ってみたいな~。海外開催は無理だけど、佐賀県なら新幹線でもバスでも飛行機でも行けそう。場所が場所だけに車で行くのがベストなんでしょうけど、シャトルバスも出てるようですし、時間が合えば見てみたいです。

>海苔
 元々海藻を食べる民族が少ないのと、食べてる海藻の種類も関係してるようで、古来から魚介のほかに好んで海苔を摂食するのは日本人だけなようです。他にもひじきをよく食べるのでヨウ素不足にならずに済んでるそうです。(多量に採りすぎたり、昆布だしの味噌汁を毎日飲み続けると過剰摂取になるので注意が必要だとか)

 海苔といえば焼き海苔や佃煮が一般的ですが、実家のほうは時期になると生のアオサが出回り(あるいは浜で採ったりむしったり)、佃煮のほかそれだけを味噌汁の実にしたり、粉と混ぜててんぷらにしたりして楽しんでいました。
 こっちにきてなかなか海苔を口にする機会が減ってしまいましたが、これからは意識して食事に取り入れていきたいです。
【2015/11/12 13:37】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

出来ればJRで来て下さい
>楓さん
>そのためにもデータ収集は大切なわけで、今回の開催でそれがより明確になって次回に繋げられるのはいいことだと思います。
 公式サイト見ても前回開催の様子が良く解らないけど、当時は問題無かったとしても20年近く経てば状況も変わるし、その辺は運営側も充分考えていると思いますよ。
 もし失敗したら佐賀県のみならず日本の恥になるからそれはもう真剣に。

>場所が場所だけに車で行くのがベストなんでしょうけど
 そんな時の為の臨時駅バルーンさが駅。開催地のど真ん中に在るんで着いたら目の前っすよ。開催中は一部特急も停まるし。
 …なので車では無くJR利用をお勧めします。私は自転車で行きますが(笑)。

 もし本当にいらっしゃるなら自宅はカオスなので泊めるのは無理だけど連絡して下さいね~。

>古来から魚介のほかに好んで海苔を摂食するのは日本人だけ
 ヨウ素が不足しない要素が有るのは日本人だけ!! 凄いな和食。
 余談ですが一時期ダイエットで話題になった大豆イソフラボンも、日本人は豆腐に味噌汁に納豆に…と、元々大豆を良く摂る民族なので下手にサプリを飲むと過剰摂取になるらしいですよ。

>実家のほうは時期になると生のアオサが出回り(あるいは浜で採ったりむしったり)
 採りたてはやっぱり美味いんでしょうね。海藻食文化侮りがたし。

 さあ!!皆も海苔を食べよう♪
【2015/11/12 15:27】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1798-5f96f72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB