のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンの壁崩壊26周年
【2015/11/09 18:51】 海外旅行
【続・嗚呼…イーストサイドギャラリー…】
 *参考記事:嗚呼…イーストサイドギャラリー…

 そろそろ海外旅行記を再開するつもりですが、未だドレスデンIIの途中ですので壁関係のみ先行してお送りします。今年2回ベルリンに行った(1回目はドレスデン絡み)とは言え、壁探訪は去年までで概ね終了してますし今回は特に気になった部分のみ取り上げます。

 2009年の壁崩壊20周年の時に大々的に修復したイーストサイドギャラリーですが、その後見る度に悲惨な状態になっており目を覆うばかりです。
 一昨年シュプレー川沿いにホテルか何かを建てる為に、壁の一部を取り外して揉めたと聞いてはいた物の、去年はワルシャウアーシュトラーセ駅の絶賛工事中の影響でかなり迂回する羽目になり確認出来なかったんですよね。
 駅の絶賛工事中は相変わらずだったけど今年漸く確認して来ました。オーバーバウム橋が見えて来たら向かって右に曲がりましょう。
オーバーバウム橋
 程無くギャラリーが始まる訳ですが…うあ…酷い…。
うあ酷い…
 アングルが違いますが2012年3月10日時点ではそこまで酷くは有りません。
2012年当時の様子
 今気づいたが2012年時点で既に壁が撤去されてますねぇ…。すると問題になったのは一体何処?!^^;
 今年の9月8日の様子。んん~店が変わってる?
今年の様子
 レーベンブロイが別の店になってて手前にインビスが出来てる様な…。
ホテルだのインビスだの
 尚、この出入り口左右の絵も相当落書きが酷いです。こちらは向かって左手の絵。
この絵の隣が撤去された所
 丁度夕日が壁の上にかかる時間だった為、ちょっと見辛いですが。
これまた落書きだらけ
 2012年当時は落書きが殆ど無いんですよね。
落書き殆ど無し
 対する右側の絵は元がシンプルで修復し易い為か珍しく今でも殆ど落書き無。
反対側は殆ど落書き無
 ただそれ以外はこれでもか!!って位落書きだらけ。
ちょっとなぁ…
 無地の所のみならず元の絵を消してまで落書きするのかよ…。
元の絵が大分消されている
 2012年の様子。落書きが殆ど無くてマトモです。絵はマトモかどうか悩む所ですが(笑)。
割とマトモだった
 もうこれなんて下に何の絵が有ったのやら ̄▽ ̄;
もう何の絵が有ったのやら
 流石に土産物屋は概ね難を逃れている様子。
土産屋は被害を免れてる?
 ただ隣りは相変わらずです。
ただ隣りは相変わらず
 時間の関係で途中までしか行ってませんが例のBLもやはり落書き増えてますね…。
これも落書き増えたよな
 2012年はこうだったのになぁ。
BL(違)も綺麗だった
 不思議なのは2009年の修復後3年間は比較的マトモなのにその後急速に落書きが増えた事です。先月修復したばかりなのにすぐに壊されたとかで、キリが無いので遂に透明なバリヤーで覆う事にしたとか。

 どうも落書きやら壊したりしている犯人は「主に」外国人観光客らしいですね。ベルリンは私が見た限りでは際立って落書きが多い街と思ってましたが、壊した上にそれを記念写真に自撮りする馬鹿まで居るらしい。
 何で平気で公共物を損壊出来るのが人格を疑いたくなります。このバリヤー政策はもっと早くやるべきだった様に思います。

 前にも載せたけど壁公園の落書きを消すボランティアさん。こう言う方達の苦労が無くなって欲しいですね。
落書きを消す人達

【オマケ】
 エアベルリンの壁@テーゲル空港。
エアベルリンの壁

この記事に対するコメント
今年もボルンホルマーの時期がやってまいりました(違
 ベルリンといえば壁、そしてボルンホルマー。
 この時期になるとTrick or Treat されるより、隙あらばぱつぱつキツキツの胸元をボルンホルマーしてくる輩の魔の手に亜美は戦々恐々の日々を過ごさざるを得ないという・・・(ぉ

 それはさておき、旅の恥は掻き捨てな輩はどこでもいるものですが、こういった輩は自分らだけでなく自分達の出身地を恥に晒していることがわからないんでしょうか。
 ボランティアの方々の努力を守るためにも、保護活動にもっと力をいれてほしいですね。
【2015/11/11 19:05】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ボルンホルマー26周年(間違ってはいない)
>楓さん
>ベルリンといえば壁、そしてボルンホルマー。 
 今年は下を潜っただけでしたね~。(ボルンホルマー駅は立体構造になっていて、上の出入り口は橋の横だがホームは橋の真下に有る)

>この時期になるとTrick or Treat されるより
 お菓子を上げるから悪戯させて~♪…なんて呑気な時期では無いんだな(笑)。いっそ己のボルンホルマーを逆手にとって周囲を悩殺&支配出来れば良いのに。

>こういった輩は自分らだけでなく自分達の出身地を恥に晒していることがわからないんでしょうか。
 判らんのでしょうね。とにかく自分が目立ちさえすれば他人に幾ら迷惑かけようと知った事では無い…と言う輩が近年急増した様です。

 記事にも書いてますが崩壊20周年の2009年の修復後、私が最初に見た2012年3月時点ではそこまで酷くなかったんですよね。
 それが1年半後の『世界ふれあい街歩き』見てあまりの劣化ぶりに嘆いてしまったと言う。
 ボランティアさん達の心を折ってはいかんぞ。
【2015/11/12 09:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1799-f6cb1627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB