のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海16話感想
【2015/11/21 02:19】 ハーロック@松本零士
 今回表紙&3巻発売記念着せ替えカバー付。…と言う事で歴代表紙を並べてみました。…皆左向き&顔半分見えない ̄▽ ̄; しかも全部銃を持っていると言う。
 一番異色なのはトチローと一緒な2015年3月号ですね。尤もこの頃耽美化が著しかったんで顔はかなりビミョーですが ̄▽ ̄;
表紙絵を並べてみた
 ついでにセンターカラー一覧。螢スペシャルだった先月号が浮いてますね(笑)。今回台羽スペシャルなのに未だにカラーになって無い可哀想な台羽^^;
 左向き多用を嫌う私としては10話のセンターカラーが配色・レイアウト共々一番好きです。
センターカラー1
 REDの表紙絵は次の単行本表紙に使うでしょうから、この4点の内どれかがまんだらけ限定版になるんですかね?
センターカラー2
 これまで通常版発売数日後に限定版発売告知のパターンだったんで、出るかどうかハッキリするまで3巻は買いません。12/6の零士Futureで出る可能性は結構有りますし。
 普通限定版は通常版に先行するか同時に発売告知する物です。何だか後で告知して2冊買わせようとするのはお行儀が良い商売とは思いませんね。
 
 さて…着せ替えカバーは既存絵かと思ったら描き下ろし…なのは良いけど手抜きぢゃ有りませんか? ̄▽ ̄; いや今回表紙も描いてるし時間が無かったのかも知れないけど、他の作品はそれなりに凝っててファンが喜ぶだろうと思ったんで。
手抜きだ…
 しかもエフェクトや目つき含めこれに似ているのは何故よ? カバーの折り返し部分の髪が明るくなってる所までまんまやん ̄З ̄; 顔色も悪いし。

 どう考えてもパクリ手本にして描いたとしか思えないのですがね。
もしかしてパクリ?
 しかし本編もカラー2枚&単行本作業が重なったせいか、はたまた久し振りにの台羽を描いたせいか顔が変わってませんか?(苦笑)
誰?
 次のコマでは耽美化してます。ところで台羽博士は顔が広くて友人も多かったと思いますが、息子は恐らく一人も友達が居なかったっぽいのが憐れ^^;
同一人物?(笑)
 これまた顔が変わってるし…絵が安定していませんね。
誰なのよ(笑)
 永久凍土地帯のマゾーンは原作では集団で氷に閉じ込められてたんですが、次元航海では1人しか居なかったんですかい ̄▽ ̄; 時間が無くてモブシーンを描く暇が無かったから?(笑)

 さてメインコンピューターのアクセスを察知して、たった独りでマゾーンと対峙する事への緊張感を抑えながら、そこに居たのは波野静香。
 幾らスレンダーと言ってもウエスト細過ぎ(笑)。
ウエスト細過ぎ(笑)
 でもこのコマはエロくて良いっすね。
静香さんエロイ
 アクセスしたのを研究所を地球政府が接収した事にしたのは上手い。成程それなら堂々とデータを持って行ける。

 以前会った時と台羽の気迫が違うんでトキめく自分達が失いかけている物に気づく静香。何時かアルカディア号に密航してやたら飯を食う居候になるんですかね?(笑) 少なくともハーロックの唇を奪う事は有るまいよ。
 でもまあ今回もハーロックの出番殆ど無いやん。静香のイメージ映像と…。
出番これだけ
 ガイアフリート時代の写真位とは。しかもこの写真幽霊みたい^^;
幽霊みたい
 台羽が実質主人公だろうとは思ってましたが、ここまでハーロックの影が薄いとは(苦笑)。そりゃ表紙&着せ替えカバーで目立つしか無いわな(笑)。

 そう言えばラストに出て来たラフレシアの胸が減量している気が…。


この記事に対するコメント

かけかえカバーは完全に狙ってますね。
本家のコミックスのオマージュはまんだらけ限定でやってるから、本誌ふろくはリブートでって事でしょう。

そのうちSSXオマージュとか来るかも!?
【2015/11/21 07:59】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

原作の次はリブートオマージュ?
>二代目
 どうもっす。大分落ち着いたかね? そんでもって増永さんの色紙GETおめでとう。

 やはりリブートを意識してるんか…まんだらけが原作単行本準拠で付録がリブート準拠。しかしSSXで来たらかなりの冒険としか…(笑)。
【2015/11/21 09:51】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


まあ松本系の話をする分には関係ない事なんで、低~く落ち着いてますw

REDって次元航海以外完全スルーだったんで微妙な認識ですが、読み切り率上がってません!?今月号はなんか他誌からの出張版みたいなのも載ってるし、もしや先短い!?

3巻感想はTwitterで呟いたんですが、先代の意見も是非聞いてみたい。
【2015/11/21 19:39】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

完結まで雑誌が持つか
>二代目
 君が落ち着かないと私も安心出来ないのよ。

 読み切り自体は否定しないし、連載に昇格するか否かのお試しや、他誌の宣伝的な意味でのコラボもアリと思う。幼虫さんはいい加減連載にしようぜ(笑)。

 ただ昔からの読者の話では雑誌の雰囲気が随分変わった様で何時まで持つか危惧する人もチラホラ。
 コミカライズでは星矢関係の水滸伝はやる気無、永井系は一体何を言いたかったか意味不明…で、ファンも混乱しているみたいだし。
 次元航海完結まで雑誌が持つか?と言われたら首を傾げますな。

>3巻の感想
 まんだらけ限定版次第なので出ないなら普通に買うけど、出る場合は通販か年末になるだろうから書くのはかなり遅れると思う。
 今更感バリバリでも良いなら書くけど、正直次元航海は描き下ろしが殆ど無いんで、雑誌で追ってる身には掲載時との比較もあまりやり甲斐がないしな。
【2015/11/23 20:42】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1804-94be9b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB