のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海3巻感想
【2015/11/27 21:27】 ハーロック@松本零士
 どうやらまんだらけ限定版が出ない様なので今日移転新装オープンした書店で買って来ました。(零士Futureでサイン付位は出るかも)
やっと買って来た
 今回も大きな加筆訂正は有りませんでしたが、まさか裏表紙とカバー裏に螢のセンターカラーを持って来るとは。10話のカラー絵はまんだらけ限定版2巻で使った為か今回は未収録とは言え、これでRED最新号表紙絵以外のカラー素材を使い切ってしまったのでは。
 これでもしまた限定版が出るなら描き下ろししか無いんですが、帯で「付録は着せ替えカバー!!」と宣伝しているし、以前は25~26日には販売告知が有ったのに未だに音沙汰無ですからねぇ。

 さて内容に関しては既に語って来たので割愛するとして、加筆訂正ヶ所の殆どは目つきが変わっていた程度でした。
 例えば10話の(…何頁だよ。全部断ち切り入ってて数えるの面倒臭い)ハーロックのこのコマ。REDではこんな目をしてましたが…。
10話雑誌版
 3巻ではこうなってます。黒目がちだったのが何故か白目がちに変わってます。
10話単行本版
 13話の台羽のこのコマもREDでは黒目だったのが…。
13話雑誌版
 これまた白目に変更。ただ全部加筆訂正している訳では無く殆どは元のままなので、何故一部だけ変えたのかは不明です。最近はこう言う描き方が増えてはいる様ですが完全に変わった訳ではないし。
13話単行本版
 しかし今回の変更で一番不可解なのはこの台詞に尽きますね。12話の貴重なハロミメのシーンですが「死んだ人間の想いが生き返らない」ってどうよ?
 トチローの体は死んでも心は生きているんですよ。いや普通に死んでしまっていたとしても、遺された人達が遺志を継いでくれれば「想い」は決して死にませんよ。
 人が本当に死ぬ時は誰からも忘れ去られてしまった時と言いますよね。もし「想い」が消えてしまったのなら何でハーロックがトチローの代わりに地球を守ろうとするのよと。
トチローの心は生きてますが?
 REDでは原作と同じだったのに態々変える意味が解りません。尚、原作ではこの台詞が出た時はトチローは単なる故人。心が生きている事が初めて明かされるのは精神センサーの回で、しかもハーロックがトチローを起こすシーンも出て来ます。
 それに対して次元航海では次の13話で早速トチローと語り合ってるシーンが出る訳で、前回のこの台詞と矛盾していると言うか余韻も減ったくれもないと言うか。…ったく貴重なハロミメだったのに ̄З ̄; (←(笑))
これは原作と同じ
 原作の該当シーン。尚、この直前でミーメがハーロックは戦いの事で頭が一杯になってる事を寂しがっていますが、当の本人は友の事で頭が一杯だったと言う(苦笑)。
実は友の事で頭が一杯
 それにしても11話の螢は未だ可愛かったんだね…。
未だ可愛かった…
 15話の正体が判明した時には別人の様にきつい顔になってしまって^^; 
正体がばれたらきつくなった
 最後に今回比較してて初めて気づいたんですが、13話の海底の石碑の文字って15話の伏線だったんですね。
ダナサイトとイスカンダル
 螢:ダナサイト ミライザー
 澪:次期イスカンダル女王


 …って澪ってもしかして真田澪こと娘のサーシャなの?! 古代守&スターシアにハロミメを見ていた私は、『ヤマトよ永遠に』でサーシャまで殺した事に腹を立て、以後暫くヤマトを見るのを辞めた位だったんですが、次元航海では澪も出て来るんすか??
 ヤマトともリンクしているから充分あり得ますね。

この記事に対するコメント

お久しぶりです(メールではありがとうございました)
いろいろと、、変えない方がヨカッタのに、、ですね。
トチローの心は中枢大コンピューターにしっかと生きているはずなので、そのセリフはないですよね~~。
澪ちゃんがもしかして出てくるのかな?
いきなり3歳から戦闘入りさせられるという設定は今思えばカワイソウですね(汗;)
【2015/11/28 08:52】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

謎改変
>ウリカエデさん
 お久し振りです~。元の絵がかなり描き込んで有るしベタやトーンミスも殆ど無いので、中途半端な加筆訂正する意図が解りません。
 しかもこの台詞の改変は寧ろ改悪と言って良いレベルです。

>澪
 やはりサーシャの事ですよね。因みにPS2のゲームではサーシャも守も生き残るルートが有るそうですよ。
 守が段々傷だらけになって言ってハーロック化するとかね(笑)。もっとも初代ヤマトも当初は守がハーロックとして登場する予定だったんで、見た目がハーロック化は良いんですけど、このゲームには何故かトチローも出て来るそうで、宇宙海賊の方と混同している設定はちょっと…と思います。
【2015/11/28 19:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1807-7a27694e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB