のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(11)~ロシュヴィッツの珍鉄道3~
【2015/12/03 12:34】 海外旅行
【空中鉄道ドレスデン2】
 上のOberloschwitz駅の出口。下り行きが5分後に出る為、それまでに出ないと閉ってしまう^^;
サッサと出ないと閉ってしまう
 エルベ川に架かる青い奇跡や周囲の光景が臨めますが…天気さえ良ければねぇ…。晴天だと絶景と思いますよ。
天気が良ければねぇ

天気がねぇ…
 駅舎の上は展望台になっておりエレベーターで昇ります。実は無料なのですが勝手に使えるのか否か良く解らなかったのでパス。
エレベーター付
 天気が良かったら昇ったんでしょうけどね。
駅舎裏
 駅横には1984年の大改修まで使っていた軌道やケーブル巻取り用歯車が展示されています。
昔使っていた車輪

車輪2
 そうこうしている内に乗って来た車両が出発しました。ただ柱の向こう側なんで良く見えない^^;
出発した
 入れ替わりに上りがやって来ます。
やって来た
 駅にはカフェも併設されてますが平日&この雨なので閉ってます。時候が良い時はここでお茶飲みながらエルベ川の絶景を堪能出来る筈。
雨なので閉店
 さてさっき上って来た車両で下界に戻ります。入口は下の方に有って数字は「後何人乗れるか」を表示しています。(改札通った時に数字が減ります。)因みに定員40人なのでこの時点で殆ど客が居ないと言う^^; 
 出入り口が分かれているのは乗客数をきちんと管理する為なんでしょうね。どんな交通機関でも定員は有るけど、入る時にリアルタイムで数字が出る所は珍しいのでは。(ケーブルカーの方は駅員が数えている様子)
数字は残り何人乗れるか(定員40人)
 改札の横には機関部が有ってここで操作していますが、入場料を払えば中を見られるみたいですね。(生憎そこまでの時間は無かったのだが)
この奥が機関部
 改札を抜けて上に行くまでの通路にも写真が何枚も貼られています。やはり天気の良い時に来るべき所ですな。
通路にも写真が
 ガイドレールは下の駅よりも長くなってます。(下は駅を出るとすぐに道路が有る為短め) 
 そんでもってこの日は客も少なかったから余計にガッコンコンコォォン…を味わえたと(苦笑)。
上のガイドレール

下の駅よりも長い
 ガッコンコンコォォン…を堪能して(?)漸く下のKörnerplatz駅に到着。
 さぁ~て行く時に見た道路に回ってみるぞ~!! おお確かに道路の真上に軌道が有る!!
頭上スレスレ
 上の駅も見えます。
上の駅が見える
 しかも出発したばかりの車両まで見えますよ。(正確にはホームに居る様子も見られる)
見えちゃうのです
 如何にガッコンコンコォォン…と言えど目の前に迫って来る車両は迫力満点。
ど~んとね
 いや~良く接触しないな~と言う位間近で見られますぜ。
正に頭上
 入れ替わりに上って行く反対側の車両もどうぞ。
空中鉄道~!!
 いや~この写真の光景がマジで見られるんだな~。
頭上を走ってるのよ
 …と言う事でもしまたドレスデンに行く機会が有ったら前回のケーブルカー共々、天気の良い時にリベンジを果たしたいと思います。
 正確には翌日は天気だったので行った事は行ったのですが、時間の都合で乗る暇までは無かったんですよね ̄▽ ̄;

 それにしてもこれ買って無かったら知らないままでした。ぶっちゃけSLよりもトラムよりも面白かったです。

 最後にその時に撮ったエルベ川クルーズの写真。周辺には古城も結構在るし目の保養になりますよ。
エルベ川クルーズ
 鉄道ネタばかり続いたので次回はちょっと趣向を変えて『街中廃墟』。

 その次位にフォルクスワーゲンの工場…は例の不祥事が有ったんでどうしたもんかと。但し、ドレスデン工場は問題起こしてないんで一応紹介しておきますかね。

 しかし延々とドレスデンが続くな~ ̄▽ ̄; このペースだと年内に終わるかどうかですよ。その後ブリスベンでベルリン&ポーランドとなると、向こう半年位旅行記やってるんではないの? いやメインはドレスデンだから残りは短め(当社比)の筈だけど。
 そうしている内に次の海外遠征がやって来そう(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1810-8da93ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB