のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(12)~街中廃墟~
【2015/12/05 21:08】 海外旅行
 滞在中の買い出しは主にALTMARKT-GALERIEと言う巨大ショッピングセンター内のREWEに行ってました。(日曜はショッピングセンター自体休みなので、中央駅かノイシュタット駅のLIDLがお勧め。
 周囲は旧市街に隣接しておりトラムも行き交う中々賑やかな所です。
巨大ショッピングセンター
 最寄りの電停は一応Postplatzですが建物が超広い&REWEまでが中々遠いのが面倒^^;…なので隣のPragerStr.から乗る方が寧ろ便利でした。(ショッピングセンターがPostplatz・Altmarkt・PragerStr.の3つの電停に挟まれている)
 因みにこのトラムの行先標識の矢印は特殊事情が有るのですがそれはまたの機会に。
トラムも行き交う
 買い物を済ませてトラムで帰る時、良く見かけたのがこのビル。
う~ん廃墟
 結構しっかりした作りに見えますが実は廃墟なのです。
やっぱり廃墟
 何でかと言うと電気が点いてない&窓が落書きされたままだから。何かと落書きが多いドイツ(特にベルリンが酷い)ですが、使用中の建物で壁はともかく窓まで落書きされて放置プレイは流石に無い…と思います。
廃墟3
 同じ様なビルが2つ並んで街中に放置されてるとは…。一等地と思うんですが買い手が付かないのは何故?
廃墟4
 実はドレスデン中央駅の傍にも廃墟が在ります。これまた同じタイプのビルが2つ並んでると言う。
ドレスデン中央駅の廃墟
 こちらは東の郊外ですがショッピングセンターの向こうにへれっと建ってるから目立つ目立つ。
高くて目立つ…
 そんでもって古い駅舎関連の施設は大抵廃墟のまま放置プレイされてます。
古い駅舎は大抵廃墟だ
 更にこれはベルリン・オストクロイツ駅の南側の廃墟。
廃墟@オストクロイツ近辺
 国は変わってワルシャワの中心部でもこんな廃墟ビルが在ると言う。
ワルシャワの廃墟
 …以上の街中廃墟に共通しているのは全部旧東独&東欧と言う事です。写真には撮れませんでしたがライプツィヒもこうした廃墟が多いそうです。西にも探せば在るのかも知れませんが、東欧革命&ベルリンの壁崩壊&ソ連崩壊後、26年が経っても未だ経済が完全に立ち直ってないのですね。
 
【オマケ】 
 以前ライプツィヒで見かけた廃墟と言うか昔の地下牢か何かを再利用した例。ヨーロッパにはこうした廃墟の再利用がしばしばある様です。(生憎閉ってましたが)
ライプツィヒの再利用例
 モーリッツ&バスタイ…ライプツィヒなのに何故か店の名はドレスデン近郊。いや~今回写真をチェックするまで気づかなかったよ(笑)。
名前がドレスデン近郊
 次回は今お騒がせの(苦笑)『フォルクスワーゲン工場』…にしますかね、一応 ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1811-8da5c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB