のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(14)~駅下ミュージアム~
【2015/12/10 21:26】 海外旅行
 ホテルの最寄駅でも有るドレスデン・ミッテ駅は、中央駅からノイシュタット(新市街)方面に乗って2つ目のエルベ川沿いに在る駅です。一応旧市街の最寄駅でも有りますがここから歩いて旧市街に行く人はあまり居ないでしょうね。(大抵はトラムに乗るのでは?)
ミッテ駅地図
 駅自体はいかにも近郊列車向けな高架ホーム(島式2面で1~4番線まで+通過線2本)で、どのホームから何処行きが出るのか良く判らん(通路の発車案内で要確認)点を除けばかなり簡素な作りです。
 寧ろこの駅の見所は高架下のイラスト群と言って良いでしょう。ドレスデンの交通機関を中心にかなりリアルな絵が延々と描かれているのです。
ガード下に注目
 ホテルからは終わりの方が近かった為、一番目についたのは「41」のプレートの有るこの絵。馬車鉄道に始まりトラムの歴史ですね。
寧ろ41の方が近かった
 前回紹介したフォルクスワーゲン工場。車よりもカーゴトラムが目立ってるのが素晴らしい(笑)。
フォルクスワーゲン
 3連作になってる物も有りますよ。
3つ続いてる
 ドレスデン空港。後日紹介するけどここだけ見ると確かにカッコいいよね、うん ̄▽ ̄;
ドレスデン空港
 おおレスニッツグルント鉄道!!
レスニッツグルント鉄道
 空中鉄道ドレスデン!! ケーブルカーは何故か有りませんでした。…ああガッコンコンコォォン…ガッコンコンコォォン…。
空中鉄道!!
 こちらは近日紹介予定のキルニッツ渓谷鉄道ですよ~。
キルニッシュ渓谷鉄道
 屋根の形から判断するにノイシュタット駅…かな? 絵はカッコいいけど列車がぶつかりそうになっていませんか?(笑)^^;
多分ノイシュタット駅
 これもドレスデン空港。途中から前述のアーチ型とはタッチも形も全く違う絵が13点連続で続きます。しかもこの13点には数字が入っていません。
ドレスデン空港駅
 ミッテ駅ホーム。リアル路線のアーチ型よりもやや淡いタッチですがこれはこれで優しくて良い感じです。
正にこの駅
 全部この様にドレスデンの様子が描かれているかと思ったら、いきなり漫画チックな絵が出て来た~!!
 何かキモイけど電気がテーマで電球の妖精みたいな物?
電球の妖精?
 脈絡無くネズミの漫画。
ネズミの漫画
 最後(「1」)はSLですが何処なのか解りません。博物館っぽい気もしますが正体不明。
これは何処だろう
 んで車と自転車に撥ねられそうになりながら(おい)、全部写真を撮って来たんで1から順番に並べてみました。
 先ず1~18。
1~18
 19~23とプレート無の13枚。
19~23+1~13
 24~41…で30は欠番。
24~41
 折角1番まで来たので今度は反対側に移動し近くから見てみましょう。対面からだと気づきませんでしたが、実は全部の絵にドアが付いてるんですよ。
実は全部の絵にドアが付いている
 それに絵が綺麗な割には殆ど落書きが無いのも驚き(でもこの絵にはちょっと落書きが^^;)。なのに上のプレートが古かったり時々付いてないのは何故でしょうσ(’、`)?
プレート無
 どうやらこのプレートは絵の番号では無く単なるドアの番号の様です。(中は売店の搬入・搬出用近道とか倉庫等々になってる??) どおりで絵の数とプレートが合わないと思いましたよ ̄▽ ̄; 
 因みにミッテ駅高架下は3つ位通路が有るのですが、内1つはミニ写真展になっており駅周辺の様子が展示されています。
途中の通路はミニ写真展

駅周辺の様子
 通路を抜けると左手は古いマーケット。
抜けると市場
 …と言う訳で実は結構穴場なミッテ駅でした。ここからちょっと北に歩くとすぐエルベ川で程無くノイシュタット駅が見えて来ます。

 しかし「ドレスデン ミッテ駅」で検索しても旧市街の紹介ばかり引っかかりますな~。高架下の絵を全部撮って来た猛者は日本には居ないのかい?(笑)

 次回ザクセン・スイスシリーズ開幕!!…ドレスデンIIもいよいよ佳境だ!!(出来れば年内に終わらせたい^^;)

この記事に対するコメント
これはすごい!
 これほど多種多様なタッチで、なおかつ細かい部分まで描き込まれた鉄道イラストは珍しいのではないでしょうか。
 なによりPinさんのおっしゃる通り、目立った落書きや剥離、損壊もなくここまで状態がよいのもすごいと思います。場所的な環境に恵まれたのか、他と違って定期的な修繕や保存に力を入れているのでしょうか。
 ここに訪れる機会があったらぜひずべての作品をじっくり観てまわりたいですね。
【2015/12/11 20:44】 URL | 楓@PCの帰還はまだか・・・ッ! #fzXxwl2E [ 編集]

観光客が来ないからか?
>楓さん
 絵のクオリティも高いですが何よりも殆ど落書きや破損が無いのが良いですね。
 ベルリンは隙有らば落書きって感じで、私が見た限りでは最も落書きが酷い都市です。特にイーストサイドギャラリーの酷さは嘆きたくなりますが、主な犯人は観光客と自撮り好きな連中らしいですよ。

 しかるにミッテ駅は一応旧市街の最寄駅とは言え地元民向けなので、ベルリンみたいなモラルの低い輩が殆ど来ないんでしょうね。

 ドレスデンで落書きが目立ったのは先日紹介した廃墟位だし、やはりベルリンの落書きが異常なんぢゃないかな-Д-;
 ベルリンの壁が有った頃の落書きは抗議の意味を含めて命懸けでやってたけど、今は寧ろ平和ボケが進行して自分さえ良ければ良い的な連中の温床になっているんだろうな ̄_ ̄#

 ところで未だPC帰って来ないの?^^;
【2015/12/12 12:13】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1813-6085cfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB