のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえい競馬のアレ
【2015/12/13 11:51】 ばんえい競馬
 昨日の放送は冒頭でお詫びを読み上げた以外、特に話題に上がる事は無かったけど淡々とやっていたな~。
 事件発覚直後の開催には賛否両論有りますが、関係者の待遇が改善されない限りこの様な事態は無くならないでしょう。

 前回の記事に因ると「1987年には広島県の福山市営競馬(2013年廃止)の騎手が知人を通じて馬券を購入し、競馬法違反で逮捕された例がある。」のだとか。
 んで「福山の廃止はこの馬券購入が止めを刺した!!だからばんえいも廃止だ!!」…なんて意見も見かけましたが、福山ではその後「アラブ系競走馬の補助金不正受給」と言うもっとヤバい事件が起きてますよね? あれが止めを刺したのではないんですかね? (しかも福山はこれ以降も不祥事が相次いだそうだし)

 *不正受給事件は10年前の話のせいか明確なソースが見つからないのですが、Wikiも馬券購入は書いてるのに不正受給に触れてないのは何故?

 …まあばんえいでも騎手暴行事件以外にも過去に賭博で逮捕された騎手とか、北見パラフィン事件とか色々有りますがね(苦笑)。
 元々他の競馬との交流レースが無い上に閉鎖的な環境が馴れ合いを生んでしまったんでしょうか。(余所でも似た様な事をこっそりやってるらしいから、ばんえいの体質のせいだけとも思えんが)

 今回の事件で乗り替わりが発生したら犯人バレバレやんと思ったらそれは有りませんでした。幾ら何でもこっそり出走表を改竄する訳無いし、出走取り消しに関わった騎手も他のレースで普通に乗ってるから無関係。
 いや既に犯人っぽい人の話は耳にしてますけどね。ただこの人なら馬券購入→八百長の線は無いんで、個人的に馬券を買っていただけでしょうな。

 それにしても3年足らずで877回も買ってたのがその騎手かどうか解りませんが、実名登録もさる事ながら妹のせいにするのは卑怯では有りませんか? 名義貸しも駄目なのに。

 しかし今回の事件を聞いてもばんえいは憎めないんですよ。馬に罪は無いのだし。
 閉鎖的環境からナアナアになっていたんだろうけど、待遇が改善しないからこんな事やっちゃう訳だし、ギャンブルと言う物は元々こう言うブラックな面も有るとは思っていましたから。 

 とは言っても世間の目がこれから厳しくなるのは確かだわな。嫌だなぁ…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1815-0498a40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB