のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海17話感想
【2015/12/20 20:39】 ハーロック@松本零士
 今回もハーロックの出番無。これで3か月出てこ来ないとは…。え?活躍したの14話の壁ドンが最後?!^^;

 今回の主人公は静香なんですね。スレンダーなのは羨ましいけど腰つきが何だか変(苦笑)。
静香の腰つきが変
 対立候補のボルカザンダ(この人未だに写真のみしか登場しないね)の身辺調査と言いつつ、キリタにカマかけてハーロックがガイアフリートの身内だった事をカミングアウト…と思ったらトチローの方でしたか。

 ボルカザンダと機械化人をここで絡めるとは意外でした。いや既に12話で「特に機械化人を中心とした富裕層から絶大な支持を受けている」と伏線は貼られていましたが。 
 機械化帝国が再び勢力を盛り返しつつあるとは中々しぶといな。今のボスは一体誰なんですかね?
 1コマだけ登場する鉄郎がカッコいいぞ。
カッコイイ!!
 次元航海における地球は単に堕落しきった存在ではないんですな。機械化帝国vs生身の人間でゴタゴタしている間にマゾーンが支配する腹積もりなんですかね。それをマゾーンである静香の口から語らせたのも、自分が敵と言う事を悟られない為の芝居でしょうか。

 静香の言う事に平静を装っていたキリタもまゆの話を聞いてつい焦りを露わにしてしまいました。確かにまゆはトチローとエメラルダスの子なんだけど、エメラルダスの妊婦姿が想像出来ない本作ではその弟が母親と行動を共にしている訳で、静香はこちらの存在は知っているのか知らないのか。
実は息子もいらっしゃいますよ?
 でも静香がキリタを焚き付けた事で暫く出番の無かったハーロックの出番が出て来そう(笑)。今回も出番これだけだし。
出番これだけ^^;
 一方機械化人と貧困層の対立が激化する中、それを憂慮する女性登場…ってまゆなのね。顔のUPだけでは螢との区別がつかない(笑)^^; 貧困層に身を寄せている割に結構高そうなジャケット着ているけどその服は何処から?…ああもうすぐクリスマスだからハーロックがくれたのかな?(笑)
螢と見分けがつかない…
 紛争の巻き添えを食らいそうになった子供を怪我しながらも助けたまゆ。そこに機械化ポリスの手が回る!! 後ろは行き止まりだ絶体絶命!!
 …だが激しい電撃と共に機械化ポリスは崩れ落ちた…。

 おお~ゼロだ!!ゼロが美味しい所を掻っ攫った…もとい、12話での公言通りまゆを守ったぞ!! 今回の話は何かと12話とリンクしているので、3巻を引っ張り出して併せて読む事をお勧めします。
ゼロ登場!!
 盛り上がった所で哀しいお知らせ…次号休載。実は休載は今回が初めてですね。
休載のお知らせ
 元々かなり作画に手間がかかりそうな絵柄に加え、舞台化も決まったし劇郷版の話も進行しているなら、そちらの仕事も色々抱えているのではないでしょうか。
 その分パワーアップして下さるのなら楽しみに待ちましょう。

 ここからはその他関連情報。

【次元航海舞台化】
 17話の冒頭にチラッと書いて有りますが12/6の零士Futureで初めて公表された様です。大昔SKDによる999の舞台をTVで見た事有るけど、正直う~んな出来だったんで出来栄えはどうなんでしょうね。期間も短いしこの時期に新宿行くのはきついぜ。(円盤化の話は有るのかな?)
 寧ろ2巻発売時に公表された劇場版情報が気になります。これなら地元でもやってくれるでしょうし公開期間ももっと長い筈。
舞台化のお知らせ
 
【公式FC会誌3号】 
 12/14(15)にFBで完成した旨の告知が有るも未だに届く気配無。少なくとも発送告知は今の所無いですね。これまでは完成までに散々時間がかかった分、完成後発送するまでは迅速でしたが、今回遅れているのはただでさえ慌ただしい年末だからなのかどうか。
色紙は?
 これについてはちょっと気になる情報が…。
 二代目が仕事で零士Futureに行けなかったので、翌12/7に中野に次元航海限定版を買いに行った時、FCと提携しているアニメワールドスターのFC入会案内の発起人の項ががこんな風になっていたそうです。
6人中3人が抜けるとはね
 発起人6人中3人抜けるとは尋常では無いですねぇ。因みに9/27に私が確認した時は6人揃ってました。11/1付でFCの規約が変わっていたそうなので脱退劇は10月に起こった様です。
9/27当時
 抜けた3人の内1人は「2号編集中に命に関わる重病で入院した」方かも知れませんね。存命かどうかは知りませんか仮に助かったとしても、これ以上作業させるのは酷ですから仕方が無いでしょう。
 しかし増永さんが抜けたのは実に痛いぞ。3号の表紙が描き下ろしで無い事からして、今後FC絡みで彼の絵を売りにする事は望めないと言う事です。
 現時点では確認しようも有りませんが、2号で早速休載になっていた田中圭一先生の連載も今回載っているかどうか…。もし今回も未掲載だとしたらFC内にマトモな絵師は居なくなってるんではないですかね。
 これは2年目は正念場ですね~絵師に頼らず本当に中身で勝負しないといけなくなりますよ。

 3号が届かないのも気になりますが、2号が遅れたお詫びに松本先生が「会員全員に色紙描く」「先生のご負担を考慮して色紙は3号に同封する」と言う約束をFCが覚えているかどうかも気になります。
 言いだしっぺは先生とは言え何かと御多忙なお方なので、3号発送に間に合わなくても或る意味納得なのですが、問題は2年目の会員更新期限が迫っている事。
 元は9月末の更新期限が会誌の遅延により年末に延期されたとは言え、仮に色紙が今回間に合わなかった場合、更新しなかった人にも色紙が届くんですかね?

 別に何時までに色紙を寄越せとは言わないので、更新の有無に関わらず「1年目会員だった人全員に色紙を送る」のなら、3号だけ年内に発送して色紙は来年でも構わないのですが、FC側がその件を全く話さないのが不可解。
 これがサプライズなら良いけどまさか無かった事にしたり、「色紙が欲しいなら更新しろ」とか言いませんよね?

 最終的な判断は3号が届くまで待つしか無いですが、仮に色紙をチラつかせられたとしても私は2年目更新する気は有りません。寧ろかなりの人が退会するのではないでしょうか。
 実際私の所には「松本零士公式ファンクラブ 詐欺」で来る方が散見されます。口には出さなくても内心相当頭に来ている会員が居てもおかしくないですよ。
 更新する人は余程訓練されたファン位な物かと。もっとも会員数が激減しても黙って付いて来る人だけにした方が色んな意味で平和な気もしますが。

【明らかに別人の絵】
 ヤフオクで粗悪な偽物が出品されているのは散見されますが、とある本屋の松本零士展でこんな絵が売られていたそうです。
これ先生の絵では無いぞ
 これ昔アニメ誌か何かで見た記憶が有るけど描いたのはアニメーターだったと思いますよ?
許可は取ってるかも知れないが
 別の人が描いたのを承知の上で単純に気に入った方が買うのは構いませんが、まるで松本先生が原画を描いた様な宣伝は如何な物ですかね? 
描いたの別人でしょ
 名義だけ貸してその実別人が製作する事は珍しくないんだろうけど、そう言う場合もっと本人の絵を真似ますよね? それとも作者の許可さえ取っていれば、或いはちょっと加筆しさえすれば「松本零士版画」で堂々と売って良い物なんでしょうか?

 そう言えばリブートのサントラ初回限定盤に「松本先生描き下ろしステッカー」が入っていたけど、元の絵はアルカディア公開時の物でした。
 今は「ちょっと手を加えただけ」でも「描き下ろし」と言うらしいですが何だかな~ ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

本人書き下ろしではない絵、ウチの地元でもありました。
○ーテル○じぇんどのたぶんは○○さんのかな、と思うものが先生の版画と共に広告にありました。

次元航海のエメラルダス、いいですねぇ~。一番マンガの中ではらしいと思ってしまいます。お好きなのかな?ワタシも妊婦さん姿は想像できず(笑)
エメラルダスと言えば、今日のパチンコ店広告にCRキャプテンハーロックの台の名前があって(リブート版ですね)、そこに3Dとおぼしきエメラルダスもいて驚きました!!
元は出る予定があったのかな?それとも、、またもしや続編が?いや続編もう無くても(自爆;)
ただ、なかなか良い感じでありました。エメラルダス。

ファンクラブの諸々の事情は分かりかねますが、色紙という無理そうな(しかも安請け合いのような、、スミマセン;)事ではなく、別の誠意の示し方があるように思いますね・・・。
【2015/12/23 21:31】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

美術空間の仕業?
>ウリカエデさん
>本人書き下ろしではない絵、ウチの地元でもありました。
 今回の絵、初見は何処かのピンナップだったと思うんですが、暫く前に某アー○ス○ースで「松本零士」名義で売ってた記憶が有ります。

 この美術空間のせいで「松本零士=守銭奴」のイメージがついてしまったのでは。昨日も「美術空間(仮名) 悪質」で検索して来た方いらっしゃいましたし。
 実態は先生が頼まれると断れない性分なのを良い事に、金儲けに利用されてる様に感じますがね。(余所のイベントでは良心的価格だったらしい)

>次元航海のエメラルダス、いいですねぇ~。
 女性キャラでは一番力入れて描いてる感じですね。

>今日のパチンコ店広告にCRキャプテンハーロック
 関東では12/14に導入されてますが、それ以外では1週間遅れみたいでこちらも漸く入った様です。
 パチはやらないので良く知りませんが、台のスペックは割と良いのに演出がつまらないらしいです。でもエメラルダスの絵は好評です。

 映画の製作費がかなりかかった事も有り、パチで元を取るつもりだろうとは前から指摘されてたから、意外性はなかったけど何で今更?とは思いました。
 リブートから入ったファンは喜んでますけど私はハーロックの絵を見てうんざり。描き下し絵の顔つきが何だかきつくて。
 ただエメラルダスは素晴らしいので真の主役は彼女ではないんでしょうかね。

>色紙という無理そうな(しかも安請け合いのような、、スミマセン;)事ではなく、別の誠意の示し方があるように思いますね・・・。

 色紙に関しては正直先生の安請け合いでしょう。FCが泣きついたのではなく見かねた先生から提案されたそうですが、先生の色紙ってイラスト付きだと数万円はするし、それを200人分描く事自体無謀なんですよ、元々。
 FCも当時デマとやらに翻弄されていた為、後先考えずに色紙の件を承諾しちゃったのではないですかね。

 …そして未だ会誌も届かない…。
【2015/12/24 01:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


これとかもそうですし、明らかに他人の絵の場合、「松本零士版画」じゃなく「メーテル版画」とかにすればもうちょっと売れるんじゃないですかね?タイトル詐欺してるから売れず、どんどんやり方が悪どくなる悪循環に陥ってる気がします。
【2015/12/27 08:30】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

物自体は悪いとまでは思わないが
>二代目
 この絵自体は嫌いではないし(アニメ誌か何処かで見た時結構綺麗だった)、メーテルファンなら欲しくてもおかしくないとは思うのよね。
 他人が描いたから駄目と言うなら同人誌がこんなに出回る訳が無い。

 ただ松本先生御自身が描いたみたいに言うのは詐欺紛いだよなと。かえって先生の名を貶めているとしか思えんな。
【2015/12/27 10:00】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1819-c6d59d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB