のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


帯広からの手紙
【2015/12/21 13:10】 ばんえい競馬
 今朝小包が届いたのでどこぞのお歳暮?と思ったら帯広市からでした。
基本は農産物
 表向きはふるさと納税者への御礼となってますが、一番上にこの様なお詫びの手紙が置いてあった事から、例の不祥事に対するお詫びとしか思えませんでした。
お詫びの手紙
 と言うのも数年前までは11月に御礼の特産物が届いていたのですが、現在の帯広市はその様な特典が無くなっているからです。(表彰状や御礼の手紙等々は届く)
 代わりに使用目的が選べるので我が家の場合当然「ばんえい競馬の振興」を指定してます。

 ところがこんな年末に突然農産物が届いた訳ですからねぇ。タイミング的にもお詫びだよね、これ。

 もっとも例の騎手が買っていたのは余所の地方競馬の馬券であって、自分が騎乗するレースはおろかばんえいの馬券は買ってなかったとか。と言うか八百長出来る程乗ってる人では…。
 競馬法では八百長防止に地方競馬の調教師や騎手、厩務員らに全ての地方競馬の馬券購入を禁じてはいますが、そもそもばんえい関係者がどうやって余所の競馬で八百長出来るのよと。
 競馬の性質が違うんだからばんえい関係者が他の地方競馬の馬券買っても良くね?寧ろ競馬法が厳し過ぎない?とも思う訳で。

 実際はもっとドロドロした闇が有ると言う噂も聞いてますが、具体的に何処まで本当かどうかは私には判断出来ません。

 ただ言えるのはもしこれが原因でばんえいが廃止になったら、ふるさと納税どころか帯広市に見切りをつけるファンが結構出るだろうなと。

 不祥事が有ったにも関わらず売り上げが寧ろ増えていたり、協賛レースを辞退する人が殆ど出なかった事からも、ばんえいを応援したい人は未だ未だ居ると思うのです。辞める人はちょっと何か有っただけで辞めるもんです。

 今回の件を切っ掛けに「締め切り5分前に急にオッズが下がった」とか、「自分の買った馬券が外れた」と言うだけで八百長扱いする輩も散見しましたが、それは単に自分の思い通りになかった腹いせにいちゃもんつけてるだけでは無いのかと。

 ともあれ帯広市にはこれを機会に気を引き締めて戴きたいと思います。でないと安心してばんえい記念を見に行けません。

 まあ今回特産物が届いたのは寧ろラッキーかな(笑)? 今日は豚テキの予定でしたが豚丼のたれも入ってたんで豚丼にしますかね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1820-9975094a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB