のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ドレスデンII(19)~ドレスデン空港…~
【2015/12/29 08:51】 海外旅行
 ドレスデン空港はドレスデン北部のクロチェ地区に在る空港でS-bahnでのアクセスも良好です。S2がピルナから出ていて中央駅を通ってノイシュタット駅まではS1と線路を共有しています。
ドレスデン空港場所
 何で今回ここの話になるのかと言うとドレスデン行きが決まった時に利用を検討したからです。
 ただ税関が世界一厳しいと評判のフランクフルト空港経由になりかねなかったのと、OneWorld系列が就航して無さそうだったので、結局ヘルシンキ~ベルリン経由になりました。
 ミッテ駅下のターミナルの絵は確かにカッコいい。実際規模もそれなりに大きいです。にも関わらずこの空港は或る意味意表を突かれたと言うかガッカリさせられました ̄▽ ̄;
外観はカッコイイかも
 S2で終点にまで行き空港ターミナルに到着。発着案内を見ると就航している便も結構多そう。
便も結構有る
 出発ターミナルまで上がって行くと展示中の車が目につきます…でも何故隣りはラマなの?(笑)
車は展示してある
 チェックインカウンターに並ぶ人々。
チェックインする人々
 数か国語で「ようこそ」と書いてあります…日本人も利用するんですねぇ。
日本人も利用するんか
 しかしチェックインカウンター以外はがら~ん。
がら~ん
 カウンターの傍に店は有りますがディスカウントチケット屋ばかり並んでます。
大半の店が安売りチケット屋
 そしてがら~~ん…。土産物屋なんて全く!!微塵も!!存在しません ̄▽ ̄;
がら~ん…
 吹き抜けから見下ろすとフードコートは在ります。但しここは出発ゲートを通って実際に飛行機に乗る人しか利用出来ません。
中に入ると飲食スペースは有る模様
 最上階では離陸を見学出来ますがここもがら~ん…。
上もがら~ん
 コンドル(航空)が飛んで行く。
コンドルが飛んで行く
 副操縦士が巻き添え自殺しやがったジャーマンウィングスも飛んで行く…。
巻き添え自殺
 いや実際余計な物が無いので離着陸の見学はし易いよ、うん。
 カンファレンスセンター前もがら~ん。田舎の小さい空港ならいざ知らず規模の割にこんなに店らしい店が無い空港は初めてですよ-Д-;
昔は何か有ったんか?
 下を見ると賑わってる様に感じますが右はディスカウントチケット屋、左はチェックインカウンター…。出発ゲートの中は知らんがこんな空港で土産が買える訳無いっつーの!!
一見賑わってるけど
 かろうじてカウンターの向こう側にカフェは在りますよ。
かろうじてカフェ
 ちょっと離れてラウンジも在る様子。
ラウンジも一応有る
 その隣は何か良く解らんが店も在ります。
旅行センター?
 しかるにその反対側(チェックインカウンターの裏)はがら~ん。何なんだ一体ここは?! スペースが無駄に余っとる!! ̄З ̄;
撤退したチェックインカウンターだろうか
 下の階の隅に売店も在りましたが、単に利用客が飲食や雑貨を買う程度の店しか存在しないと言って良いです-Д-;
何とか売店
 要するにドレスデン空港は土産を買うのに全く向いてない!!
 しかし何でこんなに無駄なスペースが有るんですかね? テナントが撤退したとかこれから迎える予定なんでしょうか?
 かつてこの空港はナチスが占領し戦時中は専ら軍用空港として使われていたそうです。商用空港として再開した1957年以降に国際便就航も復活したし、ドイツ再統一後は相次ぐ拡張で利用客も増えているんですけどね…。

 仕方が無いからバスに乗って(トラムで回り道して)街に出ました。…が中央駅に行ってもショッピングセンターに行っても土産物屋と言う物が見つかりません。ベルリンなら中心地に行けばあっさり見つかるのに…。
仕方が無いからバスに乗って街に出る!!
 結局旧市街の小さな土産物屋しか見つけきれませんでした。ここにはマイセンのアウトレット店も在るそうですが、基本的に街中にはドレスデン土産は無いと言って良いです。
 ザクセン・スイスやSL等郊外の観光地に行ったついでに買った方が良いかも。

 かろうじて旧市街のその店で買った小さい酒ボトル。ラベルがドレスデンだし可愛いので酒のみ相手ならお勧め。
ラベルがドレスデン仕様
 まあ実際は地元のスーパーで買う方がリーズナブルですけどね。その代りベルリン土産と全く変わり映えしない事に^^;
 そんな中で買ったドイツ版コアラのマーチが何気に凄かった(笑)。
ドイツのコアラのマーチ
 次回ドレスデンII最終回『総括』。
 ネタは未だ未だ有りますが後がつかえている&旧年中に区切りを付ける為とにかく終わらせます。

この記事に対するコメント
物売るってレベるじゃねーぞ!?
 そんなこんなで気がつけば今年ももう残すところあとわずか。
 一年なんてあっという間ですね。今年もいろいろありました・・・後半はあらゆる意味で転機が舞い込んできた感じです。
 さて来年はいかなる年となるや?

>ドレスデン空港
 ラマか・・・調教して乗らなきゃ!(使命感
 それはさておき、なんとも閑散としてるというかすっきりしちゃってるというか・・・利用される観光客の時期もあるのでしょうが、賑わいがない!
 まるで即売会のない閑散期のイベント会場を見ているかのような。ビッグサイトも大型のイベントがないとこんな感じにガランとしてますし。

>しかし何でこんなに無駄なスペースが有るんですかね? 
>テナントが撤退したとかこれから迎える予定なんでしょうか?
 もしかするとそこに出店を希望する企業の誘致が上手くいかなかった。もしくは完成当初はある程度埋まっていたが思っていたより集客が見込めず、くわえてテナント料が高いため次々撤退した・・・という感じなのかも?
 立地条件にもよりますが、テナント料があまり高額だったりすると出店する企業が集まらないことはよくありますから。
 それにしてもこんなにガラガラなのも珍しいような・・・。イベント会場にぴったりな広さがあるのにもったいない。

 そしてどうしてドイツのマスコットキャラクターは青いんだ!(笑
 向こうは単純な原色の組み合わせを好む傾向があるんでしょうか。
 これはミルククリーム味でしょうか、味が非常に気になります。
【2015/12/30 00:44】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ビックサイトの西館レベル?
>楓さん
 もう明後日は新年ですからね。今年の後半は楓さんにとって人生最大クラスの激動の年になりましたが、 丸く収まると良いのですけどね…。

>ラマか・・・調教して乗らなきゃ!(使命感
 元ネタ有るの? 因みに我家ではSIMCITYと言うゲームが変にラマ尽くしなせいで色々ネタになってます。(起動時に「ラマ調整中」となったり、ゲーム中のコメントで無関係にラマが出て来る)

>利用される観光客の時期もあるのでしょうが
 いやそれが夏場だから寧ろシーズンなんだが…。言われて見ればコミケの無いビックサイトみたいな状況ですな。
 飛行機に乗る客自体は増えている様だけど、その客が買い物したり寛ぐ場所がろくに無いのよ。
 旧東独だから実用本位かと思いきや、昔のターミナルを使ってるなら未だしも、態々拡張してるのにこんなに寂れる物かね?

>完成当初はある程度埋まっていたが思っていたより集客が見込めず
 明るい廃墟・ピエリ守山ぢゃあるまいし…。(ピエリもリニューアル後はそこそこ客が居る様だが)
 ゆめタウン出雲と言うショッピングモールは、郊外に在るせいか集客がイマイチでオープン早々2年縛りの違約金払っても出て行ったテナントが居たらしい。
 しかも来年には街中にイオンモール出雲がオープンするのでヤバいっすね。

 空港のアクセスは良い方で客も増えてるのにこの寂れ具合は、楓さんが指摘している様な理由が有ってもおかしくないですね。
 因みにホテルの近くでマンション建設中だったけど、空港にデカデカと広告が在ったから、これの完成に合わせて動きが有るのかも知れない??

>そしてどうしてドイツのマスコットキャラクターは青いんだ!(笑
 かえって毒々しい気がするけどなぁ…。アメリカなら何と無く解るけどドイツも案外原色派なのかね?
 味はミルクとチョコが有ったけど妹一家の土産にしたんで中身は確認してないんですよねぇ。
 もし今度ドイツで見かけたら自前用に買ってみますかね?(笑)
【2015/12/30 10:20】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1825-d2ad0554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB