のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本先生は色紙を描いていた
【2016/01/04 11:29】 ハーロック@松本零士
 年末から「松本零士公式ファンクラブ 会誌 (色紙) 届かない」「色紙 同封されてない」等で、うちに来られる方が散見されるので御存じ無い方の為に一応お知らせしておきます。(判った時点で書こうかとも思いましたが帰省中の通信制限にかかってしまい、そんな余裕は無かったのです)

 11月発行予定の会誌3号が12/15にまもなく発送の告知は有った物の、同封される筈の色紙については全く触れておらず、しかも会誌自体中々届かなかった為、ただでさえ不信感バリバリなのに余計に不信感を煽る訳ですよ。

 仲間内でも
 「もしかしてFCか先生が色紙の事は忘れているんでは無いの?」
 「松本先生が多忙で未だ描けてないのでは? FCも催促し難いのかも知れないし」
 「いや3号に同封するべく先生が描き上げるのをギリギリまで待ってるのかも」
 …等々議論が交わされました。
 
 しかし年末に3号は届いた物の色紙どころか12/31に切れる筈の会員更新についても全く告知無。その時点で公式サイトやFacebookにも情報皆無。しかも増永さんのお詫びの隣りに有るふざけた「Tシャツデザイン募集」告知が怒りを増幅させる…。
 その後漸く告知が有ったと言うので見てみたら何と松本先生は既に色紙を描いていらっしゃったと言うでは無いですか!!
 
 と言う事は3号発送時点でこの事を伝えなかったFCが悪いって事やん!!(ノ# ̄□)ノ まあ客観的に考えればFCの封筒はA4サイズなのですが色紙はA4では入らないんですよ。
 当初は本当に同封しようと思ったら入らない…でも会誌は年内に届けなきゃと焦ってこの様な事態を招いたんですかね。

 この時点でコピー紙1枚でも良いから「色紙は別途お送りします」と言ってさえいれば印象は全く変わってた筈です。
 とにかくこのFCはするべき告知をしない事が不信感を煽る最大の原因になってる事を自覚しているんですかね?
 何時ぞやのデマとやらも全く証拠が見つからないのですが、FCがこの様な失態を繰り返す不信感が招いたとしか思えません。

 今度こそ告知が正しければ色紙は1/8に発送される様です。3連休を挟む為、関東組は1/9でこちらに届くのは1/11か1/12って所でしょうか。
 これでスッキリFCとは縁が切れるかな? 今後余程体制を整えてきちんと運営している様子が窺えれば再び入会するかも知れませんが…。

 ちょっと気になるのはこの色紙がイラスト付かサインのみかと言う事。イラスト付だと単品で5~6万、イベントの対象商品買った場合でも1~3万位で取引される代物なんですよね。
 もしイラスト付色紙が届くとしたらこれだけで会費8000円分の価値は有りますわな。(自分が持ってる物と絵が被らなければ良いけど^^;)

 でも松本先生は以前もリブートのイラスト企画で受賞者のみならず、応募者全員にハーロックの色紙描かれたそうだし、今回の「会員全員色紙宣言」にせよ、先生御自身は案外気軽に色紙描いて下さるみたいです。
 それを数万円の値段付けて売る方に問題が有るんですな…。

 それにしてもFCが更新期限について何も言ってない内から、既に2年目の会費を振り込んだ方が居たのは吃驚。私は度重なる失態に見切りをつけて退会者続出と思ってたんですけどね。色紙到着で溜飲が下がって更新する人も増えるのでしょうか。
 まあ既に更新した人達は私の様に文句言わないでしょうからFC側としてもその方がやり易いかと。
 部外者にもFCの所業は想像以上に広まってる様なので、今度こそ本気で心を入れ替えて頑張って下さいね。

 尚、この辺の顛末は二代目のブログに詳しいので気になる方はこちらもご覧下さい。
第8話 最後の聖戦・壱
第9話 最後の聖戦・弐


 ところで【明らかに別人の絵】でも取り上げたこのメーテルの絵ですが、正月にまんだらけに行って正体が判明しました。
許可は取ってるかも知れないが
 少年画報社文庫の10巻表紙ですわ…これ。(でもアニメ誌か何かで全体像を見た記憶は有るσ(’、`)?)
Amazonより
 このシリーズ、他の巻は松本先生の絵を加工した物ですが10巻のみ明らかにタッチが違うんです。漫画文庫は別人が表紙を描く事も珍しくないし、影の付け方や唇等々から描いたのアニメーター辺りでは…。
 先生が加筆している部分も有るから松本零士名義なんでしょうけど何だかな~。

この記事に対するコメント

リンクありがとうございます~。
まあ私はFCがオッヂさんに身売りでもしない限り再入会はないです。
【2016/01/04 11:42】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

果たして何人更新するやら
>二代目
 どう致しまして。
 私もオフィシャルに移管でもしない限り色紙が届いた時点でサヨナラの可能性高い。 移管フラグ立ってたんだけど気のせいだったかな?

 2年目更新する人がどれ位居るか知らんが、そういう人は基本文句も言わないだろうし案外平和になるかもね。
【2016/01/04 13:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

つい会費見てしまいましたよ・・・。
あまりコアでもなく、FCにも入っていない私から見ても・・・・・。
ダメダメでしょう~~~~そりゃあ~~~~。
【2016/01/05 23:51】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

余所の公式FCより高いのにね
>ウリカエデさん
 芸能系の場合は年会費4000円前後が相場らしいので倍額ですが、問題はとても公式とは思えないグダグダ運営ですね。

 松本先生の活動を支援すると言いながら、会員全員に色紙描かせて迷惑かけているくせに、スタッフがそれを恥と思わず被害者意識丸出しだったのが腹立ちます。

 そんなスタッフの失態は想像以上に非会員にも広まってる様ですが、全部自業自得ですからねぇ。
【2016/01/06 20:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1829-53a8414b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB