のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ブリスベンIII(3)~カランビン~
【2016/01/30 01:40】 生物全般
 今回で3度目のカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ。事前にスタッフのマサアキさんに連絡した物の、辞められたのかメールがスパム扱いで弾かれたのか結局返事は来ないままでした。
 と言う訳で普通に自力で行って来た訳ですが、前回に比べてマシになっていた所と酷くなっていた所が半々で何ともはや。但し今回はネットで予めチケットを購入した上に、かなり安く済んだので割引料金込みで考えるとまあまあと言った所でしょうか。

 ゴールドコースト線の終点は初回(2007年8月)当時は未だロビーナ(Robina)だったのが、2回目(2010年9月)には1駅延びてヴァーシティ・レイクス(Varsity Lakes)まで来ていたので、あれから5年も経てば更に延伸しているかと思ったら変わってませんでした ̄▽ ̄;
後10年位先か
 この路線はエアポート線と直通になっている為、将来的にブリスベン国際空港とゴールドコースト空港を結ぶと思ってたのですが、クィーンズランド州境のクーランガッタまで行く計画だとか。(クーランガッタ空港=ゴールドコースト空港なので予想通りかと) 但し全通は2025~26年度だから未だ未だ咲の話ですね~。
 ヴァーシティ・レイクス駅は2009年12月開業だから駅も新しくて綺麗。カランビン方面行のバス760番は、以前はロビーナ駅前から出てましたが、延伸後は街中のバス停に変わったので素直に終点から乗った方が賢明です。
駅は綺麗
 5年前と正面玄関周囲の様子はあまり変わってないかな。ゴシキセイガイインコ(ロリキート)の餌付けは無料で見られるし。
ここは変わってない
 でも以前よりもエンタメ性が上がったかも知れない。…と言うか子供が喜ぶ工夫した?
エンタメ性が上がった?
 園内の機関車はこの日に限って?奥までは走らず。
機関車は途中までしか行かず

奥の方は工事中
 奥のカンガルーやエミューに会いたければ歩くしかないよと。
ここから先は行けず
 因みにこの鉄道、軌間幅がこれ位しか有りません。
線路幅はこれ位しか無い
 しかし途中駅では変な着ぐるみのお出迎えが付く様になってました。フクロモモンガだろうか?
変な着ぐるみ居た~
 コアラも勿論居るでよ。何かドアラを思い出したけどドアラの方が怪しいよな…(笑)。
コアラも居た~
 ひそひそひそ…(笑)。
内緒話
 別の停留所ではまた着ぐるみが居ますよ。タスマニアンデビルとカンガルーですかね。
更に着ぐるみ居た~
 …んでカンガルーを横目に奥まで歩いて行った訳ですが…奥の禽舎は未だ工事中だったと言うね。一体何年工事してるんですか!!(ノ# ̄□)ノ
未だ工事中かよ!!
 若干救われたのは玄関近くのトイレ(フードコート奥)の傍に禽舎に居た鳥の一部が移されていた事ですかね。
一部は下で見られるけど
 他にも禽舎が有るんでそちらにも分散して展示している様です。
一部その2
 しかし一番大きな禽舎が何年も工事中と称しつつ、実質放置プレイなのは予算が無いからなんですかね ̄▽ ̄;

 まあ2回目では見られなかった「ほえほえくん(ズグロヤイロチョウ)」も見られたし…。
ほえほえくん
 動物病院に飾ってあったゴッシーの縫いぐるみにも会えたし。
ゴッシーの兄弟
 病院傍の売店でお迎えしたゴッシー(本名:ロリ=キトサン)ですが…兄弟に比べるとやはり太ましいよ、ゴッシー。
ゴッシーの方が太いな…
 本物はこれ位細くもなれるんだけどね~。
にょ~ん
 フードコートが餌付け場の傍なので油断するとご飯を持って行かれます。頭にも乗ります。これでも野生個体です。
餌付け場が傍なので
 ところでコアラは相変わらず寝てばかりでしたが…。
やはり寝ている
 不気味な笑顔を向けられてる様に感じたのは気のせい?^^;
不気味な笑顔?
 コアラと言えばこれも何だかな~配色がゴッシーやん!!と思いましたが、ベルリンの熊に比べると大した事無いっすね(笑)。
ゴッシーなコアラ
 う~ん…2~3回に分けてお送りするつもりだったけど、以前も紹介した所だし先に進めるべく残りは気が向いたらにさせて戴きます。

 次回は時系列順ならクイーンズランド博物館ですかね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1840-5d4e859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB