のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


銀の匙 四季の巻17~19感想
【2016/02/11 20:53】 アニメ・漫画感想
 復活は知ってましたし読んでましたが敢えて3話分纏めての感想。

【114話 四季の巻17】
久し振りの表紙
 久し振りの表紙。前回の駒場の電話のシーンで休載に入ったのが24号(2015 5/13発売)、9号(2016 1/27発売)で復活するまで8か月半。14巻収録分まで何とか行くかと思いましたが、実はこれまでの話は全部13巻に入ってるので14巻が出るのは当分先でしょう。
前回の休載告知
 駒場の頼みとは父軒の紹介?と思ったら意外な方向に行きましたね。

 競馬場で売るピザの事で悩みまくる一同。ばんえい好きなイタリア人って居るのかな? そしてここでも吉野ちゃんの尻に敷かれる中川先生…^^; 先生が独身だったら確実に彼女と結婚して生涯尻に敷かれるであろう未来が見えますぜ(笑)^^;

 それにしても有り合わせの食材でも充分美味しい物が出来るのは流石エゾノー。男風呂ヨーグルトも健在だったのかよ!! 味は折り紙付だけど売れる要素は皆無ですなぁ。

 コミケとアキバその他のオタ趣味の為に、東京の大学進学を目指す西川に頼み事をする八軒。西川が「おまえの頼みはいつも良い頼みだ。なんでも引き受けよう!」と言ってくれるのが嬉しい。八軒信頼されてるねぇ。

 その頼みとはネット環境を整えて兄軒夫婦に勉強を教えて貰う事。借金でエゾノーを中退する羽目になり、仕事漬けの日々を送っていた駒場だけど、学習への意欲は失っていなかった!!
 でも兄軒だけでなくお腹の大きい奥さんまで呼び出すと言う事はロシア語も習うつもりなのよね?…将来蟹を捕りに行くつもりでしょうか?

 何にせよ前向きでとても宜しい。

【117話 四季の巻18】
「最新話」と書くからには
 今回は毎号「最新話掲載」を入れてますね。絵が違うのは言うまでも無く「!」の数も変えており今回はやたらと多いです。
最新話2
 引き続きばんえい競馬場の模擬店の話…かと思ったけどその前にエゾノー祭が入ってたのね。
 インカたんに溶けたバターたっぷりは…何か…エロイね(笑)^^; そう言えば我が家には帯広市から貰ったブツの中で、未だジャガイモ2種(キタアカリと北海黄金)が残ってるんだけど、キタアカリって煮崩れし易くてじゃがバター向きだとか。
 バター不足の御時勢でも「作ればいいじゃない!」ですな~エゾノーだもん。しかし別府の手順は味は本物だがこれまた手間のかかる方法で…。ん?バター不足ではない時は何処からバターを調達してたんだ?ここは。

 八軒は「今年は余計な仕事しない」「頼まれても断るからな!」云々言いながら体はしっかり仕事し捲ってますが、流石に1年の時みたいに過労で倒れるヘマはしないのでした(笑)。
 模擬店でやたらと石窯料理が増えてると思ったら…大川が移動可能な簡易石窯開発してた~!! この人本当に多才だよな~。こう言う時この人は頼りになる!! 後の貴重な収入源の誕生か…成程。

 ホルスタインの廃牛肉のハンバーグ。廃牛も廃鶏も子供産むエネルギーを肥育に回せるから意外と肉が美味いそうですよ。牛肉100%に肉食系女子・池田も食いついたし(笑)味は折り紙付でしょう。名前さえ何とかなれば売れると思いますよ。

 受験勉強の息抜きに厩舎の掃除をしていたアキちゃん。楽しそうに打ち上げに向かう彼女の後ろ姿を、黙って見ているマロンの顔は何かの伏線なのでしょうか?

 打ち上げ会場に乱入するあやめちゃん。そんなに人間ばんばやりたかったのね…。もうこの子ツンデレっぷりがお馬鹿で可愛いなぁ(笑)。
 
 そして御影豚の出荷の日。今日お肉になるのは「豚玉」と「トンテキ」ですか。全部に違う名前を付けていたらその内ネタ切れしないでしょうか。因みに豚丼のたれが未だ残ってるので今夜は豚丼です。

 そして運命の11/30。八軒は競馬場へ相川とアキちゃんは受験会場へ。それぞれの闘いが── いま、始まる!!!

【116話 四季の巻19】
今週号も「最新話」

最新話3
 トビラはシネマ太陽帯広。正に2年前ここで映画『銀の匙』を見たのですが地上波放映TBSのみかよ…。『エイリアンVSヒグマ』って一体(笑)。

 アキちゃんの推薦入学試験日。馬術大会で知り合った日高農業の清畠さんと再会し、「受かったら馬術部」「一緒に黄金時代築こうねー!」と盛り上がるも、ドイツで修行して来た強者受験生の登場で始まる前から前途多難。
 試験問題も初っ端からTPP問題を吹っかけられ更に前途多難。

 チーズ関係だから吉野ちゃんなら楽勝だったかも知れない。…その吉野ちゃんはチーズ工房の就職がほぼ内定し、順調かと思いきや思いっ切りブラック企業の香りがしてこれまた前途多難。

 一方帯広競馬場では八軒が順調にピザを売り捌いていました。ただろくに生産力が無い御影豚を「希少」と謳ったり、「全エゾノー生がふるえた!衝撃のうまさ」とか、少々阿漕なキャッチコピーを付けてますけどね(笑)^^;

 バックヤードツアーで「表向き消えてるあの厩舎」は見られるのでしょうか ̄▽ ̄; 展開上仕方無いとは言え、あまりばんえいの描写が無いのが残念 ̄З ̄;

 こちらも日高農業の馬術部面子が来てくれましたが、沙流川のトラウマは未だ消え去ってないのね。

 更に札幌から来てくれたのは中学時代のクラスメートですよね。以前八軒がこっそり帰省して再会した時は、進学校からドロップアウトした八軒を見下したりしてないか?と危惧したけど、普通に良い奴等だったもんな~。

 その蹄鉄は箱に入ってないから2100円かな? 箱+騎手のサイン+証明書付だと3200円ですぜ~…そして重い^^;
木箱入り3200円
 木箱無証明書付は2600円だったっけか?
木箱無は2600円だったっけ?
 ただこれ買ったのは増税前の話でして、現在は2600~3600円なのでクラスメートが買った受験Ver.は2600円ですな。

 元クラスメートもピザを絶賛、一般客も前回の評判聞きつけて買い来てくれるわ…ともう入れ食い状態。こりゃ内心笑いが止まらんわな(笑)。

 依田は毎回女変えてるけど正直女を見る目が無いね。八軒の信頼を平然と裏切ってチャライ女の尻に敷かれるか。

 皆が楽しげにピザを食べるその後ろのリッキーの存在感半端ねぇ(笑)。
リッキーの存在感(笑)
 さて、話はアキちゃんの面接に変わりますが、随分意地の悪い面接官に当たってしまいました-Д-; こう言う時機転を利かせられる子では無いので更に更に前途多難。果たしてアキちゃんの運命は?!

 ここで暫く休載の告知が入りました。今回14巻分の3話が掲載されたに過ぎないし、近年の掲載ペースでは年内に14巻は多分無理では。
 別冊少年マガジン最新号が表紙アルスラーンだったけど、相変わらず減頁中なので家族の介護問題が未だ片付いてないんでしょうね…。


 【なのは洋菓子店のいい仕事】
 今回随分後ろに掲載されてて打ち切りカウントダウンか? 先月出た3巻はアニメ化ブースト中の『だがしかし公式ファンブック』よりも売れてないとはどんだけ…。(あれ高いけどテンションが高くて面白いぞ♪)
 でもそれも仕方無いかなと。何度も肩透かし食らわされてて、正直この作品は一体何がテーマなのか相変わらずハッキリしないので。

 とにかく初っ端からタイムの印象が悪過ぎて今まで軌道修正出来てない感じ。「白菜″栗”戦争」でタイムの本音が出て来て、話が大きく動いたけど今更そんな話されてもイマイチ同情し切れません。
 死んだタイムの未練はセージに店を継いで欲しい面も有りそうだけど、何故ほの香をくっつける必要が有るのでしょうね。
 文句ばかり言いながら兄に依存し切ってるセージが、佐井編でケーキ作りの才能を見せたのも伏線でしょうが今回の文化祭編で話が動くのやら。 
 この作者の作品では裏サンデーの『ねじの人々』の方がお勧め。

 ところで『競女!!!!!!!!』アニメ化おめでとう。
競女アニメ化おめでとう
 尻や乳出しても全然エロくないけど(苦笑)最近超人ぶっ飛び技の連発で、良い意味でお馬鹿な方に吹っ切れてるんで、アニメが上手く改変してくれると化けくれると良いな。
    

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1846-b918c82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB