のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ブリスベンIII<最終回>~フェリーに乗ろう~
【2016/02/16 01:30】 海外旅行
*参考記事:帰国&ブリスベンの交通について

 フェリーに乗り場に向かう途中で見かけたクロトキの信号操作盤。以前見た時とデザインが全く変わってる様な…?
 とゆーかブリスベンの街を破壊し捲る巨大クロトキ連中…(笑)。
クロトキ1
 ホント好き放題やってるな~そんなお前らが大好きだぜ(笑)。
クロトキ2
 2007年8月当時のこれはこれで味が有ったんですが、画力もお遊び度も飛躍的にパワーアップしましたね(笑)。
昔はこうだった
 さて一先ずブリスベンIIIは今回で終わりにさせて戴きます。鳥に関しては落ち着いてから紹介すると言う事で。

 ブリスベンの主な交通はTRANSLinkが管理してますが、一味違うのがブリスベン川を就航するフェリーです。(→航路
 最も就航距離が長いCityCatを始め、対岸用短距離航路のCross River Ferry、それと2012年7月から就航開始した無料のCityHopperの3つが有ります。以前はCityFerryと言う路線も有ったのですがCityHopperに替わった様です。
 かつてのCityFerry。(2007年8月当時)
旧CityFerry
 こちらがCityHopper…と言うかCityFerryを改修&塗り直しただけの様な。
CityHopper
 初回(2007年8月)の時は東側の終点Northshore Hamiltonまで乗って、最終的にはHolman Streetからカンガルーポイントを歩いてホテルに戻った記憶が有りますが、西側の終点UQ St Luciaまで行った事が無かったんですよね。
 翌日は帰国だし時間も有ったのでRiversideから乗る事にしました。

 途中Eagle Street Pierの前を通りましたがここからはCityCatは乗れないのでパス。…ん? この船CityFerryと書いてますぞ? Cross River Ferryの時は元の塗装で運行してるの?? (少なくとも旧CityFerryよりは大幅に航路縮小)
一番近くの波止場
 Riversideに着いたら目の前で出られてしまいました-Д-;
あ~間に合わなかった…
 入れ違いに反対側のCityCatが通り過ぎて行きます…。
CityCatが居入れ違いに去って行く
 気を取り直して次の便でUQ St Luciaに向かいます。ゆったり走ってる様で実は案外速いのですが、地上とは違うブリスベンの街並みが味わえます。
ゆったりズンズカ行きますよ

高層ビル群
 前にも載せたけど観覧車&美術館。
観覧車
 しかし我ながら何故博物館の写真を撮ってないのか不思議 ̄▽ ̄; 川からは美術館の方が目立っていたからかな。
美術館
 North Ouay通過。この辺までは未だ街中なので高層ビル群が多いです。ここから先は初めて乗る区間。
橋もズンズン潜るよ
 所々遊覧船らしき船も見かけます。(船上レストランかも)
時々別の船が繋留中

橋を潜るよ

ズンズン進むよ
 Miltonまで来ると郊外ですね。因みにXXXX(フォーエックス)ビールの在る所です。ローンパインに行く時も近くを通ります。
XXXXビールの有る所

ミルトン続き
 Sydney Streetから約50分で西側の終点UQ St Luciaに到着。UQとはThe University of Queensland、つまりクイーンズランド大学が在る所なんですね。
終点は大学の傍
 ここから大学の入口まではほんの数分…もっとも大学が広大過ぎてとても歩き切れる物では有りませんが^^;
終点波止場
 船着き場の前を競技用のボートが通り過ぎて行きます。
カヤック
 何処まで行くんでしょうね。
橋の下を潜って何処に行くの
 …さて大学の方はと言うと公園の鳥ばかり撮っててマトモな写真は1枚も有りませんでした(笑)。

 そんでもって帰りはバスを使ったら15分程度であっさり到着。急ぐ人はバス、のんびり行きたい人はフェリーと気分によって使い分けると良いと思います。

 代わりにブリスベン市庁舎と夜景を載せておきます。
ブリスベン市庁舎
 ハイお約束(笑)。
ハイお約束(笑)
 それにしても宮殿みたいなデザインが美しい市庁舎です。
市役所は宮殿みたいな
 ライトアップ市庁舎。
ライトアップ市役所
 やっぱり撮るんかい(笑)。
性懲りも無く(笑)
 いや~海外の市庁舎は風格が有って良いデザイン多いねぇ。
夜も美しい…
 街並みの夜景も美しい…そう言えば初めて行った時はデジカメのISOを弄れる事を知らず、ボケボケの夜景だった事を思い出しました^^;
夜景

夜景2

夜景3
 …と言う事で駆け足でしたが一先ずブリスベンIIIを終わらせて戴きます。

 だがこれで終わったと思うなよ? ベルリンIVとポーランドIIが待ち構えているのだ!!(笑)^^;



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1848-7cae3cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB