のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


只今ゲスト原稿中
【2016/03/01 11:30】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 去年同様Schneiderさんの依頼で「帝都軍事宴会六」用の原稿を描いてます。(スペースNo.等については知らされてないので宣伝したくても出来ない)
 開催日が繰り上がった関係で締め切りが去年より10日位早まったら零コレIIの募集開始(3/15)と被っちゃったよと。

 軍事関係は唯一のネタ・メッサーシュミットBf109を去年出してしまったし、今年は無理だろ…と思いましたがライバルのスピットファイアに御登場頂いて、イギリス空軍(RAF:Royal Air Force)制服を描く事にしました。軍服・制服本だから戦闘機は実はオマケなんですがね。

 如何せんスピットファイアはバトル・オブ・ブリテン以外知識皆無だったんで、例によって依頼主に質問し捲ってますが、指定内容は去年よりは大分スッキリしてる…と思う^^; んで、現在これの回答待ち状態。
 もっともこれ描く以前に何度も質問してますけどね。
原稿途中質問付
 去年は凄まじかったからなぁ(笑)^^;
去年よりは大分スッキリ?
 質問ついでに昨日パッと思い付いたラフ絵。
思い付きで描いた物
 時間無い状態で描けと言われたらこんなレイアウトになったのかもな~。もっとも上の構図の方を先に思い付いてた以上、在り来たり過ぎて確実に没にしたでしょうけどね。 

この記事に対するコメント

リツイートで回ってきた時に参加に手を上げようかと一瞬迷ってグッとこらえたやつだ!

専門知識が必要なジャンルは怖すぎる!ww
【2016/03/01 11:46】 URL | リビエラ@二代目 #- [ 編集]

どんな企画だったんかい
>二代目
 RTで軍事系の原稿依頼が来てたのかい? 一体どんな内容だったんだ。このジャンルは去年も四苦八苦したからなぁ。
 来年はもう少し楽になるかな?(笑)
【2016/03/02 10:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

今回もかっこいいデザインだ
 先月半ばにうっかり体調崩したり思わぬ方面で直前にばたばたしたり、終点がまったく見えないけどとりあえず一時的な打開策を無理くり見出した楓です。
 心身ともに回復がおっつかず、各種レスが遅くなりまくりで大変申し訳ありません。現状として股関節痛が一気に加速して日常に支障が出まくりです・・・orz 歩行も寝るのも立ち上がりも困難極まるとかもうね。
 ですがとりあえずやるっきゃねぇ&なんとかなるべの精神で乗り切れそうなのでご安心ください。

 さて今回のゲスト原稿もまたキリッと凛々しい強志と通信役の恵の組み合わせがイカす構図ですね。
 イギリス空軍の制服もなかなかかっこいいな~。

 そういえば先日修復・復元された零戦が平成の空を舞うプロジェクトの動画を拝見しましたが、そのデザインも含め当時の技術のみならず、それを知らない世代である自分などには非常に斬新で様々な発見があるものでした。
 せっかく時間もあるのだし、これを機に自分もいろいろ調べてみようかしら。
【2016/03/04 20:06】 URL | 楓@痛くて歩き辛ェ!(涙 #fzXxwl2E [ 編集]

取り敢えず事態は解決か?
>楓さん
 お久し振りです。どうなってるか心配してたけど一応の終息はついたって所なんですかね?
 実際体に負担がかかるし日常生活に支障が出る人も少なくないから、困った時は独りで抱え込まず専門家や家族にも助けて貰いましょう。

>せっかく時間もあるのだし
 ただ本当に「時間が有る」物なんですかね? プライベートな話だしここで語れる訳無いけど、私には相変わらずイマイチ状況が見えんのですよ。
 落ち着いたら教えて欲しいけど当面落ち着く訳無かろうと。

 とは言え先ずは体の回復を最優先にして下さい。お大事に。

>今回のゲスト原稿もまたキリッと凛々しい強志と通信役の恵の組み合わせがイカす構図ですね。
 有難うです。去年のドイツ空軍は「整備中の憩いの時」みたいなシーンでしたが、今回はもっと深いテーマに従って描いてます。
  「キリッと凛々しい」 はラフの方ですよね? 原稿の強志は寧ろ浮かない顔のつもりなんですが^^;

>イギリス空軍の制服もなかなかかっこいいな~。
 私もデザインがかなり完成度高くて今着ても違和感無いのではと思ってたら、実際殆ど変えてないんだそうです。

>先日修復・復元された零戦が平成の空を舞うプロジェクトの動画
 これは日本の話なんですかね? 
 アメリカの博物館に世界の戦闘機を動態保存している所が有って、時々実際に飛ばすそうですよ(既にDVD化されている)。
 戦時中は死闘を繰り広げた敵対国の戦闘機が、肩を並べて飛ぶ様は圧巻と言うよりも寧ろ感慨深いですね。

>そのデザインも含め当時の技術のみならず、それを知らない世代である自分などには非常に斬新で様々な発見があるものでした。
 去年の原稿依頼でも痛感したけど、漠然と知ってるのと実際に描くのとでは大違いな訳でして。
 尤も依頼テーマは「制服・軍服」なので戦闘機を描く義務は無いんですけど、そこは敢えて普段描かない物に挑戦してみよう的な(笑)。
【2016/03/05 11:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

時間があるようでないような
・Pinさん
 お心遣い感謝します。いまだ私自身どれがいい解決策か検討がつかない状態ではありますが、とりあえずひとつの指針を定めたのでそれにあわせてひとつひとつ片付けています。
 おそらく当分非常にバタバタすると思いますので、落ち着いたらいろいろご報告させていただきます。

>零戦
>これは日本の話なんですかね?
 はい。といってもほとんど報道されなかったためかなり知名度が低いようなのですが、元々海外在住の日本人の方がほぼ原形をとどめた零戦を所有されていて、それを修復して飛ばそうというプロジェクトの一環だったようです。
 海外の戦闘機は割りと完品の状態で現存もしくは現役のものが多いですから、そうして実際に飛んでいる姿はさぞ圧巻でしょうね。
 艦もいいけど戦闘機もかっこいいよな~。
 
【2016/03/09 00:25】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

事が事だしなぁ…
>楓さん
 どうなったのかは落ち着いた時に教えて下さいね。事が複雑なんですぐに解決する物では無いですが、皆にとって良い方向に進んで欲しいです。

>元々海外在住の日本人の方がほぼ原形をとどめた零戦を所有されていて、それを修復して飛ばそうというプロジェクトの一環だったようです。
 この手のネタは軍事ファンが食いつきそうだし、一般には知らされてないだけでファンは結構知っていたかも。

 しかし海外の戦闘機ばかり見て来たせいか、日本の戦闘機はあまり興味持てないんですよね ̄▽ ̄;
 アメリカの実際に戦闘機を飛ばすイベントでは零戦も入っていたし、スカパーで一挙放映した時録画したのに、結局メッサーシュミットだけ残したと言う^^;
 
 戦闘機に限らず単に展示してあるよりは、実際に動かす方が迫力が全然違うのは確か。
【2016/03/09 12:07】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1853-2fc08faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB