のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


今年のメジロ
【2016/03/09 12:30】 鳥関係
 楓さんが「自分の住んでる所でメジロを見かけない」との事なので、自宅で撮ったメジロ写真なんぞを。但しそれ程良い写真では無いんで御勘弁を^^; 
めじろん1
 ちょっとボケたが多少動きが有るのでそのまま通す^^;
めじろん2
 正面顔。
めじろん3
 この写真に釣られて?そちらでもメジロが見られると良いね。

この記事に対するコメント
癒しのメジロたちv
 わ~なんて可愛らしいメジロたち!
 頭のちょっとぽわぽわ具合とお腹のふくふく感、白く縁取られたくりっとしたつぶらな瞳がたまりませんv

 一昨日までの暖かさが嘘のように一気に寒さがぶり返してるためか今日もメジロは姿を見せず・・・。というか、全体的にスズメやカラスの姿も少ないような??
 公園や裏の街路樹、ほかのマンションなんかの観葉樹も観察してますが、やはり見かけず。もしかすると昨年終わりくらいから近所に新しいマンションや建物の建築がちらほら建築され始めているのでそれも影響してるかもしれません。
 とはいえ、来週あたりから陽気も回復する予想ですし、これから見かける機会が増えてくるでしょうから、それまでこのメジロたちで癒されたいと思います。

 Pinさん素敵なメジロをありがとうございます~!(ほくほく
【2016/03/10 19:16】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

花と一緒に撮りたかった…
>楓さん
 お喜び戴き光栄です。ネットで見かけるメジロ写真は桃の花と一緒だったりで、可愛らしさに色彩的美しさも加わるのですが、生憎周囲にメジロが来る様な花が咲いて無くて^^;

 今週は夏の様な暑さから一転して冷え込んだりと気候が不安定ですが、スズメやカラスすらあまり見かけないんですか…。

 こちらはすぐ近くにカササギが巣を作ったり、自宅の敷地の低木にちょっと変わった鳥が来て良く見たらアトリだったり(何時もはもっと高い樹に留ってる)、有明海は相変わらずパラダイスだったり…等々、出雲時代と違うラインナップを楽しんでるんですけどね。

>昨年終わりくらいから近所に新しいマンションや建物の建築がちらほら建築され始めているので
 気候変動よりもそれが原因な気がします。長崎時代に駐車場拡張で裏の樹を伐採したら鳥が減りましたからね。

 春先は冬鳥が北帰行に向けて集結し出すから、街中や住宅地でも鳥を観察するチャンスです。
 そちらでもメジロが見られます様に。
【2016/03/11 19:03】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1856-1956a583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB