のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

いざ帯広へ
【2016/03/25 13:26】 ばんえい競馬
 3/18…15:00発のJAL318便で福岡から羽田に行き、JAL579便で19:20に帯広に着く筈でした。なのに私等の向かう先は札幌(新千歳空港)…。
札幌に向かっていた
 318便の機体が到着せず大幅に遅れる事が判明し、帯広便に間に合わないので急遽JAL3515の福岡-札幌便に変更になったのです。もう少し早く空港に着いていたら1本前の羽田便に乗れたのに、生憎ダンナが午前中出勤で流石に無理。
 幸い札幌便が少々遅れていた事も有りギリギリで捻じ込んで貰いましたが、普通なら福岡→伊丹→札幌になっていたでしょう。(マイレージ)ステイタスの力は偉大だ(笑)。
 んで札幌…正確には新千歳空港からJRで帯広に行ってくれと。こう言う場合切符引換券をくれるそうですがギリギリだった為、何と現金渡されて現地で買ってねと言う話に。

流石直行便なので羽田乗り継ぎよりも乗ってる時間は短い上に、実はホテル到着時間は本来のルートとほぼ同じだったのです。 (荷物を持って回る距離は若干延びたけど、空港から連絡バスに乗る筈が帯広駅にダイレクトに着いたので)

新千歳空港駅に到着すると明日開業の北海道新幹線を大々的に宣伝しておりました。
新幹線宣伝し捲り

新幹線キャンペーン
 ただ特急指定席が空いてなかったので自由席をGETすべく、早目に隣りの南千歳で待機する事にしたのですが、これが意外な収穫をもたらしました。
 ここの所鉄道は海外ばかり乗ってたしたまにはJRもアリだよな~…と思いつつ、行き交う列車の写真を撮ったりしていたら、右手の空から駅の上を飛んで行く鳥の群れが…!!
オオハクチョウ…と思う
 声と大きさから判断するにオオハクチョウでしょう。未だ北帰行してない集団が塒に帰ってたのですが、駅の上が丁度通り道に当たるらしく、その後10数回合計1000羽以上が南西の方に飛んで行きました。
塒に帰るのだ
 いや~羽田の空港ラウンジで寛ぐのも良いけど、鉄道も鳥も旅の楽しみなのでこれはこれで良い物見ましたよ>▽</

帯広に到着した時はぶっちゃけ暑かったです ̄▽ ̄; 7~8℃位だったと思うけど-5℃位は覚悟してたのに比べると…ねぇ^^;
 翌3/19も寧ろ暑かったけどこの日は断続的に雨が降った為、開門前のリッキーも出ようかどうか戸惑っております。
雨に戸惑うリッキー
 今年のばんえい記念のポスターは桜色で綺麗ですね。(裏話は後日改めて)
今年のポスター
 ただスタンド1階中央の馬場側出入り口(トイレの間)の台に、以前は前日からばんえい記念の馬柱と出走馬&騎手コメントが有ったのに、今年は何故か去年も見た馬の絵が1枚置いてあっただけでした。
何故コメント云々が無いのだ?!
 スターライト特別終了後に馬柱は貼ってましたけどね。
後で貼っていた
 掲示板には出走馬の写真も有りましたがやはり少々大人し目な様な。
掲示板の様子
 因みに一昨年はこんな感じでした。
一昨年の様子
 今年は矢野さんの直前騎手インタビューも無かったし、例年よりも若干イベントが控え目なのはやはり例の事件で自粛していたからなんですかね?
 幸い売り上げの方は好調で1億円突破のリボンが沢山付いてました。
売り上げは良い感じ
 今回遂に新イルミネーションを生で見ましたぜよ。
新イルミが稼働開始
 未だ未だ寒いけど春のパターンはやはり綺麗ですね。
ああ綺麗だね~
 雨の為、エキサイティングゾーンから見たのは9~11R位。悪天候&暗いと流石に写真写りもイマイチでとても載せられません^^;
 かろうじてスターライト特別の表彰式。
メインの表彰式
 この日の夕食は元決勝判定室のSさんと一緒にお勧めの焼肉店へ。
 帯広市内とは言えもうちょっと行くと札内と言う所に在る「はま屋」と言う店です。地元では有名な平和園から暖簾分けした所で庶民的な雰囲気の人気店だそうです。
平和園から独立
 北海道の焼き肉と言えばジンギスカンを連想しますがここは羊・牛・豚が揃っております。
 幻の特選八千代ラム(殆どのジンギスカンが輸入物な御時勢で正真正銘国産…帯広市八千代町産のラム肉!!)はこれだったかな?
幻の特上ラム
 ホルモン含め色々戴きました。あまり煙があがらないので服に臭いもつかず、脂も程よく下に落ち結構さっぱり&柔らかくて食べ易いです。タレは薄目ですが薬味が沢山揃っている為、自分でお好みの味に調整出来ます。
ごちになりやした
 上牛タンがどーんと。
豚タンがどーんと
 決して安い店とは思いませんでしたが…Sさんの御好意で御馳走になりました。有難うございました♪

…さて、次回は『第48回ばんえい記念』。多分2回に分ける事になりそうです。

この記事に対するコメント
美味そう・・・(涎
 帯広はさすがにもう雪は残ってないでしょうけど、悪天候でなかったようでよかったです。
 白鳥の群れも見なくなってどのくらいになるやら・・・実家のほうはまだ近くの堤に白鳥飛来してきてるのかな。

ばんえいのポスター、桜色に馬がよく映えますね。
 サラブレッドもいいですが、ばんえい馬の独特の顔つきや体格も力強さが合って美しいなぁと思います。

そして焼肉がまた美味そうすな~! そういや羊肉食べてないなぁ。
 大阪だと焼肉といえばホルモン系が主流ですが、こういうガツンと肉!という感じもたまりませんですよ。
 最後の写真のはもしかしたらサイズ的に牛タンかな?とも思いましたが、ちょっと記憶が曖昧。どちらにしても美味そうだから問題なし!(何

今回もばんえい記事楽しみにしておりますよ~
【2016/03/25 21:17】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

雪は未だ有った^^;
>楓さん
 流石に降る事は無かったけど雪は未だ残ってますよ。所々道路が凍結しているので歩行注意。でも以前に比べると未だマシだったかな。寧ろ強風が辛かったっす。

>実家のほうはまだ近くの堤に白鳥飛来してきてるのかな。
 あちらだと充分越冬していてもおかしくないですね。島根はコハクチョウの越冬南限だから、年に1回は見に行ってたけど先日有明海で見たのは実質初記録とか何とか。

>ばんえいのポスター、桜色に馬がよく映えますね。
 今年のは特に綺麗ですよ。売店でも売ってますが関係者からこのポスター含め何枚か戴きました。貴重なお話等含め後日紹介したいです。

>大阪だと焼肉といえばホルモン系が主流ですが
 焼肉は久し振りに行きましたね~。北海道はやはりジンギスカンでスーパーでも味付け肉が複数売られていてどれが良いか迷います。大阪だとホルモンの印象が強いかな。
 タンは牛と豚有ったんですがお値段が全然違うので、ボリュームを取って豚タンにした記憶が…。
 今日はこれから帰省なので店の情報を詳しく調べる暇が無くってですね^^;

>ばんえい記事
 帰宅してから書いてるし余所に比べるとどうしても遅くなるんですよね。ただ今年は若干イベントがシンプルだったのと、デジカメ電池事件が有った為写真が少な目ですT∇T; まあ基本的なネタは抑えてありますが。
【2016/03/26 10:40】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック