のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


飛行船「スヌーピーJ号」
【2016/03/28 20:47】 日常・雑談
 22日に帯広から帰って来て夕方本屋に行こうとしたら東の空に見慣れぬ飛行船が…。バルーンはともかく飛行船は珍しいな~と思いつつ、念の為写真を撮ってみたらその後TwitterのTLにどんどん写真がUPされるではないですか。
最初に見た飛行船

後ろから
 全然知らなかったんですがこの日メットライフ生命の飛行船「スヌーピーJ号」が佐賀にやって来たのです。
 18日に鹿児島から到着の予定が悪天候で22日に延びたそうですが、全く偶然その様子を見かけた訳ですね。

 しかしその後強風で飛ばない日が相次ぎ中々見られず。佐賀空港に繋留しており夜はライトアップもしているそうですが、流石に有明パラダイスはともかく空港は遠過ぎる…。
 とは言え予定では今日28日が最終日なので見納めとばかり公式垢や目撃ツイートをチェック。
 
 今日は長崎から佐賀に戻るスケジュールだった為、午前中は長崎で目撃例がチラホラ有るも佐賀からの反応がサッパリ。一体何時飛ぶんだ?と思いつつも、22日に17時過ぎに見かけた事から多分その時間帯だと目星を付けて、時々ベランダに出つつ空を見ていたら、予想通り17時過ぎに南の空港方面から飛んで来ましたよ~。
空港からやって来た

来るよ来るよ~

来たよ~
 尚、普通に撮るとこんな感じになるんで超望遠で撮ってます。
普通に撮るとこんな感じ
 22日に見た時同様佐賀駅~市役所近辺の空をぐるぐる旋回しております。
アングルを変えてみる
 前回偶然見た時と違い色んなアングルが撮れましたよ、と。
正面下方から
 操縦室抜粋。拡大すると貼り付け方が結構細かいんですね。
操縦室
 1時間弱旋回して南に向かって行ったので空港に帰り始めた様です。
お疲れ~
 見納め。クルーの皆さんお疲れ様でした。お気をつけて~。
見納め
 それにしても佐賀と言う所はバルーンに限らず、何かと飛んでる物が観察される所ですな~。

 ばんえい記念ネタをやる予定が急遽変更して地元ネタでした。

この記事に対するコメント

一昨年と去年私の住む地域でも飛んでいました。
飛行船はそんなに見る機会はないので出会えると嬉しいですね。
メットライフのはほのぼの・・・クィーンエメラルダス号とは趣が違いますね(笑)!
【2016/03/28 21:09】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

全国を飛び回ってるとか
>ウリカエデさん
 佐賀に来たのは久し振りだそうですが色んな所を飛び回ってるそうですね。バルーンなら早朝自宅からでも見られるけど、まさか飛行船も自宅から見られるとは思わなんだ(笑)。

 クイーンエメラルダス号だったら血沸き肉躍る!!
【2016/03/29 09:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

まだ見たことないなぁ<飛行船
 福岡の知り合いが「保険会社のロゴが入った飛行船を見た」と話していたのですが、もしかしたらこれだったのかな。
 気球もですが飛行船も滅多にお目にかかれないですから、遭遇できたらラッキーですよね。

 これがクイーンエメラルダス号だったらもう即効すっ飛んでって眼とフィルムにがっちり焼き付けるしだいです(笑

 素朴な疑問ですが、クイーンエメラルダス号や宇宙戦艦ヤマトのように船体の下に艦橋や居住スペースがついているタイプって宇宙空間を航行してるときはまだしも着陸の条件がめちゃくちゃ限られそうだなーっと。
 エメラルダス号は飛行船タイプなので低空で浮かせて乗り降りすれば問題ないのでしょうが、ヤマトは海のある惑星に着陸するとき明らかに深さが足りないんじゃないかってところに普通に下りてるんで、第三艦橋どうなってんだろうっていっつも疑問何ですよね・・・。
 個人的に第三艦橋配備=死亡フラグという概念が拭えないもので。
【2016/03/31 16:30】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

気球ならナンボでも(笑)
>楓さん
 佐賀は気球の街なので気球は何時もの事だけど、飛行船見たのは初めてかも知れない。
 福岡の知り合いが見たのはこれでしょうな。29日に佐賀から山口へ移動する時に見たのかな。
 自宅からこんな物が見られる佐賀凄ぇ~!!(笑)

>クイーンエメラルダス号や宇宙戦艦ヤマトのように船体の下に艦橋や居住スペースがついているタイプって宇宙空間を航行してるときはまだしも着陸の条件がめちゃくちゃ限られそうだなーっと。

 真っ先に撃ち落とされたり不時着でもげそうな気はするけど、エメラルダス号は人類の科学力を遥かに凌駕した滅びた世界の産物だから、その辺は何とでもなりそう。

 ヤマトの第三環境は昔からツッコミの定番ネタだったし、溶けても何時の間にか生えてる代物だからなぁ(笑)。 
【2016/03/31 19:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1865-9b0d155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB