のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


さが桜マラソン+α
【2016/04/03 12:39】 日常・雑談
 東京在住のばんえい仲間がさが桜マラソンに参加されると言う事で、昨日九州佐賀国際空港まで迎えに行きました。
 現在走ってる所ですがさがぶんぶんテレビの中継見ても、参加者が多過ぎて何処に居るか判らない…^^;

 佐賀空港にて。ペッパーが来ていて漸く顔を拝めました。(実は先週末実家の電器屋にも来ていたが、写真を撮ると携帯契約を勧誘されそうだったので、後ろ姿しか見られなかった…)
 身も蓋も無い凄く凄く当たり前の事を言うペッパー(笑)。
いや確かにそうなんだが
 今年は有田焼創業400年だそうです。流石マイセンの元ネタなだけあります。
ドレスデンより上(笑)
 到着出口傍に置いてあるTVでは佐賀を紹介する動画を流してますが、色んな意味でノリノリの物が多いです。これも最初海外ニュースになったのかと思ったら、佐賀のB級グルメシシリアンライスの紹介でした(笑)。
 実は今回お迎えしたHさんのたっての希望で、これから有名店に一緒に食べに行くのです。
これから食べに行く
 普通にホテルに向かうと面白くないのでマラソンコースの一部下見を兼ねて遠回りします。因みに空港横のこの辺りにオスプレイが来るかも。
オスプレイ予定地?
 さがマラソンとは言いますが、例年開催日には葉桜になってる事が多いのに今年は丁度満開。コースの一部である多布施(たぶせ)川は川沿いに並ぶ桜の名所でも有ります。
 折角の桜ですがここを走る頃にはヘロヘロで堪能する余裕が有る人は殆ど居なさそう^^;…なので前日に桜を堪能して戴きました(笑)。
マラソンコースは丁度満開
 翌日に向けてスタッフの方が激励の風船や短冊を飾っております。
激励の風船や…

短冊を貼る方々
 ぐる~っと回ってスタート地点の県総合運動場。テントがズラッと。
スタート地点
 「祈!完走」の文字が書かれたスタート地点。このマラソンは殆ど平坦で全国でも珍しいコースだとか。さぞかし走り易そう…と思ったらあまりにも風景が代わり映えせず、進んだ気になれなくて余計に疲れる方も少なくないとか。去年は1万数千人の参加者の内、完走したのは8割位だったそうで。
祈!完走
 佐賀駅でもマラソン関係のブースが設置されておりました。
佐賀駅にて
 さて、前祝いと言う訳でも無いですが、御本人御希望のシシリアンライスの名物店カフェ・ドンキホーテへ。昔は街中のアーケード内に在って、アンティークな丁度が素晴らしい純喫茶と言う感じの店だったそうですが、2012年10月に火事で全焼し今の郊外に移転したそうです。昔の店に比べるとかなりシンプルになっております。
名物店らしい

昔に比べるとかなりシンプル
 シシリアンライスは普通の牛肉と佐賀牛入りが有りますが、価格が大分違う(通常:880円 佐賀牛:1100円)上に、味が付いたらどちらでもあまり変わりがないと聞いてた為、普通の方を注文。これにコンソメスープが付きますが肝心のメインが来るまで少々待たされたので冷めてしまいました。
 漸く出て来たシシリアンライスは他店に比べるとやや少な目。
意外とあっさり
 上の野菜をめくると肉が下に入ってます。マヨネーズがかかってますが意外とあっさりしていて沖縄のタコライスに近い味です。
中に牛肉
 私等3人が来た時は他に御客1人でしたが、待ってる間にどかどか客が入って来てしかも常連ばかりだった様です。店はあまり広くは有りませんが、火事になった時にショックを受けた方も少なくなかった様なので、復活は嬉しかったのではないでしょうか。アンティークな旧店舗は敷居が高そうな雰囲気でしたけど、現店舗はカジュアルで気軽に立ち寄れそう。

 イマイチ知名度は無いですが当店以外にも扱っている店が在りますので、事前にチェックの上で佐賀に来たら是非御賞味下さい。

 …さてHさんはは一体何処を走ってるんだ~?!^^; 
 ゼッケンナンバーを入力するとリアルタイムで居場所が判るアプリと、TV画面を見比べても若干タイムラグが有ったり、カメラアングルの関係で未だに見つからないのであります ̄▽ ̄;

 膝に来たとか本人がツイートしているらしいですが、棄権者続出で順位がじわじわ上がっているとの事。是非完走してブラックモンブラン(佐賀で有名なアイスチョコバー)を戴いて下され。

 未だ戦いは終わっておりません。

 【13:56補記】 先程無事完走しました。お疲れ様でした~。
 TVをずっと見てたけどゴールする所も判らなかったんで後で録画を確認します。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1870-0c79d24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB