のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


熊本の地震、佐賀でも震度5強
【2016/04/16 23:40】 日常・雑談
 熊本で震度7の地震発生で佐賀でも震度4を記録、次いで震度5強に達するとは。

 発生当時各地から心配されましたが幸い我家は何とも有りませんので御安心下さい。

 それにしても初回は前震に過ぎず、寧ろ本震は昨夜の1時半頃の方だったとは。
 震度4は一応経験有るけど震度5強は初めてでしたよ。しかも寝ようと思っていた所にいきなりでしたからね。私も相次ぐ余震にふわ~と酔った感じが続きました。これが震災酔いと言う奴ですか…。
 
 九州でこんなに余震が続くのは私の知る限り記憶に無いです。未だ余震が続いている上に段々震源地がずれて行ってます。
 今回の地震は過去の大地震と比べてもかなり珍しいタイプとかで実に性質がが悪い。 余震数は阪神大震災以上なんて…。

 気象庁「経験則から外れた地震」 3カ所で別々に発生
 
 ただでさえ最初の地震でダメージ受けていた家屋が昨夜の本震で止めさされたケースも増えてます。犠牲者も2回目の方が遥かに多いです。
 しかも今九州は結構な雨が降ってますので、土砂崩れが発生していた地域の被害が拡大しなければ良いのですが。

この記事に対するコメント
陸地の被害が甚大
 今回の地震は強烈ですね。津波被害がなかったのは幸いかと思いましたが、震源地が陸地内部でごくごく浅いうえに活断層が集中してる地域に群発してる影響で土砂崩れや崩落、建物の崩壊による被害がすさまじいことに・・・。
 小規模ながら阿蘇山噴火も起きていますし、被災された方々の安否はもちろん、続く余震の影響も心配です。
 
 周期が重なってるのか不明ですが、ここ数年大きな地震が多いなあ・・・。
【2016/04/18 18:26】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

九州でこのクラスは異常?
>楓さん
 今回の地震はこちらでも結構揺れている為、他人事とは言えないんですよね。津波が無かったとは言え、余震の多さは阪神大震災以上で 新潟県中越地震に次ぐらしい。

 こう言う自然災害の度に思いますが、救援物資が各地から届いているのに被災者に中々行き渡らない状況が、一向に改善しないのは何とかならんのかと。

 阿蘇山の噴火は今回の地震とは無関係と言われていますが、用心するに越した事は無いかなと。

 確かに近年火山の噴火や大地震が頻発してますね。南海トラフが暴れないと良いんですけど…。
【2016/04/19 09:48】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1876-df49e917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB