のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


クロツラヘラサギを求めて(6)~4/9編~
【2016/04/18 12:47】 鳥関係
 一応4/23か24で前期の観察は見納めの予定でしたが、先日の熊本地震は有明海越しに佐賀にも来たし、既に鳥が激減しているかも知れません。そうでなくても渡りの時期ですから。
 地震に関しては私は大丈夫ですので被災地の方達を気遣って差し上げて下さい。

 さて4月にもなると流石に大分鳥が減って来てますね。クロツラさんは何時もの杭に合計11羽+離れた所に2羽。しかし8日は3羽しか居なかったそうなので、前日無理して来ていたら徒労に終わっていたかも ̄▽ ̄;
 先月と違い皆夏羽に変わってます。
夏羽に換装
 やはり知らない人が見たらサギと勘違いするかもなぁ…。
夏羽2
 満潮で近くに寄れない~と思ってる間に半数以上飛び立ってしまいました。流石にそろそろ観察も終盤と言う事を思い知らされます。
半分以上飛んでった
 残ったのは4羽だったので他の鳥も観察に行きましょう。ミヤコドリ6羽とダイシャクシギは既に旅立った模様。
残り4羽
 カモメ類もセグロカモメが多少居る程度でズグロやユリは見当たらず。やはり旅立ったかな?
カモメ類もセグロカモメ位
 シロチドリがチョコチョコ可愛く3羽歩くその先に…。
シロチドリがうろついてると思ったら
 やたらとシギ類が集まってる一角が。因みに通路です。普通は人間が通る所です。わ~と飛んでるのはハマシギ。
何なんだ一体
 何故か餌を摂る訳でも無いのに干潟から度々集結してます。飛んで来るのは主にハマシギで他のシギはただ突っ立ったまま。
 夏羽個体がチラホラ居るんで冬場よりも種類が解り易いけど、あまりに多過ぎるのと望遠の限界だった為、ピントが合わずイマイチ不鮮明なのが残念。
夏羽のシギもチラホラ
 しかも大半が海の方を向いてると言う。
謎のシギ団地
 ダイゼン&ハマシギの定番面子に加え、矢印のオバシギ(多分)、オオソリハシシギ、オグロシギ…等々、旅鳥軍が謎の決起大会状態。(エリマキシギ?と思しき個体が居たけど本当に居た様なので要確認)
オバシギ
 冬眠していた干潟の生き物達が引き潮と共に次々に出て来ます。主に蟹(シオマネキ?)とトビハゼですが、満潮時に通路やシチメンソウ群生地帯に流された個体もチラホラ。
シオマネキ?
 流されて来た魚はトビハゼばかりでムツゴロウには会えず。
トビハゼ~
 しかし正面から見ると愛嬌の有る魚ですね。お前等干上がる前に帰れよ~でないと鳥達に食われるぞ~。
正面顔が可愛い
 干潟ではこの様にシギが普通に餌摂ってる訳ですが…。
干潟の鳥達は餌摂ってるんですけど
 こいつらが何故集結しているのかさっぱり解りません ̄▽ ̄;
マジで何なの?
 通路にトビハゼや蟹が居るのにほぼ無反応…。
潮が引きだしたが餌摂る気配無
 マジで何してるのあんたら? 干潟組の順番待ちでも有るまいに ̄▽ ̄;
マジで何してんだあんたら
 彼等が未だ居るかどうか解りませんが、もし残ってる様でしたらもう一寸鮮明な写真を撮りたい物です。なので旅鳥組はオバシギ以外今回は特定しないでおきます。

 クロツラさんよりも路上シギ団地に会うとは思わんかった。今週末に行けたら今度こそムツゴロウ見たいけどどうでしょうね?

 今週末に何か成果が有ったら紹介しますがどうなるやら。

この記事に対するコメント
もはや干潟なのか鳥なのか
 やはり先日の地震で少なからず察知した鳥たちも避難していたんですね。
 それにしてもすんごいシギの大群・・・干潟の色と一体化してえらいことに。写真でみるとススキやがまの穂みたいにふわふわしてそうで可愛いなあ。

 葦?かなにかの根元に見える赤い植物、そっちでは自生してるんでしたっけ。海水や塩分濃度の高い水源で育成する種類ですが、食べられる種類もあるそうで機会があったら試してみたいものです。
【2016/04/18 18:34】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

日付に注意
>楓さん
>やはり先日の地震で少なからず察知した鳥たちも避難していたんですね。
 タイトルの日付を良く見て下さい。これは地震が来る前の4/9の話です ̄▽ ̄; 
 干潟の観察は大潮(毎月10日前後と24日前後)が向いている為、現在どうなっているか情報が掴めてないんですよ。なので自分で週末に見て来ようかなと。

 ただ既に渡りの時期なので地震を切っ掛けに飛んで行ってるかも知れないと思ってるだけです。

 干潟に数1000羽のシギが来る(日本最大)なのは何時もの事ですが、餌を摂るでも無く休憩している訳でも無い(人が通る所だから落ち着かない筈)所に、こんなに大勢集結している意味がサッパリ解らん(笑)。

>葦?かなにかの根元に見える赤い植物、そっちでは自生してるんでしたっけ
 これはシチメンソウと言うここで保護されている植物です。(茶色いのは枯れた去年の株)
 群生地も最大なんだとか。季節によって色が変わる植物でこの時期は本来緑の筈なんですけどね。
 食べちゃ駄目よ ̄▽ ̄;
【2016/04/19 10:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1877-62981d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB