のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


怒涛の海外遠征決定
【2016/04/20 10:35】 海外旅行
 昨夜8~9月の海外遠征が決まりました…一番危うかったミュンヘン含め結局全部受かりました ̄▽ ̄;

 大まかな日程はこんな感じ。
8/20~23頃 ソウルII
8/26(27)~9/3? ミュンヘンII
 →9/10頃 ポーランドIII (ヴロツワフ)


 つまりソウルから帰って来て3日後位にミュンヘンに向かって、そのままポーランドに移動するので去年に引き続き半月位日本に居ません。
 
 熊本の地震は長期化しそうだし(ここも頻繁に揺れてる)、もし向こうに行ってる間に災害が起きても気づかない可能性も高いです。
 実際ドレスデン中に寝屋川中学生男女殺人死体遺棄事件が起り、ポーランド中に鬼怒川決壊が起きてますが、いずれも向こうでは情報が入って来ずすぐには判りませんでした。
 災害や事件について毎度話している訳では有りませんが、無反応だから無関心と言う訳でも無いのでその辺は御了承願います。

 閑話休題。海外遠征の中でソウルは基本行って帰るだけな為、旅行記と言えるネタは多分殆ど有りません。
 最初に行った(1998年)時と違い空港が金浦から仁川に変わってる為、初めて利用する事になりますがその辺関連と、以前火災に遭った南大門辺りを確認する程度になるのではないかと。少しはグルメ情報が入るかどうか。
 もしネタが沢山有っても3日後にまた海外な状況で旅行記書けるかよと(ノ# ̄□)ノ

 ミュンヘンは初のドイツだった所で、前回は自然史博物館の場所が判らず(移転若しくは原則非公開の施設多過ぎ)ストレスから蕁麻疹になった物ですが、今回お目当てが違うからまあ大丈夫でしょう。

 問題はミュンヘンからポーランドへの移動。ワルシャワから飛行機が日に4本出ているらしいけど、OneWorld(JAL系列)非加盟の航空会社しか就航して無い上に乗り継ぎが面倒らしくて。(要確認)

 尚、今回は東方のビャウィストクでは無く西方のヴロツワフです。古都として風情の有る良い街だそうですが、自然史博物館にエルさん連れて行かねば。
 …そうオオウミガラスをね…見たいんだよ…ドイツでは期待出来ないからな… ̄З ̄;

 因みに初めてポーランドが決定した時の記事。
 ここにも有る様にヴロツワフは大分前から知ってたんですよね。ええオオウミガラス関連で。これ書いた頃はヘルシンキから行けた記憶が有るんですが、有ったとしてもOneWorkd非加盟の所の筈です。(要確認)

 去年に引き続きドイツ→ポーランドの移動が入るとなると、今回も面白コウノトリを連れて行かねばなりません(笑)。
今回もこいつ等が同行
 その前にそろそろベルリンIV&ポーランドIIを始めたい物ですねぇ。

この記事に対するコメント
今回も怒涛の遠征が・・・
 ここ最近夏~秋にかけてPinさん=海外遠征(長期)のイメージが半ば固定しかかってますが、今年もまたすごい日程・・・しかも前回と違ってソウルが入っているとは。
 遠征場所がおなじ地域に限られているなら宿も調整しやすいのでしょうが、今回はすこし難しそうですね。ああでもソウルが滞在期間短いからそっちは大丈夫なんでしょうか。

 今回の熊本地震のようなよほど大きな震災や重大な事故災害でもなければなかなか海外に報道される機会はありませんから、情報が遅れてしまうのは致し方ありません。
 とはいえそのころまでに地震も落ち着いているとは思いますが、時期が時期ですから台風など天候の悪化やあちらの情勢や事故災害などで移動に支障が出ないかが心配です。

 いやーしかしこれだと旅行記だけでブログが埋まりそうですね。
 話題が尽きないのはいいのか悪いのか・・・。旅行記も楽しみにしている私たちからすればありがたいのですが(^^;
【2016/04/20 21:03】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ダンナの仕事の都合で集中
>楓さん
>ここ最近夏~秋にかけてPinさん=海外遠征(長期)のイメージが半ば固定しかかってますが
 出雲時代はもう一寸分散出来たんですが、今のダンナの仕事上纏まった時間が取れるのが8~9月なんですよね。(1月上旬のラスベガスも可能だけど、年明け早々だし毎回パスしてる)
 なので佐賀に居る間は毎年こんな調子になりそう ̄▽ ̄;

>ソウル
 距離的には東京に行くよりも近いですしヨーロッパに比べるとずっと楽ですね。初めて海外に行った所でも有るし。
 ただ出張で行って帰ってくるに近いんで「旅行」と言える程のネタは無いかなと。

>今回の熊本地震のようなよほど大きな震災や重大な事故災害
 流石に国際ニュースになりましたからね。
 鬼怒川決壊はツイ友が教えてくれて知ったんですが、実はその時居たポーランドのTVでもそれらしき映像が流れていたんですよ…。

 今年のメインは初めて行くヴロツワフと思ってますが、ミュンヘンも前回行ってない所に目を付けてるし、どちらもネタは色々有るのではないかと。

 その前に去年の続きを始めねば…モタモタしていると今年の遠征が始まってしまう!!^^;

 因みに『オーストラリアの鳥』はブリスベンII(2010年)とメルボルン(2013年)が未だ終わってないと言う…。
 ぶっちゃけ調べるのがそれなりにかかる上に、次々にネタが発生していて手が回らないと言うのが現状ですなT∇T; 
【2016/04/21 15:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

遠征も大変だ
・Pinさん
 仕事上の都合とはいえ、時期を分散できないのは難儀ですね。
 この状況が毎年となると・・・旅行記ネタが蓄積されまくってまとめる時間がどんどん削られていく!?(滝汗

 こうなるといっそ旅行記と鳥ネタだけ別にまとめてUPしたほうがよさそうな感じになってきそうな予感・・・。
 
 以前のソウル遠征というと、鳥民話かなにかに描かれてたように記憶していますが・・・。
 短期滞在で巡回箇所が限られてるほうが意外と面白い発見があるかもしれませんね。
 
【2016/04/21 23:23】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

もっと簡単に書けば良いんだけどな
>楓さん
 毎年集中するとなると旅行記含め他の事に手が回らなくなるのが困り物です。1年位前の話をしていても気にしてはいけません(苦笑)。

>いっそ旅行記と鳥ネタだけ別にまとめてUPしたほうがよさそうな感じ
 ジャンル毎に別のブログを作る事も考えましたが、そうなると管理し切れないと思うんで辞めました。
 ネタを或る程度絞ってここに書くのがベストかな~。一応これでも取捨選択はしてるんだけども ̄▽ ̄;

>以前のソウル遠征というと、鳥民話かなにかに描かれてたように記憶していますが・・・。
 カササギ(鳥民話)と道に迷った&病院(のよのよ)ですな。

 日本のカササギは秀吉の朝鮮出兵で勝利した際に、朝鮮名「カチ」を「勝ち」に見たて持ち帰ったのが定着した…と言うのが定説です。
 しかし実際は朝鮮半島と日本のカササギはDNA上別種らしく、その定説が疑問視されてます。

 因みに欧米では広く分布する鳥ですが、個人的にオオバン・バンと並んで「海外でばかり見かける野鳥」扱いだったのが、佐賀に来て全部見られる様になりました(笑)。
【2016/04/22 10:56】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1878-ee726983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB