のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海19・20話感想
【2016/04/21 19:50】 ハーロック@松本零士
 先月は発売日に不在中だった上に3連休で入手が遅れた+ばんえい記事でそれ所では無かったので2話纏めて感想。

 因みに過去記事を確認していたら『17話感想』が2つ有ったんですが、実は2月号の『機械化帝国の仇』が17話で、4月号の『海賊式無法戦闘』は18話だったと言う事に気づきました。
 よって2/22分の感想を17話から18話に訂正します。まさか本誌で堂々と間違ってるとは思いませんでしたよ ̄▽ ̄;

【19話】
 前回衝角戦でマゾーン艦を撃破した続き。ハーロックの件はマゾーン全艦隊には伝わってないんですかね? 情報をかなり掴んでいるのはジョジベルと静香位だったりして。
 トビラでカッコつけてるけどカッコつけるなら今の内だぞハーロック。来月号はまた殆ど出番無いんだからな(笑)。
今の内に出番を作っておかないと(笑)
 ミーメも久し振りの出番。しかし本当に今回のミーメは全く目を開けないつもりなのだろうかね。んで金星でラフレシアと会うと言う事でしょうな。
ミーメも久し振り
 一方台羽は父と交流の有った地球植物局局長のクロードの所に向かいます。どうでも良いけど封筒に「台羽研究所」と書くだけで届くのか。遥か未来にこんな封筒が有る事も驚きですが(笑)「御中」も無いのは非常識では(苦笑)。
 んでそのクロードはいかにも偏屈そうな御爺さんですが…。
えらく偏屈そうな爺さんになったなぁ
 …って原作のこの人ですかい!! 肩書は同じだけど性格は全く別人では無いですか。原作では世界中の植物の異常繁殖を首相に報告しようとして相手にされず、「台羽博士やクスコ教授のいったことにもっとはやく耳を傾けるべきだった」とボヤく程度だったのに。
原作のクロード
 指名手配されている台羽にあっさり局長の所在をバラす自然環境省…個人情報って一体。
 そしてクロードが台羽に見せた物は氷に閉じ込められたマゾーン達。16話では1体シルエットで登場しただけですが今回は沢山です。
実はもっとサンプルが有った
 んでマゾーンが植物生命体と言う事も判明します。原作ではマゾーン艦に乗り込んだ時に、艦のコンピューター部品にされていたマゾーンを分析して判明しますが、次元航海は事実上の主人公が台羽なのでこう来るか!!と思いました。
 しかしどう見てもマゾーンがミーメそっくりなのは何とかなりませんかね(笑)。
ここで植物生命体を明かすか
 更にこの氷漬けのマゾーン達が1億年以上前から有る事も判明。
 ところで原作の「七〇〇年前」がずっと気になっていましたが「七〇〇〇万年前」の誤植ですよね? 700年前なら「有史以来」とは言わんぞ(笑)。
誤植よね?
 しかし毎回顔が変わる気がするラフレシア…。1話に比べると随分貧乳になったもんだ(笑)。
毎回顔が変わってる様な

【20話】
 前回の続きから。クロードの許可の元マゾーンのデータを解析する台羽。母親の名はアニメ同様「弘子」と言う事は台羽博士は「強」ですよね?
 マドンナだったのか…ほうほう。弘子さんを巡って台羽博士とクロードと何やら有ったかもね。青春だな~。
 ただ彼女が亡くなったのが海王星の衛星トリトンから冥王星になったのは意味が有るんですかね? (例えば冥王星にはメーテルの本当の体が有るんでその辺と絡んで来るとか…)
マドンナでしたか
 クロードの「こんな無責任な地球なんぞ 滅びたほうがいいのかもしれん」に言う事だけは一人前な台羽。
 ところでな…原作ハーロックも時々「地球なんて滅びてしまえ」とキレるけど、地球は人類だけの物では無いですから。松本作品でしばしば見られる人類至上主義的な発言、傲慢としか思えません。
 「こんな無責任な人類なんぞ 滅びたほうが…」なら解るんですけどね。
言う事は立派なのだが
 マゾーンのデータ解析が終わった直後に台羽が居る事が公安警察にバレてしまいました。
 前回あっさりと指名手配犯にクロードの居場所を教えたのは、自然環境省がいい加減だったからでは無くて罠だったのです。首相はあんなにテキトーなのに公安警察は危険分子に対してえらく働き者ですな。
 我が身を犠牲にして台羽を逃がすクロード。まさか原作のおっさんがこんなに美味しい役持って行くとは。…畜生…カッコいいぜ…今度からクロードさんと言わせて貰う!!T∇T;
ああ死亡フラグ
 口では大層な事を言っても未だ未だ台羽は皆のおかげで生かされているのです。台羽よ…クロードさんの死を無駄にはするなよ…。
無駄にはするなよ
 話はマゾーン側に移って静香の本名が判ります…って「静香」でなはくて「静」なの?! 誤植なんでしょうかね?? 便宜上ここでは静香にさせて戴きます。
静「香」では無いのか?
 ハーロックの情報は一切見つからなかった物の本人の血縁者と思しき人物が登場。
ハーロックの兄さんっすか?
 古代将(すすむ)ですと?! 将で「すすむ」って松本先生のリアル弟さんと同じ名前ですね。ただハーロックに兄弟が居たなんて設定聞いた事無いんですけど…。
 いや「ヤマトが打ち切りにならなかったら古代守がハーロックだった」と言うなら解りますよ??
ハーロックは守だよね?
 将は太陽系連邦(ガイアフリート)総司令且つGヤマトの艦長だそうで。
 999UJの「壮年」に従えばハーロックの兄になるんですが、絵を見る限りでは寧ろハーロックよりも若いですよね? …と言う事はハーロックの本名は古代守なんですか?^^;
 うわ~ここでヤマトと繋げやがったよ(笑)^^;

 しかも除隊メンバーにトチローが居るのはともかく「星野」…?
トチローはともかく…
 えっ?! そうだったのか~~!! ラフレシアも知ってる位黒騎士は有名だったんですね。
えっ?!
 そして今回のハーロックの出番はここだけ(笑)。
今回の出番ここだけ
 次号は4巻発売記念で巻頭カラー。表紙やセンターカラーは何度も有りましたが巻頭カラーは何気に初めてです。3P位有ると良いなぁと思いつつも、REDの巻頭って1Pだけの事が多いから今回も1Pかな。
 寧ろ目玉は付録の方かも。名前は聞いた事有るんですが読んだ記憶が無いので素直に有難いですね。
名前は聞いた事有る
 こんな風に松本先生の未収録作品を付録にしても当分ネタは尽きそうにありません(笑)。



この記事に対するコメント
勉強になります
Pinさんお久しぶりです。その後、お体のほうはいかがでしょうか。

毎回詳細な解説ありがとうございます!「将」が零士先生の弟さんの名前だとは、初めて知りました。となると、古代守=キャプテンハーロック説をとるとしたら、テキスト論的に「将」の兄であるキャプテンには零士先生その人が重なることになりますね!
旧TVシリーズでは、キャプテンはむしろ零士先生のお父さまの面影が重なっているように思われましたが(結末の描き方なんかが特に)、こうなると次元ハーはどう描かれていくのか楽しみです。
ところで、古代家にはドイツ系の血が混じっているということになるんでしょうか……?(未来では国家間混血が激しい、というのは零士作品によくあるみたいですが)

「地球は人類だけのものではない」おっしゃる通りだと思います。人類が堕落したから地球は滅びた方がいいなんて、ネコのミーくんが聞いたらどう思うでしょうね。
【2016/04/22 09:26】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

本当に守なんですかね
>ぽちゃさん
>その後、お体のほうはいかがでしょうか。
 お気遣い有難うございます。
 ぽちゃさんが御存じだったのは皮膚科の方だけでしたっけ? アレが収まる頃乳癌の疑いが有って、初めて癌検診に行って来ましたが幸いこちらも異常無でした。

>「将」が零士先生の弟さんの名前だとは、初めて知りました。
 これは関連番組や書籍を読んでないと知らないかもですね。先生の代わりに機械工学に進んでH-IIAロケットの心臓部や遊覧船ヒミコの設計等に関わってます。
 古代進も元は弟さんの名前から採ったのだそうです。

 ただ今回「ハーロック=古代守」で行くとしても、松本先生に被らせるのかどうかは少々疑問です。
 と言うのもハーロック自体は先生の親友をモデルにしているからです。先生御本人はトチローのつもりの筈。
 沖田艦長は明らかにお父さんをモデルにしてますが、次元ハーをどのポジションに置くのかは今後の楽しみと言う所でしょうか。

>古代家にはドイツ系の血が混じっているということになるんでしょうか……?
 う~んハーロック自体が作品に因っては日本人と言ってますからね。日本とドイツの混血だったとしても驚きません。

>人類が堕落したから地球は滅びた方がいいなんて
 その辺松本作品は短絡的な所が有るんですよね。男尊女卑思考とこれは一寸賛同しかねます。
【2016/04/22 11:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おもしろくなってきましたね!?
地震は落ち着くのかな、、そろそろ落ち着いて欲しいですね!!
果たして、お互い、いったい何と戦おうとしているのでしょうね!?
人類至上主義の所、私も賛同しかねます。ミー君やトリさんはどう思うんだ!!
【2016/04/22 16:56】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

纏め切れるかは心配
>ウリカエデさん
 今回話は動きましたが完結まで雑誌が持つかの方が心配だったりして。松本ワールドを纏めようとしているんで、マゾーン侵略と機械化帝国が一緒くたになってるし。
 人類至上主義云々をミーくんやトリさんが聞いたら痛い目に遭うかもよ?

 熊本の地震は思った以上に被害が大きいんですよね。本庁舎がやられ捲ったの東日本大震災並では。津波で持って行かれた訳では無いけど、倒壊の危険性の有る建物からデータ等々持ち出すのも無理なんだろうし…。
【2016/04/24 07:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1879-6856d14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB