のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


クロツラヘラサギを求めて(8)~4/24番外編~
【2016/04/25 20:03】 鳥関係
 他の人が概ね帰った後、クロツラさん達が動き出したので動画を撮ってたんですが、結構面白いシーンが撮れてたんで紹介します。

 先ずは前回触れた営巣行動。2羽が枯枝を加えてますがペアなのかどうかは不明です。
営巣行動
 こう言う行動が見られる辺りそろそろ渡って行ってもおかしくないんですよね。
2羽同じ枯枝を加えてる
 嘴の形のせいで正面から見ると顔が面白い(笑)。
顔が面白い(笑)
 これなんか叫んでいるみたい?
叫んでいるみたい
 …と言う事でTwitterではこんな風に紹介しましたが、折角連続で撮れてるので漫画にしてみました(笑)。
漫画にしてみた(笑)
 だって冠羽の立派な奴が仲間が話を聞かないので叫んでる様に見えるんだもん(笑)。

 ただ渡りと言うのは危険を伴う為、近年では面倒臭がって居座ってしまう個体が散見される様です。佐賀では佐賀城公園のヒドリガモが2~3羽夏でも見かけられると聞いてましたが、クロツラさんも2~3羽ここに年中居るそうで良い事なのやら悪いのやら…。
 お前等希少鳥類なんだから故郷で真面目に繁殖せぇよと ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
なるほど(笑)
漫画、笑えました。
クロツラさんの真正面顔、なかなかにパンクですね(^^)
面倒?でも繁殖地に渡って子育てして欲しいです。居残りで繁殖もありではありますが;;
今日は出かけ先で渡り途中と思われるコマドリの声を聞くことが出来ました。
【2016/04/26 00:29】 URL | ウリカエデ #2rcSbDOc [ 編集]

ナンパでも良かったかも(笑)
>ウリカエデさん
> クロツラさんの真正面顔、なかなかにパンクですね(^^)
 楽しんで戴けた様で何よりです(笑)。最初に思い付いたネタにしましたが、一番パンクな奴がナンパしようとして相手にされず、「何でモテないんだよぉぉぉ~!!」と言うのもアリだったかも(笑)。

> 面倒?でも繁殖地に渡って子育てして欲しいです。居残りで繁殖もありではありますが;;
 餌は確保出来るので後は日本の猛暑に耐えきれるかどうかですね。今の所居残り組の繁殖例は聞いた事有りませんが。

> 今日は出かけ先で渡り途中と思われるコマドリの声を聞くことが出来ました。
 コマドリなんて…山に行かないと居ないと思うんですが良いな~。
【2016/04/26 16:16】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1881-99f39d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB