のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIV(1)~トラム延伸区間1~
【2016/04/27 11:32】 海外旅行
 行ってから早や8か月弱、予告から2か月余り…漸く始められそうなので出来る内に進めておきましょう。遅くとも次の海外遠征までに何とか済ませておきたいですねぇ。既に紹介済の物を確認したらもうこれで良いんでは無いか?と言う気がしなくも有りませんが(苦笑)。

 正直結構な情報量な上にベルリンの場合は変化が激しい為、以前の記事や資料を見直して再構成する必要が有りまして、他にもネタが次々に来る状況ではそう簡単に着手出来なかったのも事実です。
 尚、『ベルリンIV&ポーランドII』だと長いので便宜上ベルリンIVとポーランドIIに分けます。但しベルリン→ポーランド移動時は併記するかも知れません。

 先ずはベルリン中央駅までやって来たトラムの話から。
*参考記事(未だ有るかも知れないが取り敢えず確認出来た物)
 ベルリン旅行記(8)~ベルリンの壁8
 ベルリン旅行記(16)~ベルリン中央駅~
 ベルリン旅行記III(1)~壁探訪1~
 ベルリン旅行記III(8)~トラム対決~
 消えたポーランドの列車??(追加)
 海外ミッション終了!!(追加)
 ベルリンIV&ポーランドII予告(既出)

 事の起こりは初めてベルリンに行った2012年3月。路線図では自然史博物館にはU6以外にもトラムM6で行ける様な事が書かれておりました。
 ところがいざ着いてみるとU-bahnの上の線路は絶賛工事中でとてもトラムが来る状況では無いよと。(写真は2013.9.8だが当時と似た様な物) この時は単に一時的な整備と思ってたんですよね。
工事中だった…
 これが2014.9.6になるとU-bahn駅上の交差点は更に混沌として来ますが…。
交差点は更なる混迷
 手前の博物館沿いの道には新たなる電停が。つまり従来のM6を一部廃止してその代りに中央駅方面に新たな線路を作っていたのです。
だが博物館沿いの道には…
 ここだけ見ると今にもトラムが来そうな位出来上がってます。
今にもトラムが来そう
 ギュンター・リトフィンの墓はこの道沿いに在り、そのまま中央駅に続くのでバスで駅に向かうと…おお停留所を作っとる。
中央駅横

工事中2
 更に反対側のNordbahnhof側も絶賛工事中。
Nordbahnhof
 現在は中央駅からNordbahnhofまでM8とM10で直接行ける様になってます。(路線詳細 要pdf)ここが開通するまではバスに乗るかS-banを乗り換えるかしか無かったんで随分便利になったもんです。
現在は直行可能
 参考までに2012当時の路線図抜粋も載せておきます。比較すると全然違う事がお解りと思います。
2012年当時のトラム
 …さてこの路線も去年開通したと言う事で、ドレスデン移動のついでに中央駅で確認してみたら…(2015.8.15)。
…おい…
 …おい…何で工事中なんだぁ!!(ノ# ̄□)ノ 7月?に開通したばっかりでは無かったのかよ!!
何で工事中なんだぁ!!
 どうやら偶々臨時工事中にぶつかった模様 ̄▽ ̄; まあ近々また来るしその時に乗れたら良いや~と、生暖かい気持ちでドレスデンに向かったのでした。
臨時工事中に当たったらしい
 2に続きます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1882-21884e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB